『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Wildグッピー?




b0284820_20523494.jpg




アカハライモリ45H水槽




b0284820_20535817.jpg



前回 紹介した 川で捕ってきた小魚が 色づいてきたので載せてみる。





b0284820_20542732.jpg




b0284820_20545399.jpg




身体に オレンジ色と黒色が付いてきたのだが 
いかんせん 素早くてピントが合わない…(´-ω-`)



なので ちょっとケースに隔離して撮影。



b0284820_20563285.jpg




b0284820_20564326.jpg




b0284820_20565594.jpg





ケースに隔離したら 黒色が飛んじゃった・・・(@_@。





う~ん グッピー♀ぽいよ~な 違うような。。。(@_@。ワカンネェ




過去に 大人のグッピーが泳いでいるのは 見たことはあるが
この稚魚が グッピーだとしたら 繁殖しちゃってるのかな?



とうとう北海道の川でも グッピー繁殖?
冬の低水温を越えれるのか?  息絶えるのか?

はてはて?
[PR]
# by hagacchi316 | 2015-10-16 21:12 | お魚さん

君は誰かね?


b0284820_19542166.jpg




アカハライモリ 45H水槽。



今年の4月から ブルカミアGソイルでセットしてから
一度も水替えせず 足し水のみで経過しているが 全く問題なし。




b0284820_19571197.jpg



このうたい文句は 本当のようだ!!(・ω・)ノスゴイネ




そして



b0284820_200238.jpg





ポリプのエサにと ミナミヌマエビをガサりに行ったときに
一緒に捕まえた




b0284820_2002449.jpg





b0284820_2003962.jpg




タナゴ 3cmくらい 3匹











b0284820_202222.jpg




b0284820_2021473.jpg





謎の小魚。

動きが速くて ピントが合わない…(´-ω-`)ムズカシイ








b0284820_2025631.jpg





メダカとの 2ショット。
(手前がメダカ 奥が 謎の小魚。)






グッピーなのか メダカなのか?
はたまた 別の種類なのか?




なんでもかんでも 生息している あの川は ちょっと怖いぞ。。。(;´・ω・)
[PR]
# by hagacchi316 | 2015-10-05 20:08 | アカハライモリ

二か月 放置プレイ。。。(´・ω・`)

書かない期間が続くと なかなか重い腰が…






b0284820_1372767.jpg






今回は プレコ90水槽の 外部フィルター 2236をクリーニングしたので記載。

ここに記録しておかないと いつやったのか全く覚えていないもんでね。。。(;´・ω・)


まぁ 今回も 一年以上のノーメンテ。


ディフューザーのエアーの出が悪くなってきたし
寒くなってきてからでは やりたくないし 
魚釣りの予定がなくなって 暇人だったので メンテに踏み出した。






b0284820_12595328.jpg





思いのほか 汚れは目立たなかった。





b0284820_1313575.jpg



吸入口にスポンジをかぶせて ゴミが入らないようにしているからかな。

固形ごみは フィッシュレットに お任せ。





久しぶりのブログだが これといって変化もなく 書くことがない。。。(@_@。




ポリプ90水槽に 移動した サタンプレコ君が プレコ90水槽に戻ってきたくらいかな。

b0284820_1353343.jpg




エサ食いが 良くなく 水が合わない? 
なんとなく 嫌な感じがしたので 手遅れになる前に先手打ち。



エサを食べるとこを見せて安心させてくれ。
[PR]
# by hagacchi316 | 2015-09-18 13:10 | プレコ

Po. 仲間入り。


なかなか 放置しっぱなしで 更新が出来ておりませぬ。。。(^^ゞ


先日 Sonさんのお店に行ったときに 見つけ連れてきてしまった子達の紹介。



b0284820_18573862.jpg

ポリプ90水槽。




b0284820_18592273.jpg






b0284820_19005678.jpg




b0284820_18593197.jpg

セネガルスの プラチナっぽい個体。 






b0284820_18595009.jpg




b0284820_19003587.jpg




b0284820_19000314.jpg




b0284820_19001729.jpg


バンドレスのデルヘッジっぽい 個体。
バンドがくっきりしているのも良いが レスっぽいのも悪くない。 
額の十字架マークがカッコいい。


それぞれ 18cmくらいの大きさ。




b0284820_19072629.jpg


みんなで仲良く よろしく。




[PR]
# by hagacchi316 | 2015-07-22 19:09 | ポリプ

今日は 予定していたオフショア釣行が 強風で中止になってしまい
暇だったので 久々に ザリ川に行って ガサリング。

あいかわらず あちこちに ザリ いっぱい。

本来 北海道には アメザリは居ないはずなんですが
こいつらの 繁殖率は ハンパないね。 

で この川では 過去に 

金魚。 グッピー。 ミドリガメ(20cmオーバー)など 
本来居ないはずの熱帯魚を 度々 目撃していたのですが

今日は。。。



 
b0284820_19471698.jpg

最初 金魚かと思って 掬ってみたら。。。


なんか 違う。。。



プラティって 種類の熱帯魚かしら?



b0284820_19485413.jpg


連れて帰ってきてしまったので とりあえず アカハライモリさんと同居。


b0284820_19491640.jpg


サイズも大きいし 食べられることは無いだろう。





b0284820_19490977.jpg


なんでもかんでも 飼えなくなったからって
川に放流しちゃアカンですよ。。。(@_@。





[PR]
# by hagacchi316 | 2015-07-15 19:52 | アカハライモリ