『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うぅぅっ(T_T)


b0284820_06523118.jpg

前回 最後にアップした 拒食的な ロイヤルくん。

今朝 仕事から帰ってきたら ☆に・・・(>_<)



隔離して キュウリや クロレラを与えてみるも まったくの ノータッチ。



時すでに遅し だったか・・・(-_-;)




我が家に来てから 約一年半。

最初から エサに がっついて 大量の糞を まき散らしてくれていたのだが…




b0284820_07074072.jpg





家に来た時は 約6cm


一年半で 10cm程になってた。
本当ならば もっと長生きさせてあげる予定だったのだがね。



拒食になるのはなんでかな?

オレフィンに続いて・・・ 何か原因があるのだろうか?
数を詰め過ぎてのストレス?
水流 強すぎ?
餌に飽きた?

他のプレコは 今のところ 大丈夫そうだが…


う~~~~~ん わから~~~~ん。(@_@;) 

今月だけで お魚さんを 3匹も ☆にしてしまった。

これ以上 被害が続かない事を 祈る。



[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-20 07:12 | プレコ

懲りずに また。

飛び出しで ☆にしてしまった ブュティコ。



とりあえず 同じことを繰り返さないように




b0284820_16443610.jpg




コーナーのアクリルの上に




b0284820_1645196.jpg



b0284820_16453777.jpg




重しを乗せて 飛び出し対策。(^_^;)ダイジョウブカナ?






そして 気付けば 懲りずに。。。




b0284820_16474038.jpg




b0284820_16583314.jpg




b0284820_16475157.jpg




二代目を 連れてきてしまいました。(^^ゞ 









b0284820_16485871.jpg




水槽内に居るところをとろうと思っても


この子も 奥に隠れてしまう。。。(@_@。テレヤカ?
















そして また一つ 不安な子が。。。





b0284820_16522440.jpg





b0284820_18543329.jpg




ロイヤルプレコくんのお腹が ペッチャンコなんだよなぁ・・・(-_-;)ドウシヨウ

エサにも食いついていないような感じ。


隔離するか このまま様子を見るか。。。





今まで食べていた子が 拒食になる理由って なんなんだよ~~~~(>_<)ナンデー








b0284820_18573934.jpg





一方 こちらは抱卵していそうな アルビノブッシー♀ 


これ以上 増えると困るので 同じ水槽内には♂は居ないんだけどね。 (^_^;)



 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-17 17:01 | ポリプ

ダメダメな連鎖。(>_<)


b0284820_8222275.jpg



オレンジフィンカイザープレコ。



エサに食いついている割には お腹 ペチャンコだなぁ と思って
隔離ケースに入れて エサを与えて 様子を見ていたのだが。。。


エサ食いが 悪い。

まったく食べない訳ではないのだが…


で 二日前に 他界。 (T_T)アゥ



お気に入りの一匹であっただけに ショック。 






そして 今朝。




b0284820_8272251.jpg




連れてきたばかりの ビュティコファリー。


水槽から飛び出して 干からびて。。。




b0284820_8305141.jpg




ポリプは飛び出しやすいというから ガラス蓋の隙間にアクリルを使ってふさいでおいたのだが。

エサを上げやすいように 開け閉めできるようにしていたのが ダメだったようで・・・(T_T)オオゥ




 すまん。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-15 08:34 | お魚さん

見つけちゃったら。



b0284820_2044239.jpg



さて 前回の どぜうガサった記事でのおしまいの画像。










実家の近くの ホームセンター内の アクアショップに行ったら 見つけちゃったの。
ポッケに入ってた 持ち金で 買えちゃうくらいだったの。
だから 連れてきちゃったの。 笑






ココのショップは ホームセンターとは思えない マニアックな感じの品揃え。
プレコの在庫も豊富。
なんせ ブルーアイプレコ とか 居ちゃうからね。

でも とても買える金額ではないので 
行く度に ヨダレ垂らしながら 水槽 ガン見です。笑


ポリプも いろいろ揃ってるね。 (゜o゜)スゴイナー




で 今回見つけたのは


b0284820_20103210.jpg



b0284820_20104026.jpg




Po.ブュティコファリー 15cm




この子も 小型のポリプの一種。


成長が遅いようなので 少し大きめの子を チョイス。




さて 水槽も 60から 90にサイズUp しましょうかね。(^_^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-08 20:18 | ポリプ

どぜう ガサガサ。


世の中は GWという イベントがあったようですが 僕には・・・

でも 5/3(日)が休みだったので 
おかんと弟 妹家族と 我が家で 田舎の祖父母の家へ遊びに。 



b0284820_14235682.jpg


ちなみに 祖父母の家は 米農家。

田んぼの横には 水路があって



b0284820_14243369.jpg



水路を覗くと チョロチョロと動き回る 生命体。




b0284820_14245064.jpg



犯人は 目的の どじょうさん。



b0284820_1561949.jpg



b0284820_1563131.jpg



15分位で  ポリプ達の ごちそう 12匹 確保。(*^^)v










その後には 山に入って


b0284820_14262049.jpg


b0284820_14293719.jpg



人間用の晩御飯のおかずに カタクリ採取。


b0284820_14283443.jpg



子供達は 違う物を探して



b0284820_14264820.jpg



喜んでいる。笑









b0284820_14271735.jpg


山には 桜が 咲いておりました。








で 自宅に帰って ポリプの水槽に



b0284820_1515111.jpg
  


ドジョウ 放流。



b0284820_15154979.jpg



デルさん さっそく 飛びついて いただきました。




そして 翌日には 完食されておりました。


こんなに食いつくなら 次は もっと 捕ってこよう。



スマホとデジカメの写真を使ったら サイズがおかしくなっちまった・・・(@_@;)ナンテ




















b0284820_15245134.jpg



そして 止まらない 物欲。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-07 14:23 | お魚さん