『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続きましてわ。



b0284820_8461641.jpg



仕事終わりに プラッと 寄った お店で 発見。





b0284820_8483987.jpg
 


Po.デルヘッジ。 9cm  東南アジアのブリード。


探していたサイズで なおかつ お安かったので 厳選した 一匹をGet。



b0284820_850481.jpg




b0284820_850234.jpg





何匹も居た中で 散々迷った挙句 連れてきた子。



b0284820_925967.jpg



背びれも 模様も カッコイイ。




b0284820_8524024.jpg



b0284820_8525917.jpg




水合わせして 放流。





b0284820_8534354.jpg




セネ。 なんか 連れて来たばかりなのに もう 大きくなっているような・・・(^_^;)ハヤイナ
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-23 09:07 | ポリプ

b0284820_1530915.jpg



プレコ90水槽。



なんやかんやで けっこうな数になってきたような。。。


これといって ネタも無いので ここらで おさらい。





b0284820_15321623.jpg



一番最初に連れてきたのは スポテッドブッシープレコちゃん 

2.3cmだったのに 気付けば もう 8cmくらいに成長し 二度 産卵。
(今は これ以上産卵されても困るので 
          アルビノブッシー♀ と一緒に 60水槽に移動。 代わりに 別の♂が 入居中。) 

b0284820_15343518.jpg



二番目は ブルーフィンプレコ。
最近は なかなか前に出てきてくれないなぁ・・・^^;




b0284820_15361110.jpg



三番目は ルックスに惹かれて ロイヤルプレコ。
とにかく ウンコの量が ハンパねぇ。。。笑





ココから後は もう 順不同。笑







b0284820_15433799.jpg



b0284820_15404134.jpg



タイガープレコが二匹。



b0284820_15412752.jpg



b0284820_15455072.jpg



ニュータイガーも二匹。



b0284820_15462611.jpg



こちらは グレイタイガー。


タイガーが いっぱい。 笑



b0284820_15474648.jpg



オリノコゼブラプレコ。


タイガーが居れば ゼブラも要るでしょ。 笑



b0284820_1550340.jpg



ゴールデンブルーフィンプレコ 二代目。
初代は 餓死で死なせてしまった。(>_<)




b0284820_15515555.jpg


ブルーアイゴールデンブッシー モテモテの♂


b0284820_1553535.jpg
 

ロングフィンブッシープレコ。


b0284820_1553567.jpg


アルビノロングフィンブッシープレコ。
ヒレが広がっている姿は 美しいであります。



b0284820_16363714.jpg


ちょっと見づらいが ブルーフィンパナクエ。



b0284820_15593022.jpg


小粒な黄色い点々が綺麗な オレンジフィンカイザープレコ。


b0284820_1611332.jpg


チョット大粒な黄色い点々の イエロースポットクラウンプレコ。



b0284820_1632924.jpg


サタンプレコ 30cm。
この水槽の ボス。 



b0284820_165637.jpg


キングクイーンロイヤルプレコ。
と言う名前で売っていたが 正体不明。 キンペコでいいかな?
 
コイツは ほんと 誰よりも前に出てこない。。。
綺麗な子なのに 尻尾しか撮れなかった…(ーー゛)


その他に



稚ブッシーが たくさん。


b0284820_1682739.jpg


バタフライフィッシュ。


b0284820_1693391.jpg


ブロキスが二匹。


b0284820_1612622.jpg


アカヒレ 多数。


b0284820_16131834.jpg


フィッシュレットの中に居る 掃除係のアメザリさん。




ん~ プレコだけで18匹かぁ。(^_^;)イルナァ
小型プレコが多いし プレコ同士でのトラブルも無いし 今のところ問題は起きていない。

問題は 前に出てこない子が 生きているのかどうか 確認するのが大変なところ。 (-_-;)



b0284820_16455555.jpg


エサをあげた時に ガツガツ前に出てきてくれる子達は 良いんだけどねぇ。






濾過は エーハイムeco 2232&2236 と コトブキの SV9000 の 3台。
エーハイムには 2台とも デフィューザーをつけて 酸欠防止。

SVは 排出側を水面より高くして ダイレクトに落ちるようにして 酸素と水流の確保。

フィッシュレットも フンを集めて ザリが掃除してくれて 酸素も提供してくれて大活躍。

水換えは 1週間に2回 1/4くらい交換。 

水温は 24℃


今のところ もう 増やす予定はないが 増やさないとは言い切れない。。。笑

しかし 正直 こんなに集めてしまうとは 思わなかったなぁ。(@_@;)ビックリダネ






 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-19 16:55 | プレコ

模様の変化2。

b0284820_18403820.jpg




ハイブリBee&稚ブッシー 60水槽。






そのなかで 二月に 一匹だけ 産まれた 
ブルーアイゴールデン♂ × ノーマルブッシー♀ の ブ稚ブッシー。





b0284820_18522528.jpg



最初は うっすらと アザっぽく。





b0284820_18543463.jpg



一ヶ月経過で 黒い部分が増え 色濃くなってきた。





b0284820_18562384.jpg



二か月経過の現在は さらに黒い部分が増え 
ノーマルブッシーのようなスポット模様も見えるように。




不思議ちゃん。





今後も要観察。 ( ..)φメモメモ
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-15 19:02 | プレコ

手袋。


b0284820_18233721.jpg



先日 リセットした イモリン45H水槽。

吸着系ソイルだけあって めっちゃ水は 透き通ってますね。



で ふと 水槽を眺めていると。。。










b0284820_18253374.jpg




なぜこんなところに手袋? 

誰の落とし物だい (@_@?








どうやら イモリさん 脱皮したようですね。


他の皮は どこにあるん? 
イモリも ザリやエビみたいに 食べちゃうのかな?





そして 当の本人は 流木の陰に隠れて 
なかなか前に出てきて 写真を撮らせてくれない。。。(^_^;)




なので変わりに もう一人の住人の




b0284820_18285533.jpg



ヤドクさんでも。 笑
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-10 18:31 | アカハライモリ

今度こそわ。


b0284820_18584734.jpg



さて こちらは おさかなさん60水槽。




新たな仲間をお迎え。



前回 イモリのソイルを買いに行ったときに 見つけて
一週間くらい悩んだ結果 連れて帰ってきてしまった。






b0284820_1904622.jpg




b0284820_1942286.jpg



Po.セネガルス 9cm





前に 一度 飼育したことがあったのだが ヒーターの火傷で 短命に終わらせてしまって・・・(>_<)


リベンジ と言う訳ではないのだが
古代魚 恐竜チックなポリプを  飼育したくてね。
いろいろ 妄想していたら 買ってきてしまったよ。 (^^ゞ




今回は 同じ過ちを犯すわけにはいかんので




b0284820_1953135.jpg



b0284820_1931650.jpg



白いタイラップが かっこ悪いが 底蜂ネットを使って 火傷対策。




セネのサイズも小さいので 




b0284820_1965217.jpg



グラスキャット。



b0284820_19101027.jpg



ホースフェイス。



b0284820_1973798.jpg



b0284820_1975596.jpg



ブッシープレコ。


他 パキスタンローチ。


ここらへんは まだ 口に入らないので 喰われることは無いだろうが



b0284820_19105219.jpg



捕まえきれなかった 稚ブッシーが。。。(@_@。 サバイバー





b0284820_19123354.jpg



出来る事なら バタフライフィッシュ用の生餌として用意したが 
喰われることなく大きくなった アカヒレを食していただきたい。




b0284820_19152454.jpg




今度は 無事大きくさせて あげよう。 (^_^;)
大きくなってきたら 90水槽にサイズUpしたいなぁ。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-09 19:24 | ポリプ
b0284820_183824.jpg




今回のリセットは アカハライモリ 45H水槽。





セットして たいした期間がたっている訳じゃないのだが・・・


この水槽を セットするときに 安く上げようと 園芸用の 大きめの砂利を使ったのだが…



水の交換をするときに 砂利がデカすぎて 
プロホースが ささらず 低床の掃除が出来ないのです。。。(-_-;)アイヤー



なので 思い切って やり直すことに。







安く上げようと ケチって 結局 失敗で 高くつくという 残念なパターンだよ。。。泣














で 今回は ちょっと 試してみたかった ソイル。







b0284820_18452863.jpg



ブルカミアG を 使用。





b0284820_18462972.jpg



(゜_゜)フムフム






b0284820_1847553.jpg





(゜o゜) マジッスカ?






水換え不要を 謳っている このソイル。
減った分の 足し水で 二年間 持つとか持たないとか。




そのうち イモリ水槽 下段に移動しようと思っていて 

でも 下段にすると プロホースで ガツガツ低床の掃除が出来なくなる。


それなら 試しに 換水不要の ブルカミアを 試してみよう!!  となりましてね。




でわ さっそく




b0284820_18515997.jpg




隔離。




b0284820_18522140.jpg




『快適な住まいを 作ってよ。。。』 と 不安そう? 笑









まずは





b0284820_1853980.jpg



b0284820_1856989.jpg




デカ砂利と 細かい砂利の 分離作業。

デカ砂利はいらないが 細かい砂利は 色々使えるからね。





b0284820_18545052.jpg
 



『砂金とか出てこねえかなぁ・・・』   笑。






で 空っぽになった水槽を洗って 







b0284820_18585762.jpg




底面Fで エアリフト と 水中モーターの  二本をセット。




b0284820_18591367.jpg




ブルカミアの濾過能力を発揮させるには 水中モーターを使って 
水を たくさん回すことが必須なんですって。

そうすることで バクテリア達が 元気に 生物のフンを分解してくれるんだとか。



今回は 北区にある 『小さな大自然の店』 さんに いろいろ 教えてもらったのです。







b0284820_192761.jpg



粒の大きさは まばらなんだね。
ノーマルと パウダーが ごっちゃ って感じだね。







b0284820_19369.jpg




ソイルをひいて モーターや パイプが隠れるように 流木をセットして

( 前回と あんまり変わってないけどね。笑 )





b0284820_1943597.jpg





b0284820_1945425.jpg



水を入れて。
バクテリアを入れて。



ちょっと白濁。






でも 水を回して 三時間位で







b0284820_196025.jpg




すっかり クリアーになりましたのん。(^^♪





濁りが取れたし 飼育水を使いまわしてのセットだし 
サクッとイモリさん & メダカさんを投入。






b0284820_19124747.jpg




いかがでしょうかね? イモリさん?




とりあえず これで ほんとに 水替えしなくていいのかな?

正直 ちょっと不安である。 (^_^;)




でも 床が明るめの茶色なので イモリさんの黒さが 引き立ってますわ。(*^^)v







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-03 19:40 | アカハライモリ