「ほっ」と。キャンペーン

『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

脱走。。。

今朝 水槽を眺めて見たら


b0284820_1082552.jpg



隔離していた 稚ブッシー達の ケースの吸盤が ゆるんで。。。(@_@。




b0284820_1094181.jpg



この子達しか 残っておらず 他は 大海原に脱走しちゃった。。。(>_<)



b0284820_1016457.jpg



b0284820_10162379.jpg



b0284820_10164183.jpg



いろんな所に 稚ブッシーの姿が。




まぁ エサもしっかり食べていたし ある程度 大きくなったから 良いけどさ。


ただ



b0284820_10165841.jpg



フィッシュレットの中に居る 住民には捕まらないでよ。(^_^;)タベラレチャウカラネ






そして 昨日 Sonさんのお店に 年末の挨拶に行って 帰ってきたら


b0284820_10191896.jpg


色の綺麗な タイガープレコが居たので 連れて帰って来ちゃった。(^^♪



b0284820_10221874.jpg


色合いが ニュータイガーっぽい。



b0284820_10225374.jpg


様子見の ニュータイガーと一緒に。









b0284820_11374862.jpg




と このケースの吸盤も弱くなっていて タイガーは 今朝 脱走していました。。。(@_@;)



うん。 なんだかんだで プレコ達 詰め過ぎかな。。。



大きいと思った 900サイズも 見慣れると小さく感じる。
と言うか 1200 が 欲しくなるねぇ~ (^^ゞ





 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-31 10:31 | プレコ

不思議。

b0284820_20551916.jpg



孵化してから 3週間経過し 1cmほどに成長の 稚ブッシー。




そして



b0284820_20562867.jpg



10日程前に 産みつけられていた卵も 五日ほど前に孵化し もう ヨーサックも無くなってきました。



が ここで 疑問。

♂ ゴールデンブルーアイブッシー
♀ アルビノブッシー

産まれてくるのは きっと 白いんだろうな。 って 思っていたのに。。。

産まれてきたのは みんな 黒い。。。 (ーー゛)ナンデナン?


これは どういう 遺伝方式なの?

白いのが 一匹も居ない。  どーして?


♂ ゴールデンブルーアイブッシー
♀ ノーマルブッシー

の 組み合わせだと 白黒 半々くらいで産まれてきたのに。(・・?




b0284820_2151919.jpg



何度 見ても 黒いのよね (@_@。ナゾー





ほいで


b0284820_2173038.jpg


プレコ90水槽 水換えついでに レイアウト変更してみた。



b0284820_2192048.jpg


Sonさんのお店で 中古プレコハウス 激安だったのん。(^^♪ 
なので プレコマンション建設してみた。 笑





で 我が家に居る ニュータイガープレコのお腹が 膨らんできていて どーやら ♀っぽい。


b0284820_21285247.jpg


(なかなか 前に出てこなくて写真が取れない。 これは 我が家に来た 8月の写真)






そして この子を買ったショップに 一緒にいた ニュータイガーが まだ 売れ残っていて
その子は ♂っぽいので 繁殖できるのか 試しに 連れて帰ってきました。
というか もう 4ヶ月も。。。(^_^;)コレハ モウ ウチニコイヨ ミタイナ。


b0284820_2116451.jpg


b0284820_21155031.jpg



ショップに居た時は もっと黒っぽかったんだけどな・・・



うまく ペアになってくれるかなー?





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-29 21:31 | プレコ


b0284820_18211212.jpg



さて 前回 画像だけのせた 白濁りの水槽。


この45H水槽には






 



b0284820_18504723.jpg

















b0284820_18233324.jpg



『 ど~も こんにちわ。』




アカハライモリさんが 仲間入り。





うん。 


なんで イモリなの? (゜_゜?)



ほんとは 水槽を使って 
ハイドロカルチャーなる方法で 観葉植物を育ててみようかな? と 思って
いろいろ考えていたら

植物だけでなくて 何か生き物も 一緒に飼育したい!! という 欲が。。。



ヒーターレスで飼育できる生き物 というのが 条件。


で 探していたら この子が Hit !!



で いろいろ妄想していたら アカハライモリが メインになってきてしまい・・・
テラリウム的な感じに 思考変更。 ^^;








b0284820_18312580.jpg



b0284820_18314175.jpg



b0284820_1832275.jpg


だいぶ 濁りはとれてきた。


底面フィルターを 使って レイアウトを あれこれやった結果がこれ。(^_^;)

うん。 なんか 想像を 形にするのって むずかしいね。(>_<)



後は 小さい ガジュマルや パキラを見つけてきて セットしたいところ。





b0284820_18344569.jpg


b0284820_18345913.jpg


b0284820_18351815.jpg


b0284820_18364164.jpg


b0284820_18421189.jpg



お腹がすいたら 食べるかな? と 思い
一緒に メダカや ミナミヌマエビも入れてみた。


が イモリくん 動きが とても。。。トロいのね・・・(-_-;)

とても 捕まえれるとは思えない。


実際 一週間以上 同居しているが みんな 生き残っているよ。(^_^.)
それどころか エサ メダカにとられているし。。。


はたして 自然界では どうやって 生活しているんだ? って 思う。



それでも なかなか かわいい生き物であるね。(^^ゞ



さて もうちょっと レイアウトは なんとかしないとね。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-23 18:51 | アカハライモリ

モテモテだな。


b0284820_203894.jpg



日に日に 成長していく ブッシー稚魚達。


そんな なか。




b0284820_207380.jpg


アルビノブッシーの♀のお腹も 大きくなってきていて





試しに 筒を入れてみると。




b0284820_2084656.jpg



さっそく ブルーアイゴールデン ♂が 様子見。












b0284820_2095086.jpg




アルビノ♀さん いらっしゃい (^^♪






で 今日 


b0284820_20163269.jpg



アルビノ♀さん お腹がスッキリしているなと思い 筒を覗いて見ると



b0284820_2011471.jpg




中には 卵がありましたとさ。 ヽ(^。^)ノ





b0284820_20154180.jpg


ひげひげブルーアイ♂くん  モテモテBoyだな。



ブルーアイとアルビノの組み合わせでは どういう感じの子供達が産まれてくるのかな?





というか そんな ブッシーばっかり 増やして どうすんの オレ? 笑





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-19 20:18 | プレコ

成長 と 。。。


b0284820_2151871.jpg


ブッシーの稚魚達 着々と大きくなってきており
お腹の ヨーサックも無くなってきました。


なので


b0284820_2155523.jpg


クロレラ あげたり


b0284820_2162913.jpg


プレコの固形餌 あげてみたり。



好き嫌い言わず しっかり食べてくれております。(^^♪ イイネー!!



でも 



b0284820_218016.jpg




b0284820_2182545.jpg



最初の時期に 下界に逃げてしまった 稚魚達が数匹。。。^^;







b0284820_21103912.jpg


オレンジフィンカイザー すっかり環境に慣れて来たのか
黒と黄色が濃くなり なかなか 良い色になってきました ♪♪





b0284820_21114655.jpg



b0284820_2112043.jpg




こちらは エサが 小さくて食べづらそうな サタンさん。

大きな体のプレコには 何をあげれば 食べやすいのだろうか (^_^?)。





そして ブッシーの稚魚達は 順調に大きくなっているのだが
熱帯魚水槽では Po.セネガルスが 背中をヒーターで火傷してしまったようで ☆に。。。
インパイクが 二匹 立て続けに ☆に。。。
ベタも。。。  (@_@;)マジカァ ナンデ?


こっちは 絶不調。。。(-_-;)ヤバイヨ









そして 新たに立ち上げた水槽が。。。



b0284820_2119961.jpg




b0284820_21192098.jpg




めっちゃ 白濁。。。(>_<)







このお話は また 次回に。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-16 21:22 | プレコ

半々かな。


b0284820_19131793.jpg




二日前に 孵化したブッシーの稚魚達。


今日 見てみると。



b0284820_19173451.jpg




b0284820_19174479.jpg




写真では 分かりづらいが だいぶ色づいて 少し魚っぽくなってきた。



ちなみに 





b0284820_19503769.jpg


♂は ゴールデンブルーアイブッシー




b0284820_19514812.jpg


♀は ノーマルスポッテッドブッシー





稚魚は 黒いのと 白いのと半々くらい。
白いのも 目は黒いから アルビノではなさそう。

はて この場合は どっちの 遺伝子が 優性 劣性なんだろか?
黒? 白? ♂? ♀? 

何で決まるんだろか?



まぁ とにかく がんばって 大きくなってくれー ヽ(^。^)ノ!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-11 19:28 | プレコ

産まれたよ♪♪


今日 仕事を終えて 帰宅して 水槽を眺めて見ると。。。



b0284820_22333151.jpg



隔離して 水流にあてていた 卵達が 孵化していましたの。(*^^)v



b0284820_2234247.jpg



ネットから 隔離ケース内に放流。



b0284820_22362955.jpg




b0284820_22364799.jpg





孵化したのは 全部で 30匹以上。(^_^;)オオイナ





ヨーサックがなくなるまでは エサの心配はいらないが その後は どーしよ― (-_-;)

何匹が 大きくなってくれるかなぁー。


















b0284820_2240143.jpg



そして 酒を飲みながら 新たな妄想に。。。(@^^)フフフッ







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-09 22:43 | プレコ

食べないで~(>_<)


b0284820_17141545.jpg




前回 発見した 産みつけられていた ブッシーの卵。



なにやら ♂ブッシーが 卵の上で モフモフ。。。(@_@。 ナニシテンノ?
良く見てみると 透明になって殻だけになっている卵が 何個か・・・∑(゜Д゜) コレワ?



いわゆる 食卵 って やつか?



せっかく産まれた卵 このまま 食べられてしまうのは 残念すぎる。
どうせなら 稚魚の姿を 一目 見たいでわないか。(^_^;)



b0284820_17225026.jpg


なので 流木から 捕り出して ベタの居る 隔離ケースへ。

仕切りを使って 半分のスペースで 水を循環させ人工孵化を開始。

b0284820_17244857.jpg



中身のない透明なのが 何個かあるのがわかるでしょう。




翌日 一つの卵に カビが。。。(>_<)


やはり 水流が 直接 当たった方が 良いのかな? と思い 



b0284820_17264851.jpg



b0284820_17265630.jpg




エビ掬い用の 網を使って 仕様変更。







でも 後になって いろいろ調べてみると
♂は 無精卵や カビてしまった卵は 食べる とか 書いてあったんだよね。

ひょっとして 早まってしまったかしら?



しかし 捕ってしまったものは もう どうしようもないので もうどうにもならんのだ。(ーー゛)


あとどれくらいで 変化がみられるのだろう?





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-07 17:35 | プレコ

いつの間に・・・!?


b0284820_182359.jpg



プレコ 90水槽。


流木の陰で 何やら怪しい動きの ブルーアイゴールデンブッシーくん。




何かとおもい 良く見てみると (゜_゜)!?




b0284820_183175.jpg




卵 産まれてるやんかぁーーーー(@_@!!)




お相手の♀は おそらく



b0284820_1874964.jpg



心なしかスリムになっている スポテッドブッシーちゃん であろう。




産卵用の筒がなくても 流木に産みつけてしまうんだね。

30個以上あるような感じです。


隔離のしようがないから 孵化するまで 放置ですね。
(下手に動かすのも まずい気がするし ♂が しっかり 守ってくれるでしょう。)

産まれて チョロチョロしだしたら 捕まえて個室行きですね。






b0284820_18123276.jpg


久々に カメラに写った クイーンキングゼブラプレコ。
あまり 大きくなってないような。。。^^;


b0284820_1816928.jpg


こちらの オリノコゼブラも 大きくなってないような感じ。。。(^_^;)


まぁ 二匹とも お腹は膨らんでいるから 食べていない訳ではないので 大丈夫でしょう。




さて ブッシーの稚魚たちは 無事に生まれて 大きくさせてあげれるだろうか。(;一_一)シンパイダヨ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-05 18:21 | プレコ
b0284820_2211073.jpg



こちらは 水合わせ中の Po セネガルス と ブッシー達。



引っ越し先は 



b0284820_2213232.jpg



こちらの お魚さん 60水槽。



まだ セネガルスも 小さいし 
ここにいる 魚達は大きく 口には入らないから 大丈夫だろう。



でも かじられちゃうかな? (-_-;)ムムムッ





b0284820_22152521.jpg


グラスキャット パキスタンローチ ベタ♀


b0284820_22154718.jpg



b0284820_2216063.jpg



ホースフェイス と オトシン が 生活圏が かぶるから ちょっと心配。。。^^;


あとは ランプアイ ネオンテトラ インパイクの LLサイズ 。




セネを 放流して 3日ほど経つが 今のところ 犠牲者はでていない。
<(_ _)> ラブ&ピースデ オネガイネ !!


b0284820_22243691.jpg



b0284820_22251545.jpg



b0284820_2227427.jpg



広々と あちこち 探索中。 笑




葉っぱも ガラスも コケコケだぁ・・・(@_@;)オゥ




b0284820_2226726.jpg



b0284820_22263794.jpg




すいませんが お掃除 よろしく。 <(_ _)>





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-02 22:36 | お魚さん