『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


b0284820_173222100.jpg



フィッシュレットの 吹き出し口に居た ブッシーちゃん。



何の衝動に駆られたのか。。。



出口の水流に向かい。。。






b0284820_1734269.jpg



b0284820_17342026.jpg



b0284820_17343829.jpg



b0284820_1734552.jpg



b0284820_17351342.jpg




うっぅはぁぁ~~~!!


きもっち いい~~~~~♪♪






とでも 叫んでいるのか?








鯉の滝登り ならぬ

プレコの フィッシュレット下り。 笑



最終的には フィッシュレットの プレペラとめて 満足。  

していたかどうかは不明です。(^_^;)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-30 17:44 | プレコ

b0284820_21143791.jpg



さて 本日も 90プレコ水槽なのですが


以前から 気になる事がございまして



b0284820_2114722.jpg



写真には 写ってませんが

この 土管の横で プレコの ウンコ達が 毎日のように タムロするのです。
まるで 一昔前の コンビニにたむろする ガキンチョのように。。。


どうも ここだけ いまいち 水の流れが うまくいってないようなのです・・・(^_^;)


そこで ホームセンターで


b0284820_21211461.jpg


( 加工後の余った部分の写真。。。^^; )

b0284820_21212757.jpg

 


ガーデニング用の 猫侵入防止グッズ? 的な物を 用意いたしまして。





b0284820_21223054.jpg



ついでに 塩ビ管も買ってきて タイラップで固定。




b0284820_21245717.jpg



b0284820_21253157.jpg




水槽に入れて 土管の上に 流木を組んで できあがり。ヽ(^。^)ノ



うん。 


一晩経過したが タムロウンコどもは 居なくなった。(*^^)v


そして 狭い隙間が好きなのか 土管の下に チビプレコ達が 集まっている。

これはこれで 観察しやすいぞ。(^^♪ ラッキー






b0284820_21292472.jpg



ロイヤルも やっと入れる土管をGET!! (笑)







b0284820_21332629.jpg



ちょっと 最近 いじりすぎかな?(-_-;)スマン







b0284820_21391672.jpg



そして 水中サテライトに居た Po セネガルスは 会議の結果 60水槽に 引っ越し。
あと アルビノブッシー&ノーマルブッシーも コケ掃除部隊として 一緒に。



b0284820_2141760.jpg



ノーマルブッシーは 男の子のようだ ♪♪


 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-29 21:45 | プレコ


b0284820_1918462.jpg


さて プレコ90水槽 サテライトに いらしゃった 
オレンジフィンカイザープレコさんを 無事 放流いたしまして。



b0284820_1920112.jpg



あとは しっかり 皆に負けないように エサにがっついて頂きたいものです。ヽ(^o^)丿ガンバレ








で 空き部屋になった サテライト室に。。。





b0284820_19214510.jpg




ずーーーーっと 前から 飼育したくて 悩んでいた お魚さんを 
とうとう 連れて帰ってきてしまったよ。(^^ゞ ダイジョウブカナ?







b0284820_19222435.jpg



ポリプテルス セネガルス。 7cm



魚屋さんに行ったら 小さめの セネガルスが居て
これは もう 連れて帰るか? と 思っていたら  家に居た という。 笑 



ポリプ を ずっと 飼育したかったんだけども プレコとの混泳は 難しそう。
水流が強すぎるし プレコに舐められたりとの トラブルがあるみたい。^^;

水槽を増やすのも まだ ちょっと 厳しいし・・・






だけど これだけ 小さければ とりあえず サテライトLで 飼えるでしょう。 うん。


大きくなってきたら なんとかして 水槽を用意いたしますんで しばらくは 我慢してね (^_^;)




b0284820_1930411.jpg



背びれが カッコイイ のです。



うん。 古代魚 って やっぱ かっこいいよ。

もう 姿が 恐竜チックだもん。

でも さすがに 大型のポリプには 手が出せないので 小型で 行くのだぜい。(^。^)


あとは デルヘッジとか 小型ポリプが 数匹 欲しいのだが まだまだ 先の話しだね。




う~~~~ん。 
ポリプ専用? 古代魚専用? の 90水槽  欲しくなるなぁ~(^_^.)ヤバイネ



これは 自然な流れなのだろうか。。。?      (@_@;?) 






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-26 19:42 | プレコ
b0284820_20524976.jpg



さて エサ食い 様子見で隔離中の オレンジフィンカイザーくん。


b0284820_20533652.jpg



入れておいた 前日に入れた キュウリも しっかり食べてくれている様子。(^^♪


こげ茶色のフンも たくさんしているので 流木も かじっているのかな?

あとは 人工餌を食べた確認が しっかり取れたら 放流 しよう。



b0284820_20575491.jpg



最初から こんな感じで ガツガツ 食べてくれれば 心配ないんだけどなぁー ^^;

一度 拒食で失敗してから どうも 不安で・・・(^_^;)




b0284820_2058205.jpg
 

しっかり ヒゲが のびてきた~!!




b0284820_20591758.jpg



サタンは ガツガツ 食べに来ないんだよなぁ。。。

こいつは しっかり ご飯食べているのだろうか? (@_@;)ドウナンヨ?





そして 90水槽に 放っていた 
ベタ プラガットくんが 死んでいた。。。

b0284820_21131229.jpg



気付いた時には フィッシュレットの中で ザリ―に食べられて。。。

前日も しっかりエサを食べていたのだが なんで 死んでしまったのか?
バタフライフィッシュに 攻撃された?
水流が 強すぎた?
(でも しっかり泳いでいたし 水流が弱い所も作っていたのだが・・・)

フィッシュレットに 吸い込まれて ザリ―に襲われた?



なんでだー? (>_<)オシエテ











にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-23 21:15 | プレコ

オレンジな新入りさん。



b0284820_18435748.jpg



昨日 水槽内に取り付けた サテライト 改。

今日も外れることなく 無事についていました 笑



そして サテライトの中に居る 新入りさんは。。。



b0284820_1845878.jpg



オレンジフィンカイザープレコ 7cm


b0284820_1845574.jpg



背びれ 尾ひれ に 黄色いライン。
黒いボディに 黄色いスポット。


うん。 オレンジ ではなくて イエロー だね。。。



そんな細かい事はどうでもいいとして

とても 綺麗なプレコです。 (^^♪



どうやら 25cmくらいまで 大きくなるみたいだけど
成長速度は 非常にゆっくりみたい。


とりあえずは しばらく サテライト内で エサ食いの確認。
少し 太らせてから 放流 しよう。
(昨夜 入れておいたエサが無くなっているから 問題は無さそうだ。)


b0284820_18525891.jpg



しっかり 大きくなってくれよ~ ヽ(^。^)ノ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-20 18:57 | プレコ

サテライト 改。



b0284820_18592933.jpg




サテライトL を 使おうと 取り出してみたら・・・




b0284820_18595865.jpg



おぅ。。。(-_-;)ヒビガ・・・



なんでだろ? 
これでは 水漏れで使えないやんかぁ。。。(>_<)




そこで はがっち 考えた。

水槽の中で 使えれば 水漏れなんか関係ぇないのでは?



なので



b0284820_1945163.jpg


電動ドリルを用意して DIY。


b0284820_1953250.jpg



四隅に穴を開けて


b0284820_1955874.jpg



あまっていた 吸盤 差し込んで



b0284820_1962381.jpg



出来上がり。




でわ さっそく 装着してみる。




b0284820_198664.jpg



b0284820_1982522.jpg




良いんじゃないか?



水中サテライト 出来上がり だよ (^^♪ 。


水中の中にあれば 水温の変化も無く 保てるし 
水槽から はみ出さないから スッキリ。


あと 心配なのは 吸盤が いきなり 取れないかどうか。。。(^_^;)シンパイ







b0284820_19121165.jpg
 



これで 新入り君の 様子見が 安心して出来るよ (^^♪。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-19 19:17 | お魚さん

いたって 平和です。



b0284820_1856564.jpg



平和で これといった 変化も無く ネタも無く。。。 ^^;


プレコ水槽 90にサイズアップしたら 流木に隠れたりで 
プレコ達 なかなか前に出てこなくなった。。。(>_<)

まぁ プレコは これが普通 なんでしょう。。。



b0284820_18581272.jpg



だいたい ここら辺に たむろしている。



が 


b0284820_18593784.jpg



エサが 撒かれると ワサワサ 出てくる。




b0284820_1911246.jpg



エーハ2236の ディフューザーからの エアの出方が弱くなってきたので クリーニング。



b0284820_1923861.jpg



2232 よりも 吸い込みが強いからなのか スポンジ部分が けっこう汚れていたな。
メンテのサイクルは 2232より 早めにやらないとアカンね (^_^;)。




b0284820_195534.jpg


ブルーアイブッシー だいぶ ヒゲが生えてきた。
というか やはり ブッシーの成長速度は 他のプレコに比べると 早いなぁ。




b0284820_1962381.jpg



流木化している サタンプレコ 笑



b0284820_197929.jpg



いつ見ても かっこいいです。




b0284820_1973137.jpg



ドアップ。 笑
厳ついです。(^^♪ ツヨソウネ


b0284820_1985162.jpg



厳ついわりには




b0284820_1992111.jpg




温厚なんです。 笑




b0284820_19114220.jpg



バタフライフィッシュ。 
噂通り あまり動きません。 (^_^.)



b0284820_19131015.jpg



真上から見ると 左右で 色が分かれているように 見えます。
うちに居るのは ♂なのだが ♀も 欲しい 今日この頃。

ショップに行く度に 気にかけてみているのだが
バタフライフィッシュ自体が 在庫されていない。
シーズンじゃないのかな? タイミング悪い?




b0284820_19161647.jpg





とまぁ ネタはないが 写真だけは 溜まっていたので 更新してみました。 (^^ゞ





 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-18 19:18 | プレコ

b0284820_16192273.jpg



プレコ 90水槽。


こちらは 現在 
エーハイム ecco2236 & 2232
KOTOBUKI SV9000 の 三台で 回しているのだが

三か月前に 2236は 掃除済み。
SV9000は 始動させたばっかり。
2232。。。 しばらく 放置・・・(@_@;)イツダッケ?



というわけで 


b0284820_1623363.jpg


ecco2232 を 雪が降り積もる前に クリーニングしましょ。





b0284820_16235990.jpg



吸い込み口に スポンジを付けているおかげか あまり詰まってはいない。

思っていたより きれいだ。


とにかく 飼育水を使って 濾材を ジャブジャブ。


b0284820_16261257.jpg


インペラー周りも バラして ゴシゴシ。




ホースは。。。     




まだ いいかな。。。^^;




b0284820_16331819.jpg



で アカヒレが もう 10匹くらいしか居なかったので 50匹 追加。




そしたら さっそく



b0284820_16331777.jpg



バタフライフィッシュくん




b0284820_16334178.jpg


ジィーーっと 待ってて 近くに来たのを




b0284820_16341528.jpg




パクッ!!




b0284820_1634544.jpg



上手いこと 捕まえるもんだ。(゜o゜)ホォー




(連射にしても 動きが早すぎて 食べた瞬間を 上手く写真に 収めれません。。。(>_<))





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-09 16:42 | お魚さん

ご飯。


毎回 新しい魚を お迎えするにあたり
心配になるのが エサを ちゃんと食べているのかどうか。(^_^;)



b0284820_19145041.jpg



ちょっと前に 迎え入れた バタフライフィッシュくん


連れてきたばかりの時は さすがに 人工餌には見向きもせず・・・(>_<)



b0284820_1965411.jpg



人工餌が ダメなら と 気休め程度に 
アカヒレと ネオンテトラを 入れておいた。

(着々と 数は 減っているので しっかり 食べているのだろう。
       実際 何度か 捕食シーンを見せてもらった。(゜o゜)スゴイネ )


そして 環境に落ち着いてきたのか 最近では 人工餌も 食べてくれるようになってきた。(^^♪


b0284820_1910569.jpg


アベニーパファーの ご飯。


b0284820_1910458.jpg


カーニバル。

これらの 反応は 良い。



でも




b0284820_19113421.jpg



ベタ用の エサには 見向きもしてくれない。



やはり 好みがあるのだろうか?


そして 沈んでしまったエサには 見向きもしない。




エサを 食べてくれるようになって 問題はなくなったかと思ったら。。。





b0284820_1914184.jpg


ベタが 入れたエサを バタフライフィッシュよりも 早く見つけて 
先に バクバク喰いやがる。。。(-_-;)ムムムッ

おかげで こいつは すっかり メタボチックな 体に。。。(ーー゛)マズイデスネ




魚 一匹一匹に 均等に エサを上げることは できないもんかねー。。。^^;


バタフライフィッシュ。 

あまり動かない魚ですが それでも なかなか 見てて飽きない魚です。


  
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-06 19:25 | お魚さん

男の子だったかな?


以前 我が家に居る チビブッシー's が 二匹とも ♀だと思い
いろいろ チビブッシー's を 追加したのだが



b0284820_18492216.jpg


♀だと 思っていた ブルーアイゴールデンブッシーに


b0284820_18373723.jpg



チョビ髭が生えてきた。


男の子だったかな。(^_^;)ハヤマッタ?



追加した



b0284820_18453220.jpg


ロングフィンアルビノブッシー にも チョビ髭が (゜o゜)!!


追加した 他の子達は まだ小さいからか ヒゲは見られない。



はやく モサモサと りっぱなヒゲに ならないかなー。(*^。^*).。o○!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


今更ですが ブログ村に 参加してみました。
はじめましての皆様 優しい目で 読んで下さいネ。
よろしくお願いします。<(_ _)>。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-04 18:55 | プレコ