『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブルーブルーブルー。


b0284820_19501185.jpg



脱ぎ脱ぎ。





b0284820_19503216.jpg




だいぶ 青も濃くなってきました。


青の濃い♂を 用意して 繁殖させるのもおもしろいかな?
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-30 19:51 | アメザリ

コケ掃除と言えば!! 


さて 先日 プレコ達を 900水槽に引っ越しさせたときに


b0284820_209492.jpg


隣の 熱帯魚 60水槽のガラス面が コケコケなのに気づき。。。^^;


コケ掃除と言えば プレコさんの 出番でしょ!! と 思い。



b0284820_202002.jpg


スポテッドブッシーさんを 一匹 投入してみる。



b0284820_20112727.jpg



見事な 緑のコケっぷり・・・(^_^;)


b0284820_20121193.jpg



さっそく モグモグタイムに突入。ヽ(^。^)ノガンバッテー


投入から 二週間もたてば


b0284820_20173217.jpg


(全面は 僕が拭き取りましたが。)

なんてことでしょう!!

このとおり ピカピカとは言えませんが 見違えるほど 綺麗になっております!!


流木についていた 緑コケも 綺麗になってきている。(゜o゜)スゴイネ


ブッシーのお腹も ご飯がたくさんあるせいなのか パンパンです。


b0284820_20213855.jpg


この水槽には オトシンクルスくんも 居るのですが・・・(^_^.)マァマァ


b0284820_20243093.jpg




前面のガラス掃除をしたついでに ちょいとレイアウト変更。



b0284820_2030040.jpg



コケ掃除と言えば 『 プレコ 』 と言われる理由が わかりました。(*^^)オツカレサマ  
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-28 20:31 | プレコ

生贄 投入。


b0284820_18452882.jpg



先日 お迎えした バタフライ フィッシュさん。


人工餌も 食べてはくれるのだが 
いかんせん 動きが ゆっくり過ぎて 


b0284820_18482941.jpg


一緒に 泳いでいる ベタに エサを 獲られてばかり・・・(-_-;)


これでは ベタばかりが 喰い過ぎてしまう・・・


なので 



b0284820_18502397.jpg



生餌として Sサイズの アカヒレ 30匹 ネオンテトラ 10匹 投入


エサとして入れたが 底物だらけの水槽が 賑やかになった。(^^♪


そして その日の夜に 捕食シーンを 見ることが出来て 少し感動!!

ただ アカヒレも 簡単には食べられない。
捕食成功率は そんなに高くはないのかな?

とりあえず これで 餓死 してしまうという事は 避けられそうだ。

 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-27 18:58 | お魚さん

蝶々? 蛾? 


b0284820_18592928.jpg



900に サイズアップした プレコ水槽。

やはり サイズが大きくなると 新しい魚を 迎えたくなるのが 人間の性!! 笑




というわけで 前から 飼いたかった お魚さんをお迎え。(^^♪



b0284820_1931857.jpg





b0284820_1933075.jpg




バタフライ フィッシュ



アロワナの 友達みたいな感じの魚。

古代魚の 一種で この種は 大きくなっても 15cmくらい。


水面直下に居て あまり動かない。。。

だが 存在感は ある。



b0284820_1964756.jpg



ちなみに 今までは ベタ プラガット を 小さなアロワナ的 存在扱いしていた。 www

(クラウンテール と デルタは 隔離ケース内 だが プラガットは 水槽内に放流 飼育。)


そして 彼らは どちらも 強い水流は好まないようなので 


Sonさんの ショップから


b0284820_19131521.jpg


巨大な アマフロを GETしてきて 水流対策。


どれくらい大きいかと言うと

b0284820_19173456.jpg


親指の爪よりも 大きい。。。(@_@;)デッケーyo!!



b0284820_19273393.jpg




これで フィッシュレットから出る 気泡での 水面ゆらゆら対策は OK!!


あとは しっかりエサを 食べてくれれば良いのだが。。。^^;

まだ 目の前に 落としても 人工餌を 食べてくれない。。。(>_<)

水槽内には ミナミヌマエビも居るから そっちを 食べていてくれれば良いのだが。

小さな魚も食べるようなので アカヒレのSサイズでも 買ってきて入れようかな。



本当は 小さなコオロギとか 浮かばせばいいのだが 今の季節 虫が居ない。。。(-_-;)カウノモナ…




b0284820_1931069.jpg




しばらく 要観察であります。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-21 19:32 | お魚さん

600 → 900


b0284820_18471976.jpg


左上の プレコ60水槽。


Sonさんのショップに 遊びに行ったら 激安900×45×45水槽と 水槽台の 中古品があり
ちょうど サイズアップしたかったので これは チャンスと 購入。(^^♪


b0284820_1849349.jpg



玄関フードで 水漏れチェック。

さすがに 大きい。 なかなか 水が溜まり切らない。 ^^;


b0284820_18515821.jpg




奥が 900 。  
手前が 600 。 比べると 大きさの違いが はっきりわかる。




今回の サイズアップに伴い 濾過フィルターも追加。

今は エーハイム eco 2232 & 2236の 2台を使っているのですが



b0284820_1858990.jpg


b0284820_18583444.jpg


kotobuki SV9000 を 追加でSet。



元の飼育水を使いながら 4日ほど 空回しして 魚達を引っ越し。

600水槽 撤去。


b0284820_1912161.jpg




b0284820_192393.jpg



b0284820_1922079.jpg



なかなか 苦労しましたが 良い感じに出来上がったー (^^♪




やっぱり 大きい水槽って 迫力があって 良いですねー!!
でも さすがに これ以上は イケないなー。。。(^_^;)ムズカシイネ


そして 水槽が大きくなると 新しいな仲間を 迎えたくなりますよね。(*^^)デスヨネー
大きな流木も 欲しいなぁー。


欲しいものが 尽きることは無いのであろう。。。苦笑
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-20 19:15 | お魚さん

全滅からの 頂きもの。


さてさて しばらく 更新しておりませんでしたが

いろいろと 変化がございまして

まずは ハイブリBee水槽 

シャドーが 全滅してしまったのは 以前 書きましたが。。。(>_<)




b0284820_20254798.jpg



その後 とある方  心優しいお方から シャドーと ハイブリBeeを 譲っていただきまして!!


b0284820_2026456.jpg



長旅を癒して頂くための 水合わせをして


b0284820_20282414.jpg



投入!! 

シャドーの 他にも ターコも 数匹!! 
(^^♪アリガトーゴザイマス


我が家に来てから 一ヶ月程ですが 今のところ 順調です。
このまま がんばって 維持して ちょっとずつでも 増やしていきたいと思います♪♪
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-19 20:34 | Bee