「ほっ」と。キャンペーン

『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

居なくなった。。。(-_-;)


b0284820_1826549.jpg


ハイブリBee 60水槽。


エサをあげて 寄ってきたかたまりを見て 違和感。。。(@_@;)アレレノレ?




b0284820_18273182.jpg




うん? 



黒いの居なくネ???




なんてことでしょう。。。




ちょっとずつ増えてきていた シャドー達が 一匹も居ないではありませんか。。。(ToT)





これは。。。




なぜ。。。




思い当たるのは 

水替えするときに コントレックスが切れていたので
しばらく 水道水オンリーだったからか??


水温が 上がって来たから エサをあげるのを 控えていたから?
(といっても 上がっても 26℃くらいだったけど…)


はたまた ブレイク? (でも 無印ソイルは栄養系だしなぁ…)


ミジンコの数も 減っているなぁ。。。











一匹だけ居た ターコちゃんも おらん。。。(>_<)



また 一から やり直しやん。。。(-_-;)トホホ
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-26 18:36 | Bee
b0284820_19234839.jpg


プレコ 60水槽。





b0284820_19293272.jpg


デフューザーからの エアの出が悪くなっていたので エーハイム ecco 2236 を クリーニング。


Set してから 初のメンテ。。。
およそ 6ヵ月。。。(^_^;)アハハ



中身を見てみると 思ったよりもきれいかな?

と 思ったが 上下のスポンジ部分は やっぱり デロデロ バー。。。(>_<)





飼育水を使って ゴシゴシ モミモミ と お掃除。





b0284820_19302081.jpg


ホース類も ゴシゴシ。(奥の方)



途中経過の写真は ございません。。。^^;






ひととおり終わらせ セットして スイッチON!!






b0284820_1929271.jpg



b0284820_19293193.jpg





おお~っ(◎o◎)!!


忘れかけていた 水流と 細かな泡が 復活!!






b0284820_19535849.jpg


脱走兵 アルビノロングフィンブッシーの しっぽw




様子を見て 次は 2232も クリーニングだなぁ (^^ゞ。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-24 19:56 | お魚さん

知人に頼まれていた ザリガニを取りに 仕事の休憩中に いつもの川へ ヽ(^o^)丿

夏休み中なので 子供達がいっぱいです。


なので ザリガニ達も 警戒しているのか なかなか。。。(ーー゛)キビシイノォ



そんな中 ふと目についた 赤い数匹の魚。。。(@_@;)アレハ?


金魚かよ。。。



この川で 僕が見つけた 珍客は


そもそも アメリカザリガニ自体 北海道を越冬している時点で おかしいのだが。。。(-_-;)

甲羅が20cmオーバーの ミシシッピーアカガメが 二匹。
黄色いグッピーの♀
金色の 鯉
そして 今日の 金魚の群れ。。。


飼えなくなった魚達が 無責任にも 放流されているのか。。。
 

金魚を掬ってみようと 網を入れたら

金魚には逃げられたが







b0284820_1838404.jpg



なんと 小さなエビが。。。(゜_゜?)ダレデスカ?




b0284820_18401954.jpg



ミナミヌマエビっぽい。。。(^^♪ラッキー




って 喜んでいいのか 微妙なんだが。。。^^;



ミナミも 本来は 北海道には居ないような。。。



けっきょく 30匹程 捕まえて お持ち帰り。




b0284820_18421071.jpg


一匹 めっちゃ デカいのが居るんです。
約 4cm


ミナミって こんなにデカくなるっけか?



b0284820_18433335.jpg



b0284820_18481776.jpg



b0284820_18434667.jpg



b0284820_18435851.jpg




北海道の川にも 居るというのは聞いていたが
まさか こんな身近にいたとは びっくりですわ(^_^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-15 18:48 | シュリンプ

b0284820_13194881.jpg


我が家の スポテッドブッシープレコさん

7~8cmほどにまで 大きくなったが 一向にヒゲが生えてくる様子がない。。。

どうやら ♀のようだ。。。(ーー;)ザンネン




b0284820_13231659.jpg



こちらの ゴールデンブルーアイブッシープレコさんも。。。


ちょび髭的な物は生えているが ♀っぽい。。。^^;トホホ







どーしても にょきにょきと 生えたヒゲが見たい!! 



良し!! こーなれば 追加してしまお(^。^)y-.。o○





と言う訳で




b0284820_13271674.jpg



まずは スポテッドブッシープレコ




b0284820_13275933.jpg




同じじゃ つまらんので こっちは

ロングフィン スポテッドブッシープレコ (各ヒレがノーマルより長~い)




b0284820_1330525.jpg



アルビノブッシープレコ

ハートチックな おめめが かわいいですわ(^^♪


これは スポテッドブッシーのアルビノ なのか? ブッシーのアルビノなのか?
どうなんだろ?



b0284820_13321488.jpg




こちらは

アルビノロングフィンブッシープレコ。

しかし ヒレを開いてくれないので 違いが。。。(-_-;)ソノウチ・・・




4匹も居れば どれかからは ヒゲが生えてくるっしょ!!

これでダメなら 縁がないと思って あきらめるよ。。。(^_^;)






で この子達は




b0284820_13395769.jpg



ベタのお部屋の お掃除係として 各部屋に 入居していただきました。





b0284820_13405480.jpg


赤クラ と スポテッドブッシー



b0284820_13413828.jpg


スーパーデルタ と アルビノブッシー



b0284820_13421762.jpg

 
プラガット メタリカ と ロングフィンスポテッドブッシー



b0284820_134343100.jpg


プラガット ブルー と アルビノロングフィンブッシー

最近 プラガット ブルーくん 調子悪そうなんだよなぁ。。。(;一_一)





b0284820_13475428.jpg


先日 放流した ゴールデンブルーフィンプレコ



明かりがついていても 前面に出てきて しっかり エサに喰い付いております(*^^)v





b0284820_13504489.jpg


二匹の タイガー (^^♪ カッチョエエナァ
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-13 13:53 | プレコ

スムーズに放流 (*^^)v

b0284820_20353113.jpg



餌付け作戦 決行中の ゴールデンブルーフィンプレコ くん



キュウリは スムーズに喰い付いてくれたので 


お次は



b0284820_20365575.jpg



キュウリの噛り付いた凹みに エサを挟めて与えてみるも。。。


見事に 弾け飛ばされ 翌日まで 放置プレイ。。。^^;


こりゃ 時間かかるかな? と 思うも


次の日には


b0284820_20385393.jpg




見事に エサに噛り付いてくれました(^^♪


その後も しっかり 人工餌に反応して 喰ってくれているので 本水槽に放流 決定 (^。^)y-.。o○



b0284820_20421745.jpg












ゴールデン投入で プレコ水槽の 優勢順位が 変更したみたいで




b0284820_2124948.jpg



今までは ロイヤルプレコが ボス





b0284820_2132849.jpg



ナンバー2に グレイタイガープレコ



その他は 争いは好きくない と言った感じだったが




ゴールデンブルーフィンプレコ
一晩で ボスの座を 奪い取ったようです。



エサの時に 暴れていたロイヤルプレコ
 と グレイタイガープレコ 少しだけ 静かになりました。



b0284820_20524645.jpg



ただ ゴールデンが ニュータイガープレコを たまに 舐めてるんだよなぁ。。。(-_-;)ヤバイナァ


しばらくは 気を付けて様子を見ることにしよう。



こちらは




b0284820_20554186.jpg



フィッシュレットの中の ザリガニと 壁越しに重なり合う ブルーフィンプレコ

スポットが良い感じに 増えてきています(^^♪




b0284820_2058135.jpg



ゴールデンを入れていたサテライトL

舐められすぎて 曇ってしまいました。。。(ーー゛)マジカ・・・
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-06 21:01 | プレコ

餌付け作戦。


b0284820_1321451.jpg



先日 お迎えした ゴールデンブルーフィンプレコくん


人工餌を サテライトに入れ 一晩 様子を見るも 食べている様子はない。。。


なので 餌付いていた赤虫を 少量入れ 

赤虫と一緒に


b0284820_13241621.jpg



キュウリのスライスを投入。


赤虫で 食欲をそそられ そのまま キュウリも食べてみるか!!と 誘導作戦。




一晩経過で 結果が こちら↓



b0284820_13262281.jpg



しっかり喰い付いておりました(^^♪ヨシヨシ




b0284820_13282834.jpg



ウンコも大量じゃ。。。(^_^;)




よしよし 今のところ 計画通りです。

次は キュウリで誘導して 人工餌に喰い付くように していきましょう (^^ゞウマクイクカナ?
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-03 13:32 | プレコ

Sonさんの アクアショップT.Kさんが 二周年セールを開催中!!

生体30%Off や アクアグッズなども 割引されております。

詳しくは 横にある 外部リンクより アクアショップT.Kさん のHPをご覧ください。


そんな訳で だいぶ前から 目を付けて 指をくわえて 眺めていた




b0284820_1935747.jpg




b0284820_1935209.jpg



ゴールデンブルーフィンプレコ 10cm を Getしてまいりました。


前回 購入した ゴールデンは 拒食に気付くのが遅く 残念ながら☆にしてしまいましたので
今回は サテライトで しっかり 餌食いを確認してから 放流していきます。

ショップでは 赤虫の喰い付きは 良かったのは 確認済み。


さて 今回は 失敗しないように 気を付けるぞい(^_^.)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-01 19:41 | プレコ