「ほっ」と。キャンペーン

『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引っ越し


b0284820_19311820.jpg



パファー&ベタ♀ 45H水槽から 





b0284820_19361637.jpg




60水槽の水が ほどよい感じになった気がするので 引っ越し



45Hの 飼育水も 2/3程 使い回しで 引っ越し。


水合わせもそこそこに お魚さん達 In (゜))<<




b0284820_19341112.jpg



まぁ また セパレーターで 半分づつですけどねw
[PR]
by hagacchi316 | 2014-05-30 19:38 | お魚さん

どこから・・・?


我が家に居る ノーマルの アメリカザリガニを 全て里子に出しまして
(ホワイト・オレンジ・ハマーは 別水槽で飼育中)

次は パファー&ベタ♀を入れる為 水槽&磯砂などを洗い オールリセット。


b0284820_20195036.jpg



今回は 底面フィルターを 二基使用

そして 後々 また セパレートを入れる予定で 空回し中。




ふと 昨日 水槽を眺めて見ると。。。






b0284820_20215513.jpg



んっ!?





(@_@;)ダレダ オマエハ。。。





b0284820_20233387.jpg






(*_*;ヌウォ・・・!!


三角頭のプラナリア。。。


実物を初めて見たよ。

どっから 入って来た?


いままで 一度も見たことなかったのに・・・(-_-;)




つーか 洗った割に 水槽にコケつきまくりじゃん・・・w






とりあえず まだ 生体も居ないので





b0284820_2027322.jpg



安心して ゼロ作戦 決行!!




しかし 一体何処からきた。。。? 
     いつから居たの。。。? 



他の水槽には 見当たらないんだけどなぁ・・・(>_<)キニナルヨゥ
[PR]
by hagacchi316 | 2014-05-18 20:35 | 独り言

DIYでマンション建設!?


さてさて 最近はベタにぞっこんの はがっちでございますが
いろいろ 飼いたい子は居るものの ベタの♂は 基本 単独飼育じゃないと 
喧嘩をしてしまうので 同じ水槽内で 飼う事が出来ません。。。(>_<)

だからと言って 水槽を簡単に増やすことも出来ません。


そこで はがっちは 考えました (☆o☆)!!

『隔離ケースを たくさん使えばいいのでは!!』 と


しかし 僕の欲っするような ケースは なかなか見つかりません。。。(-_-;)





なので emoticon-0171-star.gif


b0284820_22061777.jpg




Do It Yourself !! emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif




そう 欲しいものが見つからないのであれば 自分で作りやがれ この野郎 です。

 


いつものごとく 塩ビ板を 使用しまして










\(゜ロ\)ココヲコウシテ(/ロ゜)/コッチハコウシテ









途中経過の写真等は ございませんがw




b0284820_22133632.jpg



b0284820_22140513.jpg




b0284820_22134984.jpg




いきなりの出来上がり画像w








簡単に言えば 塩ビ板を アクアボックスの高さと 水槽幅に合わせて カット
両サイドを吸盤で水槽に接着


b0284820_22210771.jpg

しっかり固定したかったので アクアボックスの横にも穴をあけ 吸盤を追加。
落下防止の為に 塩ビ板でひっかけ部分も制作。

そして アクアボックスの吸盤を取り付ける穴を開け直して 取り付けて





b0284820_22144183.jpg


b0284820_22145263.jpg




水の循環もしっかりさせたいので サテライトに付いていた吸水口を使用。







b0284820_22145872.jpg

ボックスとボックスの間には 黒い仕切り板で目隠し。



まぁ 他にもいろいろ ありましたが 





b0284820_22134984.jpg


よ~く見ると アラが目立ちますが
まぁ なかなか 良いんじゃない? 的な 自己満足w




これで トータル 4匹の♂ベタが飼育できる マンション。。。
(仕切りを追加すれば 8匹!!)

いや アパートかな(^_^;?)

これにて 新居 建設 終了!!(^^)v



それでは 住民のご紹介を。。。


一番左から 



1号室には




b0284820_22422717.jpg


プラガット メタリカ
さん




2号室には



b0284820_22451686.jpg



火の玉みたいな クラウンテールさん




3号室には



b0284820_22491757.jpg

b0284820_22493379.jpg




とても綺麗なカラーの スーパーデルタさん





4号室は



b0284820_22522348.jpg






ダブルテール
さん。。。


連れて来た時は 綺麗なヒレだったんですが 隣の3号室にジャンプして侵入してしまい
デルタさんに コテンパンにやられてしまったようで。。。

ふたを付けていなかったのです。。。(>_<)


ちゃんと 綺麗に治ってくれるかな。。。^^;







今回は プレコ&コリ水槽に設置しました。
なぜなら 彼らは 基本 底にしか居ないから 上部分が寂しいんだものw





今回のちょっとした不満は 透明な塩ビ板ではなく 
黒い色の板で作ればよかったなと思いました。










  








[PR]
by hagacchi316 | 2014-05-17 23:13 | お魚さん

仲良くしておくれ。。。


b0284820_18504373.jpg



♀ベタ 混泳水槽

パファーにかじられた ヒレも良くなってきたので 水槽にはなってみるも。。。





b0284820_18534166.jpg



問題児発見。。。(-_-;) ↑コイツ↑



この子だけ みんなに喧嘩を売りまくっている。。。

しばらくしたら 落ち着くのかと思っていたが。。。





b0284820_18583366.jpg


つられて 大人しかったこの子まで 怒り出してしまう始末。。。




ん~・・・ 45H の ハーフサイズじゃ やはり 狭いかしら。。。(-_-;)



いつまでたっても エラを広げて威嚇&体当たりを連発。。。 (ーー゛)ヒョットシテ♂デスカ?




よって 


b0284820_18592058.jpg



傷害罪の罪で 隔離の刑に処す。。。^^;







b0284820_1932566.jpg


この三匹だけなら 仲良くやってくれるのだが。。。


やっぱ それぞれ 性格の違いが出てきますなぁ~



というか マジメに ♂のような気がしないでもない。。。(^_^;)

 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-05-09 19:09 | お魚さん

ベタは ♀だけにしておこうと思っていたのだが。。。


Sonさんのショップに行ったら 僕の大好物のベタが いっぱい(@_@;)!!

その中に とても かっちょイイ子を 発見してしまった。。。^^;



b0284820_2016659.jpg


ベタ プラガット メタリカ ♂

ベタの中でも もっとも 闘魚用に 改良された品種である。



b0284820_20183395.jpg



トラベタや ハーフムーン などと違って 各ヒレは短め。

なので ヒレの癒着を あまり心配しなくてもいいのは うれしい。

しかも カラーが 光の当たり具合で ブロンズっぽく見えたり エメラルドグリーンに見えたりと
とても 美しい(^^♪。






b0284820_20221841.jpg



覗きに来た グッピーを威嚇しておりますw





b0284820_20231170.jpg



b0284820_20233267.jpg



鏡を見せて フレアリング中。
なかなか 迫力があります。


ヒレの欠損は 展示中に 他のベタが居るビンに ジャンプして喧嘩してしまったとか。。。^^;
(おかげで 訳アリ価格に してもらえましたがw)



やっぱり ♂ベタ  カッコイイっす(^^)v

僕の中では ベタに 古代魚的な 魅力を感じてしまいます。


あぁ~ いろんなベタを 集めたくなってきたぁ~(^_^;)
ベタマンション 建設したくなってきたとですw。


 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-05-01 20:36 | お魚さん