「ほっ」と。キャンペーン

『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


b0284820_1916670.jpg


この ベタ&パファー水槽には 低床に ボトムサンドを使っているので
どうしても入れたい お魚さんがおりまして 
先日 GET してまいりましたの(^^♪





b0284820_19192755.jpg




何処に居るかわかりますかな?







では もうちょっと Upで。。。






b0284820_19202382.jpg





わかりました?







b0284820_19205322.jpg






まるで 水面から顔だけを出して 獲物を狙っている ワニのような雰囲気!!






正解は





b0284820_1922345.jpg



ホースフェイス ローチさんです。



b0284820_19231017.jpg


その名の通り 馬面ですw




b0284820_1932798.jpg




まぁ 入れる前から わかっちゃいたんですが いつも 物陰か 砂の中にいて
なかなか ゆっくり観察は出来ません。。。(^_^;)



彼らも 砂をホジホジして エラから 砂を吐き出すという コリと同じような行動をします。


見ていると とても おもろいです(^^♪





b0284820_19402617.jpg



我が家の もう一匹の シマ馬面  ロイヤルさんw


  
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-28 19:41 | お魚さん

愛だろ 愛!!



って CM 昔 ありましたよねw



我が家の パンダシャークローチくんの模様が最近 変化してきて。。。




b0284820_19262748.jpg




尻尾の方の模様が 『❤』 に見える





b0284820_19272181.jpg




ハートフルな感じでしょ(*^。^*)。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-26 19:30 | お魚さん

b0284820_19411175.jpg


拒食チックな感じで 隔離病棟に入院中だった オリノコゼブラ君



しっかり ご飯を食べてくれるようになったので 退院(^。^)




b0284820_19424112.jpg


他のプレコ達に混ざって しっかり エサにがっついております!!

もう 大丈夫っしょ(*^^)v


しばらく 気を付けて 様子見しましょ。




そして 次は。。。




b0284820_1945810.jpg


こちらの アベニー&ベタ水槽



仕事から帰って 水槽を覗くと
ベタ 二匹が どこからか 隣のアベニーエリアに進入していて。。。(◎o◎)!!ナゼニ?



ベタが 見事に 攻撃されており ヒレがボロボロにされて。。。(>_<)



b0284820_19481784.jpg



b0284820_19482820.jpg



こんどは この 二匹が 個室に隔離。。。^^;アララ~



b0284820_1951426.jpg



小さいくせに アベニー 恐るべし。。。(ーー゛)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-25 19:52 | お魚さん

b0284820_208632.jpg


さて 先日 我が家に 新たな住人になることとなった

『アベニーパファー』 (゜))<<

やっぱり いつまでも この狭い隔離BOXでは かわいそうである(^_^.)。


そこで もうぼちぼち 暖かくなってきたことだし






b0284820_2014016.jpg



カラーザリガニ達の ヒーター 外しちゃってもいいべさ (@_@。。
熱帯魚が入っていたから つけていただけなんだが。


とは言っても ヒーター無しだと 水温は16℃。。。

まぁ アメザリたちは ヒーターレスで一冬過ごしたし 問題ないべ。





と言う訳で





b0284820_20173723.jpg



じゃん!!


立ち上げと言っても 

ボトムサンドを入れて プレコ水槽で使っていた スポンジF&飼育水を流用なんで
3日程 空回しして 速攻で出来上がりですけどね。

 


んっ!?




なんか ゴチャゴチャしてないかッって!?




いやいや パファー 二匹じゃ やっぱ寂しい気がして。。。(^^ゞ



まずは また セパレーターを自作して 半分に仕切って


左側には 



b0284820_20222463.jpg


メインの パファー×2





b0284820_20231963.jpg


底砂の掃除係として 
パキスタンローチ×2




b0284820_20241134.jpg



一番目立っているかもしれない  オブジェ 『ヤドクガエル』 w





右側には


b0284820_2025329.jpg



b0284820_2025438.jpg



b0284820_2026238.jpg



b0284820_20262160.jpg





色が違う感じの ベタ ♀ ×4 

さすがに ♂の混泳はムリだが ♀ならイケるだろうと思いましてね。

ジョイフルに まだ若い小さいサイズが 大量に仕入れされていて 
見ていたら 欲しくなっちゃって 連れてきちゃった(*^^)。

今のところ たまに 威嚇し合って プチ争いは起きるが 大丈夫そう。

そのうち 隠れ家的な背の高い水草も 入れてあげたいところだ。



やっぱ ベタが 好きなんですわぁ。

ベタの♀も 綺麗っしょ(^^♪♪♪




それと


b0284820_20341869.jpg



カラーザリ水槽に居た ランプアイ×7

こいつらは 小さくて 4mmであけた穴を スリ抜けて 右左を行ったり来たり(^_^.)






そして こっちには



b0284820_20441973.jpg



ダラけた感じの アマガエルw


今のところ パファーも ベタも 他魚を 激しく攻撃することも無く 平和である。





b0284820_20444362.jpg



b0284820_2045273.jpg



アヌビアス・ナナ

以前 屁たれアングラーさんにもらったもの。

ゆっくりですが しっかり葉も増えてきて 成長中なりよ(*^^)v




b0284820_20473295.jpg



b0284820_20474548.jpg



アヌビアス・バルテリー


やっぱり 水草があると 雰囲気が良くなりますねぇ(^^♪
 


 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-20 21:14 | お魚さん



b0284820_19255446.jpg



先日から隔離病棟に入院中の オリノコゼブラくん





b0284820_19263973.jpg


しっかりキュウリを 食べてくれているようで このとおり(^^♪



ただ キュウリは 入れればすぐ反応するのに 
人工飼料には 無反応・・・(ーー;)ナゼダ


とりあえず 餓死する心配はなくなったっぽいので

もうしばらく隔離して様子見ですね。





そうそう エサを食べないといえば 

先日 我が家に連れてきた



b0284820_1931471.jpg



アベニーパファー達。。。





ネットでいろいろ調べてみると どうやらかなりのグルメさんのようで。。。



我が家にある 魚用の人工飼料には 無反応。。。(ーー゛)オマエラモカヨ!?



色々調べてみると 今 我が家にあるものだと スネールを食べてくれるようだ!!




b0284820_1939432.jpg




我が家の水槽には スネールだけは豊富に居る(苦笑)


試しにピンセットで 捕って与えてみると  ピンセット越しに食べるではないか!!



しかし エサの度にスネールを捕まえるのも めんどい。。。^^;



なので 





b0284820_1938651.jpg
  

冷凍赤虫を 買ってきて与えてみると これも 食べてくれた!!




b0284820_1939686.jpg



b0284820_19392321.jpg



一つのキューブに 大量に入っているので 魚や エビ達にも与えてみると好評のようだ













パファーに与える分など ほんの少量 

1キューブを 毎回 溶かして  あったこっちバラけて 残って 水質悪化。。。みたいな…





ひじょうに危険な香りがする。。。(>_<)




次の手は。。。









b0284820_2031364.jpg



ネット上で 大絶賛のこちら↑

『クリルグラニュール パッファー』



さっそく与えてみると 






今まで 人工飼料には無反応だったのに

水面に浮かんでいるエサに 噛り付いたぁ~!!




が もう一匹は 無反応・・・



なので ピンセットで顔の前に近づけてみると




b0284820_206378.jpg



『なんやねん これ? 食えるんかぁ?  うまいんかぁ?』



と 言っているかどうかはわからんが 食ってくれた!!



が 底に落ちてしまうと 見向きもしない。。。


ピンセットで食わせなきゃダメなんて お坊ちゃまかよ!!と 突っ込みたくなるw



まぁ エサを食べてくれたので  気長に慣れさせていくとしよう(^^ゞ



b0284820_20373638.jpg


そして 二匹が 突っつき合いをしていたので 隔離で個室に。

やはり サテライトじゃ狭いよね。。。^^;



ちなみに 左が♀  右が♂の ペアっぽい。
(ハズれているかもしれないけどね)


この ちんこい フグ  めんこいのだが なかなか飼育するにはコツがありそうだ。


  


何の魚でも しっかり 下調べしてから購入しないとダメですねぇ。。。(^_^;)



 

 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-10 20:57 | お魚さん


b0284820_2241154.jpg



さてさて こちらは ハイブリ60水槽



数日前に 吸盤が弱くなったのか 外れたままになって底に沈んでいた 水温計を付け直してみると











b0284820_2253990.jpg




おやっ!?



19℃?



設定は たしか




b0284820_2271672.jpg





23℃なんだけどねぇ。。。(@_@;)





電源を入れ直しても 水温設定をいじっても 








無反応





買ったの 二年前だもんなぁ。。。^^;ショウガナイカァ



これから暖かくなるだろうし まぁ いいだろ。


そういえば 今年の冬
我が家の ノンヒーターの ザリ水槽で 下がっても 15℃くらい
(夜中はどうかわからないが。。。)



来シーズンは Beeも ノンヒーターにトライしてみようかな。。。(@_@。ドウシヨウ



だって ヒーター 高いんだもん ^^;




b0284820_22184112.jpg




b0284820_22181743.jpg



今日も 生存確認 OK ターコちゃん!!
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-08 22:21 | Bee

一日経過 と。。。


きのう 隔離BOXに 強制収監された オリノコゼブラ君。


状況は。。。





b0284820_201294.jpg



うん かじった後もあるし むさぼってる姿も見られるし
ちゃんと 食べてるっぽい(^^♪ヨシヨシ




そして カルキ抜きが切れたので 買いに行ったら 





b0284820_2035988.jpg





b0284820_2041310.jpg



Co.シュワルツィ 6cm&4cm


6cmの方は ロイヤルと同じくらいの大きさ!!
安かったので 思わず購入してしまった!!


先日 一匹になってしまった Co.パンダが 何故か☆になってしまって・・・(>_<)

次は 大きめのコリが 欲しかったのです。。。







他に




b0284820_20185028.jpg



b0284820_208083.jpg



インパイクティスケリー×2 

光の加減で 体色が綺麗に光るお魚さん!!



b0284820_2094585.jpg



パキスタンローチ×2


インパイクティスケリーとパキスタンローチは 長男のリクエスト。




なぜ 長男がリクエストしたかと言うと。。。







b0284820_20123372.jpg









!?




b0284820_2013499.jpg




嫁が アベニーパファーを 欲しがったら ズルい と言いだしたからw


今後の快適アクアライフを過ごすために
たまには 嫁のリクエストにも応えておかないと。。。^^;





しかし こいつらは 他の魚に攻撃を仕掛ける恐れがあるので



b0284820_20145530.jpg




個室待遇です。。。






ん~  ちょっと 過密ぎみかなぁ。。。(^_^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-07 20:25 | お魚さん

嫌な予感が。。。(ーー;)


b0284820_16234236.jpg


プレコリ 60水槽にて。。。気になるお魚さんが・・・





b0284820_16264415.jpg



いつも 流木の陰に隠れて なかなか姿を見せてくれない オリノコゼブラプレコくん

最近 良く姿を見せてくれるようになったのですが…



なんか エサを食べていないっぽい(@_@。…ダンジキカ?



b0284820_1627527.jpg



お腹を見てみると。。。


ぺったんこやんかぁ~(@_@;)ヤバクネ?




前回 餓死させてしまった ゴールデンブルーフィンプレコを思い出す。。。(>_<)



なので 今回は早めに 対処することに!!



対処と言っても




b0284820_16311881.jpg



隔離ケースに入れて 絶食時に効くという 



b0284820_16335840.jpg




キュウリを入れて様子を見ることくらいしかできんのだが。。。^^;




と 今 ブログを書いている横で


b0284820_1634098.jpg



さっそく キュウリに反応しているようだ(^^♪




b0284820_16361663.jpg



なんとか ふっくらお腹になってくれぇ~!!
[PR]
by hagacchi316 | 2014-04-06 16:37 | プレコ