『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボトルアクア 再び!!


前回 シャークローチが犠牲になってしまった

ボトルアクア的 『ザリガニ in フィッシュレット』






今回 サテライトにて飼育している オレンジザリ 1匹が 脱走を繰り返すので


b0284820_16342038.jpg



b0284820_16343578.jpg



フィッシュレットの中へ 入れてみた。

まぁ フィッシュレットの 吸い込み口から 脱走するかな? とも思ったが
今のところ 大人しく収監されているw

まだまだ サイズ的には 2cmくらいの稚ザリ なんで 
万が一 ローチやコリ が入ってきたり
稚ザリが 外へ脱走しても 大丈夫であろう。

なので 残った1匹は


b0284820_1715567.jpg



b0284820_172770.jpg



広々 サテライト生活w







そして 新たに


b0284820_1639568.jpg


エメラルドグリーンコリドラス 2匹追加。。。


コリドラスと名乗っているが 実は コリドラスではなく
正式名は 『ブロキス スプレンデス』という コリの親戚的な?別種らしい。


なにやら この種は 10cmくらいまで 成長するらしく 
ちょっと 大きく育てられるか挑戦してみたくGetしてみた。
(お値段も手ごろだったので (^^ゞ )

今は 3cm程だが どこまで大きく出来るかなぁ~?




オレンジザリも早く 大きくなって


b0284820_170153.jpg



右側の 空きザリ室に入れて 

ホワイト ブルー オレンジ と並べて入れたいのだが。


今のサイズでは まだ セパレートの穴から 行き来自由だから入れれない。。。^^;
もうちょっと 小さい穴で作ればよかったな。。。






 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-02-26 17:04 | お魚さん

珍種 Get !? 


b0284820_1991953.jpg



先日 家族で ワカサギ釣りに行き
(凍った 川や湖の上で 氷に穴をあけてする 釣りです)


b0284820_19112775.jpg


食用の ワカサギをGet

そのワカサギの中に ウグイが 一匹 混ざっていて 一緒に持って帰ってきてしまった。。。





b0284820_19131117.jpg
 

『やぁ こんにちは。』 
『僕を食べても 小骨が多いし 美味しくはないよ。。。』





ちなみに




b0284820_1917421.jpg



ワカサギは こちら ↑↑

こっちは から揚げになり 食卓に(^^♪




川まで戻るのもめんどいし 



b0284820_19151290.jpg
 



b0284820_19153214.jpg



ザリ水槽に 放流してみよう。。。^^;



生餌になってしまうか 生き残るかは 君次第。。。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-02-24 19:24 | お魚さん

ターコ(☆。☆!?


b0284820_2042242.jpg


リセットから 一ヶ月半程 経過した ハイブリ60水槽



b0284820_20131026.jpg




b0284820_2071766.jpg


抱卵ママ達から 続々と孵化しだした稚エビ達が 現れてきています(^^♪

稚シャドーも チラホラ♪♪


そんな中 久々の 青い子を 発見ヽ(^o^)丿ヤッホイ


b0284820_2095170.jpg



b0284820_20101734.jpg



ターコイズ かな? シャドーモスラかな?


いずれにせよ 無事大きくなっていただきたいものである。

前回 現れた ターコちゃんは いつの間にか。。。(/_;)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-02-21 20:15 | Bee

まじかぁ。。。(>_<)


b0284820_19162067.jpg


数日前から ずいぶん痩せているなと 思っていた 
ゴールデンブルーフィンプレコ。。。

瞳孔も開きっぱなしで Ωアイではなく・・・(ーー゛)コリャ マズイ


なので


b0284820_19165926.jpg


サテライトで隔離で様子を見る


エサを置いておくも 食べてもらえず。。。



b0284820_19183136.jpg


b0284820_19184331.jpg



かなり 痩せこけてしまっている・・・(-_-;)


そして 本日 打つ術も無く 仕事から帰ってきたら ☆に・・・(/_;)マジデスカァ



もっと 早くに 気付いて対応するべきだった。。。(>_<)




お腹が 空き過ぎたら そのうち 食べるだろう。。。 
と思っていたが そうもいかないらしい。。。(ーー゛)アマカッタ




拒食になる 原因ってなんだったのか?
ストレス? 気分? 
エサを与えているのに 餓死するまで食べないなんて。。。(-_-;)ナンデンダ?

いつから 食べてなかったんだろう?


???だらけっす。。。


観察不足 勉強不足を 思い知らされた。。。




他の子達は エサに喰い付いてきてるし 大丈夫そうだが。。。





唯一 暴君 ロイヤルを蹴散らせる 存在だったのに。。。


ゴールデンに 申し訳なさ過ぎて  かなり ショックです。。。



 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-02-18 19:55 | プレコ

なんてこった・・・(-_-;)


フィッシュレットに ザリガニを入れて
『ボトルアクア』 なんて言っていたが・・・

b0284820_19323768.jpg



吸い込まれた エサや フンを しっかり食べていてくれたのだが
フィッシュレットの中に 入ってしまった


b0284820_2022235.jpg



『パンダシャークローチ』が 1匹 餌食に。。。(@_@。マジッスカ…


一応 吸い込み口には 侵入防止用の カバーもあるのだが
すぐ詰まるので ニッパーで 改良していたのが仇になった。。。(-_-;) 


よって ボトル・ザリガニ 解雇 (ーー゛)カエッテクレタマエ




そして 


なぜか




b0284820_2042443.jpg


Co.ジュリーが 3匹 仲間入り (^^ゞ



購入する気は 全然なかったんだけど ショップに行って 水槽眺めていたら
3匹いるうちの 1匹に
片目のない ジュリーさんが居て。。。


b0284820_2065869.jpg



なんか ほっとけなくて 連れてきてしまった。(^_^;)

生まれつきなのか 成長中に怪我したのかは わからんが
現在は 元気にしっかり泳いでいるし 問題ないだろう。


ついでに 外部に付けている 『バブルチョイス』 の エアの出が落ちてきたので
バブルチョイス と 外部フィルターの掃除。

b0284820_20244557.jpg


外部の中は 思ったよりもきれいであった。


b0284820_20362144.jpg



b0284820_20364860.jpg



レイアウトも ちょっと 変更。




現在の 住居魚

スポテッド ブッシー
ブルーフィンプレコ
ロイヤルプレコ
タイガープレコ
グレータイガープレコ
ブルーフィンパナクエ
オリノコゼブラプレコ
キングクイーンゼブラプレコ
ゴールデンブルーフィンプレコ
ブルーアイゴールデンブッシープレコ

Co.パンダ×2
Co.ベネズエラオレンジ×2
Co.ジュリー×3

トランスルーグラスキャット×6
パンダシャークローチ×1…

Bee 数匹

なんだかんだで けっこう 居るな。。。^^;


調子が良いのか 強い個体達に恵まれているのか
今のところ ☆になる子が 出ないのが不思議である。


それだけに 今回の ローチが。。。(>_<)スマン
[PR]
by hagacchi316 | 2014-02-13 20:52 | お魚さん

やっぱりね… v。。v


b0284820_14323814.jpg



b0284820_16345269.jpg



脱皮を繰り返し 着々と大きくなっている オレンジザリガニ


b0284820_14343543.jpg


イエローマジックで 着々と黄色くなってきている ホワイトザリガニ
(写真じゃ 黄色っぷりが イマイチわかりずらい・・・^^;)


b0284820_14355278.jpg



元祖 アメリカザリガニ~V。¥。V ツヨソ~ダロ~!!



と 来れば やはり 青いのも揃えたくなるのが 男の子でしょ(笑)





なので




b0284820_14375620.jpg

タイワンガザミ





b0284820_14394683.jpg

マダラヤドクガエル





b0284820_14421781.jpg



ギャ= 食べられる~!!。。。






いやいや ちがうがな。。。(^^ゞ






b0284820_1444762.jpg



こっち こっちw




b0284820_14445030.jpg


フロリダハマー ♀ 4cm


うん やっぱり 我慢できずに 購入しちゃいましたね(^_^;)


そして 前回 自作セパレーターが 上手くいったので 調子にのって また 制作w




b0284820_14522552.jpg


ホワイトザリガニ ♂ の お隣へ




b0284820_14532591.jpg


白ザリ♂  『ようよう ネエチャン こっちきて イチャイチャしよやぁ~』


b0284820_1455540.jpg


ハマー♀ 『イヤァ~ 気安く声 かけないでぇ~』





みたいなw




暇なんで 水槽前で 勝手な妄想中。。。 (爆)




b0284820_1511142.jpg



やっぱり フロリダハマーは かっこいいなぁ~♪♪

アメリカザリガニとは 別種のようで
フロリダ在住の ハマーさんが 作り出した品種なんで フロリダハマーなんですって(゜o゜)ヘェ~。
(フロリダブルー とも 言われている。)





なので 僕が 間違って ネーミングを付けれることがあれば




『サッポロ。。。  



いや  



『ドサンコ ハガー』 と命名しようと 心に誓いました。(爆)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-02-05 15:19 | アメザリ