『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

セパレーター 


また ザリ熱が出てきた はがっちです(*^^)v




b0284820_2052315.jpg


先日 我が家に来た ホワイトザリガニ君


やっぱり 分割 サテライトL じゃ狭そう・・・^^;


どうしようかなぁ~ と 考えた結果





b0284820_20142017.jpg


お魚さん 60水槽を サパレーターで仕切って 入れちゃうかな!! と



ただ 市販されているセパレーターって 
ペラペラだし 高いのよね。。。(-_-;)サンゼンエンクライスルンヨ…








う~ん 暇だし お金も無いし  作っちゃるか!!



と言う訳で



b0284820_20113025.jpg



ホームセンターで 塩ビ板 2mm 300×450 Get



b0284820_20144794.jpg


水槽に合わせて カットして 穴あけポイントを決め



b0284820_20171263.jpg


ドリルで グリグリ 穴をあけ 
(ザリ 脱走防止の為 上側には 穴をあけず。)


b0284820_2019644.jpg


下側に 100均で見つけた ネーム立てを 加工して タイラップで取り付け・・・
   あっ。。。 上下間違った。。。(^^ゞヤリナオシ



b0284820_20252651.jpg


で セパレーターをつけると 水の流れが悪くなりそうなんで 底面フィルターを Get



b0284820_20264690.jpg



b0284820_2027144.jpg



こんな感じかなと 仮合わせしてみる

うん 良い感じじゃん♪♪





でわ さっそく



ガサガサ ゴソゴソ 








b0284820_2031081.jpg
 



b0284820_20322765.jpg




b0284820_20392857.jpg


17×30×35サイズ 出来上がり(^^♪



b0284820_2033515.jpg


どんな感じでしょうかね? お気に召して頂けましたか?








塩ビ板    ¥398-
ネーム立て ¥105-

合計   ¥503-   (*^^)v

まぁ 作るのに 2時間くらいかかりましたけどね。。。^^;



そして 水の流れを考え ドリル穴 8mmと 大きめにしたので 
隙間から 魚達が 行ったり来たり・・・w

喰われないように気を付けてくれたまえwww





b0284820_20344784.jpg



購入時から イエローマジックを与え続けて 10日経過
チョットづつ 黄色っぽくなってきてます。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-29 20:56 | アメザリ

そろそろイイかな?


b0284820_21231456.jpg



1/8(水) に 思いつきでリセットした 60ハイブリ水槽





2週間 経過。。。




ミジンコ いっぱい 居るし
最初から まぎれている稚Bee 4匹とも 生き延びているし
種水&スポンジフィルター 使い回しだし そろそろイイかな?



水質検査は しておりません

というか そんな便利グッズ持ってません
 
なので 今までしたことがありません。。。


毎回 素人の 『第六感』 ってやつです。。。^^;






うん 入れちゃえ。。。w





b0284820_21262287.jpg




入れ替えの時に シャドーが何匹居るか数えてみたら。。。




b0284820_2132016.jpg




b0284820_2131532.jpg





5匹しか居なかった。。。(ToT)マジカァ・・・





俺の 『第六感』 ダメかぁ。。。(>_<)





これから増えてくれることを祈ります。。。(汗)




 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-24 21:40 | Bee

ブルーアイ


長男が ホワイトザリガニをGetした日に


お父さんは




b0284820_2065044.jpg


ブルーアイゴールデンブッシー 2cm


を Get していましたw



本当は 真っ黒ボディーに青い瞳の ブルーアイプレコが欲しいのだが
めっちゃ高いんです。。。(-_-;)

(某ホームセンターで 30cmサイズが 10万円近くで 売られていた。。。^^;ムリムリ)



そこで 同じ 青い瞳の この子を Get!!

ブルーアイプレコと違い めっちゃ お安いしw なんせ 三桁ですものw





というか 気付いたら プレコ 10種類目です(^^ゞイヤイヤ ビックリ。。。





b0284820_2014863.jpg



スポッテドブッシーと 2ショット!!
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-22 20:14 | プレコ

先日の日曜日に 子供と スキー場で スキーの練習!!

というか 今年 学校の授業で スキー場に行くようなので リフトに乗る練習かな?w

で その帰りに アクアショップへ 

長男坊 ある水槽の前で ガン見!!

とても気に入ったようで 『どうしても 欲しい!!』 とな。。。

正月にもらった お年玉で おもちゃじゃなく コイツを買いたい!!

(親戚から貰った お年玉で 好きな おもちゃを 一つだけ 買って良いと 言っていたので)

そして連れてきたのが 



b0284820_1921586.jpg


ホワイトザリガニ 5cm


かなり綺麗な 白色なんです。

僕も 見ていて気に入り 長男と一緒に 嫁の説得に協力(笑)



b0284820_19275027.jpg



サテライトL に変更し 左に オレンジザリガニ  右に ホワイトザリガニ

(最初は 4分割で 一匹ずつバラバラにしていたが オレンジザリが 2匹 プレコ水槽に 侵入。。。
  1匹は 見つけられたが もう1匹が行方不明。。。(-_-;))

オレンジ ホワイト と きたら やはり ブルーも欲しくなるよね^^; フロリダハマー!!






b0284820_19531638.jpg



ちなみに これで 黄色くなるのか 実験中w




  
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-22 19:56 | アメザリ

今日 いつものように 仕事の合間に Sonさんのお店に 遊びに行き 




b0284820_2113261.jpg


オレンジザリガニの 孵化したての稚ザリ 3匹 Get!!


以前 フロリダハマー バラバラ事件があったので。。。(>_<)



今回は



b0284820_2134986.jpg


プレコ 60水槽に サテライトスリムM  3部屋に分けて飼育。





b0284820_2151742.jpg


産まれた時から しっかり オレンジ色なのねぇ~(゜o゜)






b0284820_217536.jpg



こちらは ノンヒーターで 水温14℃の ザリ水槽。



b0284820_2175535.jpg



現在のボス 

このサイズは こいつだけ。



あとは


b0284820_2183433.jpg




b0284820_2184476.jpg



3~5センチサイズが 5匹ほどが サバイバルを生き延びております。


ちなみに こんな低水温でも ミナミは 抱卵しております。
着々と 増殖中!!

ザリ水槽 というか ミナミ水槽?w


 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-18 21:15 | アメザリ

ボトルアクアリウム



b0284820_19232964.jpg



ボトルアクアリウム的な感じで

プレコ水槽の フィッシュレットの中に入ってもらって
吸い込まれてしまった 残飯処理班になってもらってます。。。(^^ゞ



b0284820_19243622.jpg



だいたい 二日か 三日おきに 掃除しているが 残飯があると 水が汚れそうで。。。
子ザリさんに 一仕事していただきます(-。-)y-゜゜゜ヨロシク


調べてみると 子ザリが フンを食べているという話しもあるみたい

でも ただ 細かく砕いて 外に出してしまっているような感じもするのだが・・・^^;ドウナンダカ
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-14 19:28 | アメザリ
b0284820_20464736.jpg



グリーンイエローフィンペコルティア という ネーミングで売られていた

通称 ゴールデン ブルーフィンプレコ 9cm

まぁ どこら辺が ブルーフィン? 
と 突っ込みたくなる名前だがw

イエローフィンプレコで イイのではないか?

どうも プレコのネーミングは 突っ込みどころ満載な気がする。。。(爆)

僕が 欲しいと思っていた プレコの一つが Sonさんのショップに入荷され
お店で見てしまったら 我慢できずに 買っちまった。。。^^;


今まで 手に入れたプレコで 一番 デカく 高額。。。(汗)
(とわいえ 他のショップに比べたら かなりお安いんですがね。)


ほんとは もっと小さいのを探していたのだが 見つからないし 
悩んでいるうちに 売れちゃったら悔しいので。。。w


う~ん やばい 感覚 麻痺ってきたな。。。(-_-;)





b0284820_205621100.jpg



我が家の 色違い ブルーフィンくん 




b0284820_2057697.jpg



並んでくれたので パシャリ!!



大きさが 全然違うね(^^ゞ




b0284820_20592317.jpg



さすがに 暴れん坊ロイヤルくんも 自分より大きいからか ちょっかいは出しません。。。(^_^;)






b0284820_2111889.jpg



背びれ 尾びれが ちょっと傷ついていて 痛々しい。。。(^_^;)ハヤク ナオッテネ



これで だいたい 欲しいプレコは揃いました♪♪





そして ほかに



b0284820_21478.jpg
 


パンダシャークローチ 2.5cm



アイランドやまがみさんのセールで お安くなっていたので 二匹 GET!!

(とてもじゃないが 通常金額では 買えない。。。(汗)



b0284820_2171297.jpg


めんこいですw


そして


b0284820_2181132.jpg


着々と 成長中の スポッテッド ブッシー!!

コイツだけは 見入るたびに大きくなっている気がしますw
はやく ヒゲ 生えてこないかなぁ~


 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-11 21:20 | プレコ

暇だったので~


b0284820_2117452.jpg


Kokomoca仕様の 60 ハイブリBee水槽を

通常ソイル仕様に 変更

なかなか めんどくさがり屋で マメな管理が苦手な僕には 
なんとなく 向いていないような気がしてね。。。^^;



魚釣りにも行けず することもなかったので。。。



b0284820_21201445.jpg
  

まずは 45水槽に 飼育水&ソイルを そのまま移動



なんて楽なんでしょうw




b0284820_21204425.jpg
 


b0284820_21205798.jpg



b0284820_2121128.jpg



b0284820_21212589.jpg



b0284820_21213984.jpg



b0284820_21374949.jpg



なかなか いろんな柄のハイブリBee達がいて 楽しい水槽である♪♪



b0284820_21383941.jpg



おっ!?








そして 残った飼育水の中に 水を足して
家に余っている 無印ソイル ノーマル&パウダー 3kgづつくらいを
ザパーッ と 投入。。。


やはり 立ち上げに時間がかかるが 栄養系ソイルが 好きですね。
立ち上がっちゃえば 放置で良いし 
何より 吸着系ソイルみたいに ブレイクでポツポツ☆っていう事が無いのが 安心である。


 


b0284820_212511100.jpg


ザパーッと入れれば まぁ 激濁りですわなw





b0284820_21261170.jpg


数時間経過・・・






b0284820_21273471.jpg


一日経過。。。



うん なかなか 良い感じである♪♪



あとは しばらく 様子を見て Bee達を投入していきましょう。

(実は この中に 救え切れなかった 孵化したての稚Beeが 数匹 居るんですがね。。。^^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-09 21:42 | Bee
2014 New Year も もう6日 経過 ですね。

盆も正月も 関係ない仕事なんで 2日から 働かさせられておりますが。。。(T_T)


適度に 適当に 更新していきますので 
今年も やさしい目線で 僕のブログに お付き合いくださいw


新年 一発目は

初売りセールで 通常価格の半額以下で売られていた


b0284820_18595164.jpg


クイーンキングゼブラプレコ 4cm



クイーン=女王 で キング=王  

欲張りすぎじゃネェか? と 突っ込みたくなるネーミングで売られていたが。。。

僕の持っている 参考書には 載っていないのよね。。。(^_^;)キミノショウタイハ?

本名判らず。。。(・・?


プレコの種類&名前 複雑&多すぎw





b0284820_1913444.jpg

 

これは↑  オリノコゼブラ



b0284820_19102656.jpg



こちらは↑ 今回の クイーンキングゼブラ




判りづらいが クイーンキングの方が 白く オリノコの方が 黄色っぽい







素人の僕には 違う名前で売られていても 判別は出来んなぁ(^_^;)



それと 


b0284820_1918279.jpg



コリドラス ベネズエラオレンジ も 2匹 追加っす。


今のところ プレコ達は 誰も☆になることなく 順調に成長中♪♪





こんな感じですが 今年も 楽しみながら アクアライフを過ごせれば 良いかなと思います(^^♪
[PR]
by hagacchi316 | 2014-01-06 19:33 | プレコ