『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色々変更


b0284820_14164393.jpg


我が家に居た 黒&赤&白Bee達 約300匹over

いろいろ考えた結果 里子に出すことに。。。(-_-;)


冬になって寒くなり ヒーターが稼働しまくって 電気代がUp 。。。
嫁から 一つ水槽 減らせとの 指令が・・・(>_<)




b0284820_14195161.jpg




b0284820_1424115.jpg


Bee水槽があった左下へ 玄関入口から グッピー水槽を移動

濾過を 外部から スポンジF & 投げ込み式に変更






そして はずした外部を



b0284820_14254862.jpg



b0284820_1426446.jpg



b0284820_14265365.jpg




ベタ&プレコ水槽へSet!!





b0284820_1501510.jpg


主役は 僕ですからねw








b0284820_14283852.jpg



ひたすら出まくる うんこ対策に 『フィッシュレット』 追加装備


b0284820_14292898.jpg



この装置 スゴイっすわ\(◎o◎)/!

掃除の手間が大幅に軽減してくれます!!



b0284820_1551825.jpg


ボトムサンドも うんこと一緒に掃除されてしまい 
どんどん 砂漠化…      


いや ベアタンク化。。。




濾過の強化もできたし まだ欲しい プレコが数種類・・・^m^

 










b0284820_14364859.jpg



余った流木 適当にブッコミの ヒーターレスのザリ水槽w




b0284820_14384223.jpg



初代 Big達 2匹は 他界され 
今は 二代目世代  
サバイバルを生き残って 大きくなったのは コイツだけ。

まだ他にも 小さいのは 5.6匹いるかな?




 


b0284820_14451492.jpg
  



最後に右下の ハイブリBee


着々と 数は増えているような そうでもないような? ^^;アハハッ


b0284820_14495097.jpg


b0284820_14475048.jpg


どす黒い感じの お気に入り レッドシャドー!!


b0284820_1449179.jpg


シャドーも少しづつだが 増えている    気がする。。。(^^ゞ



b0284820_14492993.jpg


青くは・・・ 無いなぁ。。。。






もっと マメに更新したいのだが なかなか ゆっくり 時間が取れませんのです。。。(T_T)
スマホを使いこなせれば 仕事の合間に更新 出来るのだろうが  僕にはムリだな(汗)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-11-29 15:16 | 独り言

ロイヤル

我慢しきれずに。。。




我が家に。。。





連れてきてしまった。。。









b0284820_323955.jpg



ロイヤルプレコ!!





プレコに興味を持ちだしてから Sonさんの お店に行く度に水槽の前で眺める事 一ヶ月近く…w


プレコと言えば コイツでしょ?的な感じもあり ぜひとも 家に連れ帰ってあげたかったが・・・

問題は やはり 成長 Maxサイズが 約40㎝ とな。。。^^;


ただ 色々調べてみると 成長スピードが ゆっくりらしく 
60水槽飼育なら ある程度の成長で止まるようだ。

というか Maxサイズまで持って行くのは むずかしいらしい。


それならば 飼えるかな?

なんぞ また お店の水槽の前で眺めながら考えていたら
Sonさんに 不思議な呪文をとなえられ 帰り道の助手席には この子が座っていましたw




b0284820_33948100.jpg
 



b0284820_347610.jpg




b0284820_3402313.jpg



b0284820_3404267.jpg



現在 6cm 


どこまで大きくすることが出来るだろうか?



b0284820_3443241.jpg
 


水槽投入 一日経過 

スポテッドブッシー、ブルーフィン、ロイヤル と
三匹とも エサには しっかり反応してくれる(^^♪



b0284820_3491028.jpg



体高があるので 大きく見える!!

やっぱ このスタイルは かっこいいなぁ(^^♪










でも





b0284820_3504532.jpg



覚悟はしていたが ウ◯コの量が ハンパねぇな。。。(-_-;)


こりゃ ちょっと いろいろと対策をねらねば。。。








b0284820_3543164.jpg



シマウマみてぇだw
[PR]
by hagacchi316 | 2013-11-20 04:06 | プレコ

主役交代?



b0284820_1505328.jpg


前回 Upした ベタ水槽 45H。。。

同居中のブッシー&コリパン&ハイブリの♂達が居るのだが たいしてエサをあげても居ないのに
フンがスゲ~目立つ・・・(-_-;)

ソイルではなく ボトムサンドを使っているのも あるのだろうが。。。


それに スポンジフィルターしか使ってないからかな^^;
                 まだ 生物ろ過が追い付いていないのだろうか?

掃除がてらの水替えが 一週間に一度から 3日に一度ほどに増える

45Hの水量で あまり頻繁な水換えは 生体にも負担がかかるかなと思い
                                      (自分に言い聞かせ?)



b0284820_151281.jpg



60水槽 その他を購入w

(釣りに行けないストレスか こっちに走ってしまう。。。)



さっそく セッッティング(^^♪




b0284820_15142258.jpg



掃除がしやすいように シンプルに(^^ゞ


濾過は 相変わらずのスポンジです。
(テトラと GEXのF1)
生物ろ過をスポンジに任せて 物理ろ過は 人力でシュポシュポとw

欲を言えば 外部が欲しい所ですが しばらく我慢です。。。(p_-)




ちなみに主役のはずの ベタは・・・



b0284820_15193074.jpg



左上に個室を用意。


ベタには水流がキツすぎるというのもあるが

ブッシー&コリパンの沈んだエサまで 喰いまくりで 
お腹がパンパンになっても ひたすら食ってしまうので。。。(ーー゛)コラコラ






そして 水槽が大きくなると 必然的に入居魚も増える(爆)






b0284820_15242925.jpg


底者だけだと寂しいので 中層を泳ぐ
トランスルーセントグラスキャット


中身が見え見えの ホネホネ魚



b0284820_15271154.jpg


ナマズの仲間で 群れで泳ぐらしい(゜o゜)
3匹 購入したが もうちょっと増やしたいな




そして






b0284820_15294661.jpg



ブルーフィンプレコ

この子も 小型のプレコで 大きくなっても 15cmくらい




b0284820_15323360.jpg


今は 4.5cmほど


プレコを増やしたくて 水槽を大きくしたというのは 秘密ですw

まだ 飼いたいプレコが数種類いるんですよね。。。

無事大きく育ってくれれば 90.120 とかにする 踏ん切りも付くかしら?

いつかは大型プレコに手を出したい。。。(^^ゞ







 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-11-15 15:51 | お魚さん

新しいタンクメイト。


先月から 仕事の時間帯が変わり なかなか更新できずにおりました^^;

そんな更新していない間にも 


b0284820_17114863.jpg


45Hベタ水槽に 格安グッピーが売られていたので購入し混泳

ベタも攻撃する事無く 問題なく見えたのだが・・・


b0284820_17132234.jpg


治りかけていたヒレが・・・




b0284820_1715944.jpg


逆に グッピーにいじめられて・・・(-_-;)スマン


なので グッピーは 熱帯魚60水槽へ引っ越しさせるも
やはり 誰か 友達を入れたいw


そこで 泳層の違う種類で




b0284820_17193042.jpg


コリドラス パンダ 2匹


b0284820_1720137.jpg



ベタ君 興味は示すものの 攻撃することも無く(^。^)ナカヨクシテネ



&




b0284820_17215366.jpg



スポッテッドブッシー と言う名で売られていた プレコくん



ちょっと前から プレコに興味がわき 色々と調べるてみる。
何も知らずに適当に買ってしまうと 50cmオーバーになるのも居ると・・・

そこまで育て上げたい気もするが さすがに むーりー^^;


で この ブッシー系は 大きくなっても15cmくらいとな(^。^)
そして 大きくなるにつれ ヒゲが生えてくるとな!!(^^オモシロソウ♪♪



b0284820_17304886.jpg


現在 4cm 

ぜひとも 無事 立派に大きくなってもらいたい!!

今のままでは ハゼにしか見えない(笑)


b0284820_1734156.jpg


こちらも 今のところ問題なさそう。



b0284820_17352987.jpg


しっかりご飯を食べて 大きくなってください^m^


しかし。。。


ちまたでは 

プレコは コケ掃除屋さん
コリは 底床の掃除屋さん と言われるらしいが・・・


めっちゃ フンだらけなんですけど。。。(汗)






b0284820_1736522.jpg



現在の ベタ45Hは こんな感じになりました♪♪




b0284820_19154740.jpg



ハイブリBee達も 順調?に増えており 最初に産まれたシャドーも数匹が 先日 一緒に舞舞♪♪
やっと シャドー量産計画に行けそうだ!!
と 思っているが うまくいくかなぁ~(^_^;)

 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-11-06 19:39 | お魚さん