「ほっ」と。キャンペーン

『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

待ちきれずに・・・

b0284820_23432326.jpg


立ち上げ中で なぜか アカヒレ稚魚水槽になってしまった45水槽(笑)

今日 見てたら ガラス面にくっ付いていた稚魚が 泳ぎ出していました!!
数えてみると 12匹を確認(゜o゜)ワォ

しかし こんなちっちゃい子達用のエサなんぞない…

いろいろ調べてみるが なんかめんどくさそう…(汗)

まぁ ミジンコも出てるし(アマフロにくっついてきた?)
今 居るバクテリアたちを食べて 大きくなってくれ!!

気持ちバクテリアが増えてくれればと
5匹 パイロットBeeを投入!!

b0284820_23531711.jpg

アマフロに新芽が出てきたし

b0284820_2354246.jpg

スポンジフィルターに溜まっていた 千切れたアマフロの根もなくなってきたし大丈夫でしょう!!


b0284820_23553032.jpg


b0284820_2355438.jpg


うん 元気にソイルや エサを ツマツマしております(^^♪


やっぱ スポンジの使い回しのおかげかな?

b0284820_01781.jpg


このまましばらく 様子見ですね。
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-31 00:00 | Bee

ありゃりゃ・・・

b0284820_238158.jpg


今月頭に 立ち上げ始めた 45cm水槽


今日眺めていたら・・・



なんか ガラス面に 小さな生き物らしき姿が・・・(・・;)

ミジンコでも 水ミミズでもなく 魚の稚魚かしら??



どうやら アカヒレの稚魚かな?・・・(@_@;)



と いうのも 

立ち上げに使った 60cmのスポンジフィルターに付いていたのか
ソイルから出て来たのか
水ミミズが ウニョウニョしていたので ザリ水槽から アカヒレを投入し
駆除してもらおうと 2~3日 2匹 放流していたのだが


どうやら ♂♀ペアだったのか?


それか 60cm水槽に居た ネオンテトラかな?

今日 確認しただけで 6匹 確認(^_^;)

小さすぎて カメラに映らない(>_<)

まぁ 入れる生体も まだ居ないので このまま 大きくなるのか様子見ですね(笑)

追記

1/28

今日 眺めていたら

b0284820_23131956.jpg


アマフロの根にくっついていたので 撮影(゜o゜)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-27 23:20 | お魚さん
b0284820_22273984.jpg


良い感じに着々と 増殖中のBee達!!

b0284820_22284848.jpg


やっぱ Beeとモスは合いますなぁ~

なんて眺めて 癒されている今日この頃(笑)

b0284820_22301083.jpg


去年の11月に孵化した稚Bee達も 大きくなってきましたねぇ!!

b0284820_2231523.jpg


おもろい模様で お気に入りの一匹♪♪



まだまだ 抱卵中の♀は 5匹くらいいらしゃる!!


はたして 今 水槽の中には 何匹くらいいるのだろう?

もの凄く数えたい衝動を抑えるのに必死です(笑)


ちなみに現在

b0284820_2235587.jpg


1/16に 無印ソイルで 立ち上げ中の水槽
ミナミの60cmで使っていた スポンジフィルターを使ったおかげか
なかなか 見た感じは 良さげになってきてるかな?

まぁ まだ 入れる生体も購入できないので しばらく空回しですがね(笑)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-24 22:43 | Bee

b0284820_0535790.jpg


先日 居間に設置した お魚さん水槽だが
いまいちすっきりしない・・・(-_-;)

水槽の下の 外部が丸見えだったり ホースやエサが ごちゃごちゃと・・・(^^ゞ

なので 以前 tonsayuさんから ザリ水槽と一緒に頂いた 水槽台を設置!!

b0284820_0585871.jpg


b0284820_0592382.jpg


外部も しっかり収納で すっきり(^^♪ 

ライトも 水槽直置きで邪魔だったので

ホームセンターで材料を買ってきて

b0284820_11448.jpg


b0284820_111585.jpg


ライト台を 制作 !(^^)!
これで いじるたびに ライトを動かさなくてもOK!!



外部の水流が 強すぎる感じなので シャワーパイプが欲しく
アクリルパイプを購入して

b0284820_133948.jpg


こんなのを 作って細工してみたり (^。^)y-.。o○

で 背景が寂しかったので 水草を数種類 買ってきて




b0284820_163949.jpg

Before


b0284820_171195.jpg

After


うん 水草があるとやっぱり 華やかになりますな♪♪

今のところ 魚達も★になる事も無く 順調です♪♪

b0284820_1144961.jpg

朝一の 寝起きのグッピー(笑)



 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-22 01:18 | お魚さん

新たなお友達が入居


一週間ほど前の話し

家族で買い物に行き ホームセンターの水槽コーナーを眺める度に

『グッピー グッピー グッピーがいいなぁ~』 とつぶやきながら 眺める嫁…

『水槽 買って 飼えば良いじゃん』 と答える 僕と子供達

だが 『これ以上 水槽は 要らん!!』と 言う 嫁・・・

一つここは 僕の今後の 快適アクアライフの為に 嫁にアメを与えておくことに(笑)

『ミナミの水槽で グッピー飼っても 良いぞよ』  と 言うと

速攻 『じゃ 買うわ!!』 



と言う訳で


b0284820_0205596.jpg
 

格安で売っていた スリランカ産グッピー ♂ 20匹
            ネオンテトラ Sサイズ 10匹
            コリドラス(白) 2匹              を購入




ミナミさん達は もう これ以上増えられても困るので だいぶ前から 知人にあげたり
少しづつ ザリ水槽に お引越ししていただいていたり
 
まだ居る者も 喰われるサイズでもないので大丈夫だろう。
(ザリ水槽でも 抱卵を続ける強者もいらしゃりますがね…(^_^;)タクマシイネ)


でもって 実家の弟が カージナルテトラ 持って行ってくれるなら 
水槽一式 丸ごと くれると言うので 遠慮なく貰う

b0284820_0291946.jpg

欲しかったのは これ


そして 本日 いろいろ調べたことを参考に セッティング

b0284820_030286.jpg


エビちゃんは ダメなのに グッピーだけ 居間に置くことを 許される・・・(・・;)ナゼデスカ?


b0284820_033662.jpg
 

グッピーやテトラは 動きが早くて うまく撮れん…

b0284820_0342597.jpg


コリドラスは ゆっくりだが ソイルを掘り起こしてばかり・・・

b0284820_035483.jpg


ミナミさん 仲良くやって下さいネ(^^ゞ

b0284820_037742.jpg


ザリ水槽の ミナミさん

b0284820_0375185.jpg


やはり 魚が居ると 一気ににぎやかになりますな!!

あとは 外部フィルターの濾材に バクテリアがつくのを待って
スポンジフィルターを取って すっきりさせてみる予定

これのアメで 僕の今 思考中の計画がやりやすくなれば良いのだが…(^_^.)





                                 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-13 00:52 | お魚さん