『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ポリプ( 12 )

泡あわアワー。



b0284820_2372785.jpg



ポリプ90水槽。






b0284820_23103371.jpg




b0284820_23104857.jpg





右側 F1に装着の crayFish_oosaka 微細バブル発生器。

(コケコケでスイマセン…(^^;))



これを








b0284820_23152020.jpg




同社のパワータイプ オロチに変更。





磯砂をひいてから フィッシュレットを入れるのをやめたので
エアーを増やしたいなぁと思って。


微細バブル発生器のままでも 良かったんだけど なんとなく。(゚∀゚)ノリダヨ







b0284820_23204742.jpg


上 微細バブル発生器。
下 オロチ。

パワーアップしているのに コンパクト。
目立たない黒色っていうのも ありがたい。





でわ さっそく 装着。




b0284820_23225124.jpg



b0284820_2323479.jpg




おぉ!!

細かい泡が 勢いよく 放出されている!!

(写真じゃ いまいち 違いがわかりずらいかな?)





水槽全体に 細かな泡が行きわたって なかなか良い感じです。(^^♪
[PR]
by hagacchi316 | 2015-12-20 23:35 | ポリプ

ブルーなタンクメイト。


b0284820_1928343.jpg



底者だらけの ポリプ90水槽。


水槽内に動きと カラーが欲しかったので






b0284820_19302410.jpg




ちょっと前に タンクメイト要員として連れてきた コバルトブルーアカラ。




プレコ水槽で 大きくなるのを待っていたら
プレコにあげたエサを ガツガツ食うので あれよあれよと成長し

あっという間に 大きくたくましくなってきたので ポリプ水槽へ INしてみることに。





b0284820_19361996.jpg





b0284820_19335668.jpg





b0284820_19351430.jpg






うん。 いいね。(^^♪



体高も出てきたから ポリプに食われることも 襲われることもなく 二週間経過。
仲良くタンクメイトとして混泳出来ているようだ。







b0284820_19385725.jpg



ドンコも しっかり たくましく生きてます。(*^^)v
[PR]
by hagacchi316 | 2015-12-16 19:42 | ポリプ

グリーングリーン。




b0284820_191345.jpg


ポリプ90水槽。



大磯砂をひいた効果が 徐々に出てきたのか



b0284820_19245421.jpg



デルヘッジくんの身体が




b0284820_19252577.jpg



良い感じに グリーンな感じになってきました????





他にも



b0284820_19262421.jpg




白っぽくなっていた バンドレスデルヘッジくんや セネガルスくんも
黒っぽくなってきたし



b0284820_19274438.jpg




土管の中の ビュティコも うっすら緑化。





底砂の効果って スゴインダネ。(@_@)。





それと 





b0284820_19314232.jpg


エサ魚と 一緒に連れてきた ドンコ君。



すっかり タンクメイトとして 共同生活しております。

エサの取り合いにも しっかり参加するほど。(;゚Д゚)オオゥ





負けずに たくましく 大きくなってくださいね。(。-∀-)
[PR]
by hagacchi316 | 2015-11-12 19:37 | ポリプ

変化。



b0284820_17484940.jpg



大磯砂をひいた ポリプ90水槽。



まだ数日しか経過していないが




b0284820_175247100.jpg



b0284820_17503266.jpg




デルへッジくん  ベースは変わらないけど うっすら緑化してきたよ。(・∀・)
(写真じゃ いまいち わかりにくいかな・・・(ΦωΦ))




b0284820_17532784.jpg



大食いバンドレス デルヘッジくんは 変化なし。


環境が変わっても 大食いは変わらず。笑




b0284820_17543226.jpg



生餌は ほとんど こいつの腹の中か?




b0284820_17551326.jpg



『満腹じゃ!!』 と言ってるような顔。


















b0284820_17562661.jpg




b0284820_17563950.jpg




エサ魚と一緒に 連れて帰ってきたこの魚は どうやら ドンコという名の魚のようだ。

うん。 なんとなく スネークヘッドのような感じに見えなくもない。笑


今のところ 仲良く同居生活中。














b0284820_186677.jpg





フィッシュレットは なんぼかは吸い取っているが やはり 機能は不十分。。。
ザリのご飯が・・・(´-ω-`)コマッタノゥ








 




にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-26 18:08 | ポリプ

レイアウト変更。


b0284820_19655.jpg



ポリプ90水槽。




ベアタンクで ドカンとアヌビアス・ナナ フィッシュレット という シンプルな水槽。




ただ 前回も書いた通り ポリプたちの色が 飛んできているような気がしたので
低床に 磯砂をひく事に。





b0284820_19164046.jpg




b0284820_1916564.jpg




b0284820_19171414.jpg




b0284820_19182232.jpg





かっこいい流木もあったので ブッコンでみた。


良い感じ。 自己満。 笑





b0284820_1920923.jpg




さて どんな感じに 変化するのかな?




b0284820_1921251.jpg



黒いボディに うっすら緑化が理想。




b0284820_19214818.jpg



君は 白いままで居てな。(。-∀-)






b0284820_19243163.jpg



磯砂ひいたんだけど フィッシュレットは機能するんだべか (@_@?。








b0284820_19281471.jpg




b0284820_19282341.jpg




エサ魚と一緒に 連れてきた大きめのハゼ?っぽい魚。
背中のバンド模様が何気にカッコいい。


先日連れてきた デルより大きいので ポリプ水槽に入れてみたが 食べられずに生き抜けるか?












にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-23 19:31 | ポリプ

好きなんです。


先週 実家に帰ったときに 暇つぶしに近くのホームセンターへ。
(ここは ホームセンターなのに アクアコーナーが充実している。)



そこで 一匹 気になる個体が。(・∀・)オゥ



でも 片目が白濁していたので その時は買わずにいたのだが・・・
(なぜなら 治療法などの知識が 全く無いからね 僕には。(@_@。)



でも気になって仕方がなかったので 今日 見に行ったら
まだ居て 白濁も治っていたので 




b0284820_17405775.jpg





連れて帰ってきたのです。




b0284820_17414669.jpg





そう この バンド模様。





連れて帰ってきたのは


b0284820_17431588.jpg





Po.デルヘッジくん。





b0284820_17434655.jpg




黒いボディ はっきりしたバンドに スゴイ惹かれるものがあって ついつい。


(ほんとは アミメウナギが気になって見に行っていたのは 秘密です。)





b0284820_17462799.jpg



今は 10cmくらい。 しっかり大きくなってくれい。





b0284820_17473150.jpg



この子も 大きくなってきたけど 色が薄くなってきている…


b0284820_17483444.jpg



バンドレス デル。 
相変わらずの 大食いっぷり。 


この子も 体色は薄くなっているような。





やっぱり 下が白色のベアタンクだからなのかな。
磯砂を ひこうかどうか 検討中。







b0284820_17511584.jpg



デル 三人衆。 ボケボケ見切れ…(;´・ω・)イウコトキイテクレナイ




僕は ポリプの中で デルヘッジが 好きなようです。







もう一つ 検討しているのが ポリプ水槽のタンクメイト。


今現在は 




b0284820_17541575.jpg



グラスキャットが二匹。

立ち上げと同時に 同居中なのだが まだ 食べられることなく 共存中。

メダカや 子赤は 速攻 食べられちゃうのに。


上層~中層を泳ぐ 食べられない魚が 欲しいんだよね。(*‘ω‘ *)ナヤムー


なぜなら グラスキャット 透けてて目立たないんですもの。笑
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-21 18:07 | ポリプ

Po. 仲間入り。


なかなか 放置しっぱなしで 更新が出来ておりませぬ。。。(^^ゞ


先日 Sonさんのお店に行ったときに 見つけ連れてきてしまった子達の紹介。



b0284820_18573862.jpg

ポリプ90水槽。




b0284820_18592273.jpg






b0284820_19005678.jpg




b0284820_18593197.jpg

セネガルスの プラチナっぽい個体。 






b0284820_18595009.jpg




b0284820_19003587.jpg




b0284820_19000314.jpg




b0284820_19001729.jpg


バンドレスのデルヘッジっぽい 個体。
バンドがくっきりしているのも良いが レスっぽいのも悪くない。 
額の十字架マークがカッコいい。


それぞれ 18cmくらいの大きさ。




b0284820_19072629.jpg


みんなで仲良く よろしく。




[PR]
by hagacchi316 | 2015-07-22 19:09 | ポリプ

成長に伴い サイズUp。


なかなか仕事が忙しく すっかり 更新をさぼっておりました。 ^^;

さて 我が家に連れてきたポリプくん達。




b0284820_19340217.jpg


どんどん大きくなってきておりまして
そろそろ 60水槽じゃ窮屈そう。。。

ちょうど ドライバー仲間から 90水槽がもらえましたので


b0284820_19362348.jpg

いきなりですが 完成図。笑

シンプルに ベアタンクに 土管 鉢植えに入った水草 フィッシュレットのみ。

種水は 90プレコ水槽から半分 もらい


b0284820_20054407.jpg


水槽と一緒に貰った 上部フィルターと



b0284820_20064277.jpg



90プレコ水槽で使ってた 外部 SV9000を流用。
プレコ水槽には 新しいSV9000をSet。








b0284820_19385753.jpg


もう20cm位になったような セネガル。
ベアタンクにしたせいなのか 白っぽくなってしまった。
プラチナみたいで これはこれでアリかな。




b0284820_19411610.jpg
デルヘッジは 黒模様が ハッキリしてきたかな。



b0284820_20005442.jpg

ビュティコは尻尾だけ。。。笑




で その後ろから覗いているのは



b0284820_20022081.jpg

サタンプレコ。


プレコ90水槽には 土管やら流木やら 色々ゴチャゴチャしていて
狭そうだったので こちらに引っ越し。




b0284820_20035175.jpg


仲良くして下さいネ。




b0284820_20103794.jpg


後は アカヒレと グラスキャットが泳いでおります。






b0284820_20122020.jpg


そして こちらのフィッシュレットの中には・・・(゜_゜)ダレカナ?










[PR]
by hagacchi316 | 2015-07-02 20:16 | ポリプ

懲りずに また。

飛び出しで ☆にしてしまった ブュティコ。



とりあえず 同じことを繰り返さないように




b0284820_16443610.jpg




コーナーのアクリルの上に




b0284820_1645196.jpg



b0284820_16453777.jpg




重しを乗せて 飛び出し対策。(^_^;)ダイジョウブカナ?






そして 気付けば 懲りずに。。。




b0284820_16474038.jpg




b0284820_16583314.jpg




b0284820_16475157.jpg




二代目を 連れてきてしまいました。(^^ゞ 









b0284820_16485871.jpg




水槽内に居るところをとろうと思っても


この子も 奥に隠れてしまう。。。(@_@。テレヤカ?
















そして また一つ 不安な子が。。。





b0284820_16522440.jpg





b0284820_18543329.jpg




ロイヤルプレコくんのお腹が ペッチャンコなんだよなぁ・・・(-_-;)ドウシヨウ

エサにも食いついていないような感じ。


隔離するか このまま様子を見るか。。。





今まで食べていた子が 拒食になる理由って なんなんだよ~~~~(>_<)ナンデー








b0284820_18573934.jpg





一方 こちらは抱卵していそうな アルビノブッシー♀ 


これ以上 増えると困るので 同じ水槽内には♂は居ないんだけどね。 (^_^;)



 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-17 17:01 | ポリプ

見つけちゃったら。



b0284820_2044239.jpg



さて 前回の どぜうガサった記事でのおしまいの画像。










実家の近くの ホームセンター内の アクアショップに行ったら 見つけちゃったの。
ポッケに入ってた 持ち金で 買えちゃうくらいだったの。
だから 連れてきちゃったの。 笑






ココのショップは ホームセンターとは思えない マニアックな感じの品揃え。
プレコの在庫も豊富。
なんせ ブルーアイプレコ とか 居ちゃうからね。

でも とても買える金額ではないので 
行く度に ヨダレ垂らしながら 水槽 ガン見です。笑


ポリプも いろいろ揃ってるね。 (゜o゜)スゴイナー




で 今回見つけたのは


b0284820_20103210.jpg



b0284820_20104026.jpg




Po.ブュティコファリー 15cm




この子も 小型のポリプの一種。


成長が遅いようなので 少し大きめの子を チョイス。




さて 水槽も 60から 90にサイズUp しましょうかね。(^_^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-08 20:18 | ポリプ