『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プレコ( 61 )

いたって 平和です。



b0284820_1856564.jpg



平和で これといった 変化も無く ネタも無く。。。 ^^;


プレコ水槽 90にサイズアップしたら 流木に隠れたりで 
プレコ達 なかなか前に出てこなくなった。。。(>_<)

まぁ プレコは これが普通 なんでしょう。。。



b0284820_18581272.jpg



だいたい ここら辺に たむろしている。



が 


b0284820_18593784.jpg



エサが 撒かれると ワサワサ 出てくる。




b0284820_1911246.jpg



エーハ2236の ディフューザーからの エアの出方が弱くなってきたので クリーニング。



b0284820_1923861.jpg



2232 よりも 吸い込みが強いからなのか スポンジ部分が けっこう汚れていたな。
メンテのサイクルは 2232より 早めにやらないとアカンね (^_^;)。




b0284820_195534.jpg


ブルーアイブッシー だいぶ ヒゲが生えてきた。
というか やはり ブッシーの成長速度は 他のプレコに比べると 早いなぁ。




b0284820_1962381.jpg



流木化している サタンプレコ 笑



b0284820_197929.jpg



いつ見ても かっこいいです。




b0284820_1973137.jpg



ドアップ。 笑
厳ついです。(^^♪ ツヨソウネ


b0284820_1985162.jpg



厳ついわりには




b0284820_1992111.jpg




温厚なんです。 笑




b0284820_19114220.jpg



バタフライフィッシュ。 
噂通り あまり動きません。 (^_^.)



b0284820_19131015.jpg



真上から見ると 左右で 色が分かれているように 見えます。
うちに居るのは ♂なのだが ♀も 欲しい 今日この頃。

ショップに行く度に 気にかけてみているのだが
バタフライフィッシュ自体が 在庫されていない。
シーズンじゃないのかな? タイミング悪い?




b0284820_19161647.jpg





とまぁ ネタはないが 写真だけは 溜まっていたので 更新してみました。 (^^ゞ





 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-18 19:18 | プレコ

男の子だったかな?


以前 我が家に居る チビブッシー's が 二匹とも ♀だと思い
いろいろ チビブッシー's を 追加したのだが



b0284820_18492216.jpg


♀だと 思っていた ブルーアイゴールデンブッシーに


b0284820_18373723.jpg



チョビ髭が生えてきた。


男の子だったかな。(^_^;)ハヤマッタ?



追加した



b0284820_18453220.jpg


ロングフィンアルビノブッシー にも チョビ髭が (゜o゜)!!


追加した 他の子達は まだ小さいからか ヒゲは見られない。



はやく モサモサと りっぱなヒゲに ならないかなー。(*^。^*).。o○!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


今更ですが ブログ村に 参加してみました。
はじめましての皆様 優しい目で 読んで下さいネ。
よろしくお願いします。<(_ _)>。
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-04 18:55 | プレコ

ず~~~~っと 前から Sonさんの ショップに居た子を
とうとう 今日 連れて帰ってきてしまった。(^_^.)


b0284820_19425134.jpg


サタンプレコ。


Sonさんのところに 来た当時から 一目惚れ。


でも 当時の 我が家の プレコ水槽は 60cm。。。 


そして この子は




b0284820_19474061.jpg



30cm。。。(@_@;)60ジャ ムリムリ・・・




でも 先日 90cmに サイズアップしてから
ショップに行く度に 眺めては どーしよー・・・ と サタンに話しかけて 悩んでいたのですが ^^;

とうとう 欲望を抑えきれず 今日 連れて帰ってきてしまった次第であります。(^^♪



セルフィン系のプレコが欲しかったんだけど
セルフィンプレコは デカくなりすぎるし・・・(-_-;)
性格も 大きくなるにつれ 乱暴になるって言うし。。。

サタンプレコは きっとこれ以上は 大きくならないはずなんで なんとか。

サタンなんて 物騒な名前を付けられている割には 
性格も 温厚なようだし。 笑


なにより 渋くてカッコいいのですよ♪♪


b0284820_1954235.jpg



b0284820_19543774.jpg



b0284820_19544844.jpg



b0284820_1955135.jpg



ピンとたった 背びれに 
ゴツゴツした 体。

まるで 恐竜のようでしょ。 笑



b0284820_20141583.jpg



ぜひ バタフライとの 2ショットが撮りたいなぁ (V)o¥o(V)




でも



b0284820_2034795.jpg



b0284820_2041110.jpg



ちょっと 窮屈そうかな。。。(^_^;)ガマンシテ





b0284820_2043645.jpg



なにも わざわざ そんな狭い所に行かなくても。。。笑
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-02 20:18 | プレコ

コケ掃除と言えば!! 


さて 先日 プレコ達を 900水槽に引っ越しさせたときに


b0284820_209492.jpg


隣の 熱帯魚 60水槽のガラス面が コケコケなのに気づき。。。^^;


コケ掃除と言えば プレコさんの 出番でしょ!! と 思い。



b0284820_202002.jpg


スポテッドブッシーさんを 一匹 投入してみる。



b0284820_20112727.jpg



見事な 緑のコケっぷり・・・(^_^;)


b0284820_20121193.jpg



さっそく モグモグタイムに突入。ヽ(^。^)ノガンバッテー


投入から 二週間もたてば


b0284820_20173217.jpg


(全面は 僕が拭き取りましたが。)

なんてことでしょう!!

このとおり ピカピカとは言えませんが 見違えるほど 綺麗になっております!!


流木についていた 緑コケも 綺麗になってきている。(゜o゜)スゴイネ


ブッシーのお腹も ご飯がたくさんあるせいなのか パンパンです。


b0284820_20213855.jpg


この水槽には オトシンクルスくんも 居るのですが・・・(^_^.)マァマァ


b0284820_20243093.jpg




前面のガラス掃除をしたついでに ちょいとレイアウト変更。



b0284820_2030040.jpg



コケ掃除と言えば 『 プレコ 』 と言われる理由が わかりました。(*^^)オツカレサマ  
[PR]
by hagacchi316 | 2014-10-28 20:31 | プレコ

b0284820_13194881.jpg


我が家の スポテッドブッシープレコさん

7~8cmほどにまで 大きくなったが 一向にヒゲが生えてくる様子がない。。。

どうやら ♀のようだ。。。(ーー;)ザンネン




b0284820_13231659.jpg



こちらの ゴールデンブルーアイブッシープレコさんも。。。


ちょび髭的な物は生えているが ♀っぽい。。。^^;トホホ







どーしても にょきにょきと 生えたヒゲが見たい!! 



良し!! こーなれば 追加してしまお(^。^)y-.。o○





と言う訳で




b0284820_13271674.jpg



まずは スポテッドブッシープレコ




b0284820_13275933.jpg




同じじゃ つまらんので こっちは

ロングフィン スポテッドブッシープレコ (各ヒレがノーマルより長~い)




b0284820_1330525.jpg



アルビノブッシープレコ

ハートチックな おめめが かわいいですわ(^^♪


これは スポテッドブッシーのアルビノ なのか? ブッシーのアルビノなのか?
どうなんだろ?



b0284820_13321488.jpg




こちらは

アルビノロングフィンブッシープレコ。

しかし ヒレを開いてくれないので 違いが。。。(-_-;)ソノウチ・・・




4匹も居れば どれかからは ヒゲが生えてくるっしょ!!

これでダメなら 縁がないと思って あきらめるよ。。。(^_^;)






で この子達は




b0284820_13395769.jpg



ベタのお部屋の お掃除係として 各部屋に 入居していただきました。





b0284820_13405480.jpg


赤クラ と スポテッドブッシー



b0284820_13413828.jpg


スーパーデルタ と アルビノブッシー



b0284820_13421762.jpg

 
プラガット メタリカ と ロングフィンスポテッドブッシー



b0284820_134343100.jpg


プラガット ブルー と アルビノロングフィンブッシー

最近 プラガット ブルーくん 調子悪そうなんだよなぁ。。。(;一_一)





b0284820_13475428.jpg


先日 放流した ゴールデンブルーフィンプレコ



明かりがついていても 前面に出てきて しっかり エサに喰い付いております(*^^)v





b0284820_13504489.jpg


二匹の タイガー (^^♪ カッチョエエナァ
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-13 13:53 | プレコ

スムーズに放流 (*^^)v

b0284820_20353113.jpg



餌付け作戦 決行中の ゴールデンブルーフィンプレコ くん



キュウリは スムーズに喰い付いてくれたので 


お次は



b0284820_20365575.jpg



キュウリの噛り付いた凹みに エサを挟めて与えてみるも。。。


見事に 弾け飛ばされ 翌日まで 放置プレイ。。。^^;


こりゃ 時間かかるかな? と 思うも


次の日には


b0284820_20385393.jpg




見事に エサに噛り付いてくれました(^^♪


その後も しっかり 人工餌に反応して 喰ってくれているので 本水槽に放流 決定 (^。^)y-.。o○



b0284820_20421745.jpg












ゴールデン投入で プレコ水槽の 優勢順位が 変更したみたいで




b0284820_2124948.jpg



今までは ロイヤルプレコが ボス





b0284820_2132849.jpg



ナンバー2に グレイタイガープレコ



その他は 争いは好きくない と言った感じだったが




ゴールデンブルーフィンプレコ
一晩で ボスの座を 奪い取ったようです。



エサの時に 暴れていたロイヤルプレコ
 と グレイタイガープレコ 少しだけ 静かになりました。



b0284820_20524645.jpg



ただ ゴールデンが ニュータイガープレコを たまに 舐めてるんだよなぁ。。。(-_-;)ヤバイナァ


しばらくは 気を付けて様子を見ることにしよう。



こちらは




b0284820_20554186.jpg



フィッシュレットの中の ザリガニと 壁越しに重なり合う ブルーフィンプレコ

スポットが良い感じに 増えてきています(^^♪




b0284820_2058135.jpg



ゴールデンを入れていたサテライトL

舐められすぎて 曇ってしまいました。。。(ーー゛)マジカ・・・
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-06 21:01 | プレコ

餌付け作戦。


b0284820_1321451.jpg



先日 お迎えした ゴールデンブルーフィンプレコくん


人工餌を サテライトに入れ 一晩 様子を見るも 食べている様子はない。。。


なので 餌付いていた赤虫を 少量入れ 

赤虫と一緒に


b0284820_13241621.jpg



キュウリのスライスを投入。


赤虫で 食欲をそそられ そのまま キュウリも食べてみるか!!と 誘導作戦。




一晩経過で 結果が こちら↓



b0284820_13262281.jpg



しっかり喰い付いておりました(^^♪ヨシヨシ




b0284820_13282834.jpg



ウンコも大量じゃ。。。(^_^;)




よしよし 今のところ 計画通りです。

次は キュウリで誘導して 人工餌に喰い付くように していきましょう (^^ゞウマクイクカナ?
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-03 13:32 | プレコ

Sonさんの アクアショップT.Kさんが 二周年セールを開催中!!

生体30%Off や アクアグッズなども 割引されております。

詳しくは 横にある 外部リンクより アクアショップT.Kさん のHPをご覧ください。


そんな訳で だいぶ前から 目を付けて 指をくわえて 眺めていた




b0284820_1935747.jpg




b0284820_1935209.jpg



ゴールデンブルーフィンプレコ 10cm を Getしてまいりました。


前回 購入した ゴールデンは 拒食に気付くのが遅く 残念ながら☆にしてしまいましたので
今回は サテライトで しっかり 餌食いを確認してから 放流していきます。

ショップでは 赤虫の喰い付きは 良かったのは 確認済み。


さて 今回は 失敗しないように 気を付けるぞい(^_^.)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-01 19:41 | プレコ

いろいろ変更 その③


さて またまた 前回に引き続き 



b0284820_13175831.jpg



今度は プレコ60水槽。



新たな お友達を お迎え。


b0284820_13185120.jpg



水合わせ中 なう。




b0284820_13201745.jpg



b0284820_13192380.jpg



今回 お迎えしたのは

ニュータイガープレコ 10cm


Lナンバーは L-002 と 古いのに 『ニュー』がつく という ネーミング。

※プレコは 名前が付けられると Lナンバーもつけられるようだ。



b0284820_13462658.jpg


ちなみに 普通の タイガープレコは L-104   


なにげなく 熱帯魚屋さんの水槽を眺めていたら



b0284820_13494380.jpg

 

身体が オレンジに黒のシマシマで まさに タイガー!!って感じで 一目惚れ(*^。^*)

もう一匹いたが そっちは まぁ ふつう というか オーソッドクスなカラー?
ほんとに 同じ種類って感じ。。。(゜o゜)


個体によって 色々と違いがあるのも プレコのおもしろさである。


サテライトに 一泊してもらい 人工エサを食べてくれるか など チェックして
問題なさそうなので 翌日 水槽内に放流。

(本当は 一ヶ月くらい トリートメントした方が良いのだが・・・^^;)





b0284820_1353797.jpg


そして Sonさんのとこで 激安にてGetした 土管も設置。





b0284820_13545592.jpg



ジャングルの中の トラのように



b0284820_1355102.jpg




たくましく 育ってくれたまえ!!




b0284820_13565229.jpg



とりあえず ロイヤル ちょっかい出しに行きました。




b0284820_13583074.jpg


グレイタイガーもちょっかいを出しに行く。。




b0284820_1359461.jpg


b0284820_1405492.jpg


b0284820_1444089.jpg


b0284820_141272.jpg



他の子達は 大人の対応。。。(笑)


来月には また 一匹 お迎え予定なのです。(^^ゞ




あと


b0284820_1461882.jpg



7~8cmまで 成長した グラスキャットさん達が

プレコにあげた エサを がっつきまくって食べてしまうので。。。

広くなった ベタ♀60水槽に 引っ越してもらいました。(^_^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-07-30 14:11 | プレコ

身体検査。


b0284820_19291976.jpg


プレコ 60水槽


b0284820_19312540.jpg


水換え ついでに 流木もよけて チェケラッ~(@_@;)ドレドレ







b0284820_1948318.jpg



b0284820_1934434.jpg



まずは ロイヤルプレコくん


去年の 11月に 我が家に来た時は 6cm だったが



b0284820_19314427.jpg
 


チョイと見ずらいですが 4cm 大きくなって 10cmに 成長。






続きまして




b0284820_1941644.jpg


b0284820_19413759.jpg



これが 同じく ロイヤルと同じく 11月に 我が家に来た 

ブルーフィン プレコくん  

当時 4cm





b0284820_19381272.jpg




b0284820_19382247.jpg




b0284820_19385775.jpg



これまた 見ずらいですが 現在 6cm 

2cmほど 成長し 体のスポットも 増えてきている(^^♪




b0284820_20124715.jpg


写真はないが 4cmだった スポテッドブッシーは

現在 7cm に 成長。




それぞれ 着々と 成長中である。




ちなみに 現在 お住まいの方たちは


スポテッドブッシープレコ
ブルーフィンプレコ
ロイヤルプレコ
タイガープレコ
グレイタイガープレコ
オリノコゼブラプレコ
クイーンキングゼブラプレコ
ブルーフィンパナクエ
ブルーアイゴールデンブッシープレコ

パンダシャークローチ
トランスルーグラスキャット ×5
インパイクティスケリー ×2
Co.ジュリー
Co.エメラルドグリーン(ブロキス・スプレンデス)×2
Co.シュワルティー ×2


おやおや 意外と 住民 多いですね。。。



今のところ 他界させてしまったのは 

ゴールデン ブルーフィンプレコ さんの 拒食症を立て直せず ☆に。。。

コリドラスは 体の小さい種が ポツポツと。。。
(やはり 強い水流に耐えれなかったか?)


綺麗なゴールデン  Sonさんの所に 一匹 居るんだよなぁ~

リベンジしたいなぁ~!!
 






b0284820_2050890.jpg



さてさて みんな いったい どれほど 成長してくれるのだろうかねぇ~(^。^)y-.。o○








b0284820_2046651.jpg


こいつは お気に入りの ブルーフィンパナクエくん。

ブラックボディーで 各ヒレの先端に 白いスポットが入って キレイなのです♪♪
[PR]
by hagacchi316 | 2014-07-18 20:50 | プレコ