『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プレコ( 61 )

成長 と 。。。


b0284820_2151871.jpg


ブッシーの稚魚達 着々と大きくなってきており
お腹の ヨーサックも無くなってきました。


なので


b0284820_2155523.jpg


クロレラ あげたり


b0284820_2162913.jpg


プレコの固形餌 あげてみたり。



好き嫌い言わず しっかり食べてくれております。(^^♪ イイネー!!



でも 



b0284820_218016.jpg




b0284820_2182545.jpg



最初の時期に 下界に逃げてしまった 稚魚達が数匹。。。^^;







b0284820_21103912.jpg


オレンジフィンカイザー すっかり環境に慣れて来たのか
黒と黄色が濃くなり なかなか 良い色になってきました ♪♪





b0284820_21114655.jpg



b0284820_2112043.jpg




こちらは エサが 小さくて食べづらそうな サタンさん。

大きな体のプレコには 何をあげれば 食べやすいのだろうか (^_^?)。





そして ブッシーの稚魚達は 順調に大きくなっているのだが
熱帯魚水槽では Po.セネガルスが 背中をヒーターで火傷してしまったようで ☆に。。。
インパイクが 二匹 立て続けに ☆に。。。
ベタも。。。  (@_@;)マジカァ ナンデ?


こっちは 絶不調。。。(-_-;)ヤバイヨ









そして 新たに立ち上げた水槽が。。。



b0284820_2119961.jpg




b0284820_21192098.jpg




めっちゃ 白濁。。。(>_<)







このお話は また 次回に。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-16 21:22 | プレコ

半々かな。


b0284820_19131793.jpg




二日前に 孵化したブッシーの稚魚達。


今日 見てみると。



b0284820_19173451.jpg




b0284820_19174479.jpg




写真では 分かりづらいが だいぶ色づいて 少し魚っぽくなってきた。



ちなみに 





b0284820_19503769.jpg


♂は ゴールデンブルーアイブッシー




b0284820_19514812.jpg


♀は ノーマルスポッテッドブッシー





稚魚は 黒いのと 白いのと半々くらい。
白いのも 目は黒いから アルビノではなさそう。

はて この場合は どっちの 遺伝子が 優性 劣性なんだろか?
黒? 白? ♂? ♀? 

何で決まるんだろか?



まぁ とにかく がんばって 大きくなってくれー ヽ(^。^)ノ!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-11 19:28 | プレコ

産まれたよ♪♪


今日 仕事を終えて 帰宅して 水槽を眺めて見ると。。。



b0284820_22333151.jpg



隔離して 水流にあてていた 卵達が 孵化していましたの。(*^^)v



b0284820_2234247.jpg



ネットから 隔離ケース内に放流。



b0284820_22362955.jpg




b0284820_22364799.jpg





孵化したのは 全部で 30匹以上。(^_^;)オオイナ





ヨーサックがなくなるまでは エサの心配はいらないが その後は どーしよ― (-_-;)

何匹が 大きくなってくれるかなぁー。


















b0284820_2240143.jpg



そして 酒を飲みながら 新たな妄想に。。。(@^^)フフフッ







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-09 22:43 | プレコ

食べないで~(>_<)


b0284820_17141545.jpg




前回 発見した 産みつけられていた ブッシーの卵。



なにやら ♂ブッシーが 卵の上で モフモフ。。。(@_@。 ナニシテンノ?
良く見てみると 透明になって殻だけになっている卵が 何個か・・・∑(゜Д゜) コレワ?



いわゆる 食卵 って やつか?



せっかく産まれた卵 このまま 食べられてしまうのは 残念すぎる。
どうせなら 稚魚の姿を 一目 見たいでわないか。(^_^;)



b0284820_17225026.jpg


なので 流木から 捕り出して ベタの居る 隔離ケースへ。

仕切りを使って 半分のスペースで 水を循環させ人工孵化を開始。

b0284820_17244857.jpg



中身のない透明なのが 何個かあるのがわかるでしょう。




翌日 一つの卵に カビが。。。(>_<)


やはり 水流が 直接 当たった方が 良いのかな? と思い 



b0284820_17264851.jpg



b0284820_17265630.jpg




エビ掬い用の 網を使って 仕様変更。







でも 後になって いろいろ調べてみると
♂は 無精卵や カビてしまった卵は 食べる とか 書いてあったんだよね。

ひょっとして 早まってしまったかしら?



しかし 捕ってしまったものは もう どうしようもないので もうどうにもならんのだ。(ーー゛)


あとどれくらいで 変化がみられるのだろう?





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-07 17:35 | プレコ

いつの間に・・・!?


b0284820_182359.jpg



プレコ 90水槽。


流木の陰で 何やら怪しい動きの ブルーアイゴールデンブッシーくん。




何かとおもい 良く見てみると (゜_゜)!?




b0284820_183175.jpg




卵 産まれてるやんかぁーーーー(@_@!!)




お相手の♀は おそらく



b0284820_1874964.jpg



心なしかスリムになっている スポテッドブッシーちゃん であろう。




産卵用の筒がなくても 流木に産みつけてしまうんだね。

30個以上あるような感じです。


隔離のしようがないから 孵化するまで 放置ですね。
(下手に動かすのも まずい気がするし ♂が しっかり 守ってくれるでしょう。)

産まれて チョロチョロしだしたら 捕まえて個室行きですね。






b0284820_18123276.jpg


久々に カメラに写った クイーンキングゼブラプレコ。
あまり 大きくなってないような。。。^^;


b0284820_1816928.jpg


こちらの オリノコゼブラも 大きくなってないような感じ。。。(^_^;)


まぁ 二匹とも お腹は膨らんでいるから 食べていない訳ではないので 大丈夫でしょう。




さて ブッシーの稚魚たちは 無事に生まれて 大きくさせてあげれるだろうか。(;一_一)シンパイダヨ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-05 18:21 | プレコ

b0284820_173222100.jpg



フィッシュレットの 吹き出し口に居た ブッシーちゃん。



何の衝動に駆られたのか。。。



出口の水流に向かい。。。






b0284820_1734269.jpg



b0284820_17342026.jpg



b0284820_17343829.jpg



b0284820_1734552.jpg



b0284820_17351342.jpg




うっぅはぁぁ~~~!!


きもっち いい~~~~~♪♪






とでも 叫んでいるのか?








鯉の滝登り ならぬ

プレコの フィッシュレット下り。 笑



最終的には フィッシュレットの プレペラとめて 満足。  

していたかどうかは不明です。(^_^;)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-30 17:44 | プレコ

b0284820_21143791.jpg



さて 本日も 90プレコ水槽なのですが


以前から 気になる事がございまして



b0284820_2114722.jpg



写真には 写ってませんが

この 土管の横で プレコの ウンコ達が 毎日のように タムロするのです。
まるで 一昔前の コンビニにたむろする ガキンチョのように。。。


どうも ここだけ いまいち 水の流れが うまくいってないようなのです・・・(^_^;)


そこで ホームセンターで


b0284820_21211461.jpg


( 加工後の余った部分の写真。。。^^; )

b0284820_21212757.jpg

 


ガーデニング用の 猫侵入防止グッズ? 的な物を 用意いたしまして。





b0284820_21223054.jpg



ついでに 塩ビ管も買ってきて タイラップで固定。




b0284820_21245717.jpg



b0284820_21253157.jpg




水槽に入れて 土管の上に 流木を組んで できあがり。ヽ(^。^)ノ



うん。 


一晩経過したが タムロウンコどもは 居なくなった。(*^^)v


そして 狭い隙間が好きなのか 土管の下に チビプレコ達が 集まっている。

これはこれで 観察しやすいぞ。(^^♪ ラッキー






b0284820_21292472.jpg



ロイヤルも やっと入れる土管をGET!! (笑)







b0284820_21332629.jpg



ちょっと 最近 いじりすぎかな?(-_-;)スマン







b0284820_21391672.jpg



そして 水中サテライトに居た Po セネガルスは 会議の結果 60水槽に 引っ越し。
あと アルビノブッシー&ノーマルブッシーも コケ掃除部隊として 一緒に。



b0284820_2141760.jpg



ノーマルブッシーは 男の子のようだ ♪♪


 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-29 21:45 | プレコ


b0284820_1918462.jpg


さて プレコ90水槽 サテライトに いらしゃった 
オレンジフィンカイザープレコさんを 無事 放流いたしまして。



b0284820_1920112.jpg



あとは しっかり 皆に負けないように エサにがっついて頂きたいものです。ヽ(^o^)丿ガンバレ








で 空き部屋になった サテライト室に。。。





b0284820_19214510.jpg




ずーーーーっと 前から 飼育したくて 悩んでいた お魚さんを 
とうとう 連れて帰ってきてしまったよ。(^^ゞ ダイジョウブカナ?







b0284820_19222435.jpg



ポリプテルス セネガルス。 7cm



魚屋さんに行ったら 小さめの セネガルスが居て
これは もう 連れて帰るか? と 思っていたら  家に居た という。 笑 



ポリプ を ずっと 飼育したかったんだけども プレコとの混泳は 難しそう。
水流が強すぎるし プレコに舐められたりとの トラブルがあるみたい。^^;

水槽を増やすのも まだ ちょっと 厳しいし・・・






だけど これだけ 小さければ とりあえず サテライトLで 飼えるでしょう。 うん。


大きくなってきたら なんとかして 水槽を用意いたしますんで しばらくは 我慢してね (^_^;)




b0284820_1930411.jpg



背びれが カッコイイ のです。



うん。 古代魚 って やっぱ かっこいいよ。

もう 姿が 恐竜チックだもん。

でも さすがに 大型のポリプには 手が出せないので 小型で 行くのだぜい。(^。^)


あとは デルヘッジとか 小型ポリプが 数匹 欲しいのだが まだまだ 先の話しだね。




う~~~~ん。 
ポリプ専用? 古代魚専用? の 90水槽  欲しくなるなぁ~(^_^.)ヤバイネ



これは 自然な流れなのだろうか。。。?      (@_@;?) 






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-26 19:42 | プレコ
b0284820_20524976.jpg



さて エサ食い 様子見で隔離中の オレンジフィンカイザーくん。


b0284820_20533652.jpg



入れておいた 前日に入れた キュウリも しっかり食べてくれている様子。(^^♪


こげ茶色のフンも たくさんしているので 流木も かじっているのかな?

あとは 人工餌を食べた確認が しっかり取れたら 放流 しよう。



b0284820_20575491.jpg



最初から こんな感じで ガツガツ 食べてくれれば 心配ないんだけどなぁー ^^;

一度 拒食で失敗してから どうも 不安で・・・(^_^;)




b0284820_2058205.jpg
 

しっかり ヒゲが のびてきた~!!




b0284820_20591758.jpg



サタンは ガツガツ 食べに来ないんだよなぁ。。。

こいつは しっかり ご飯食べているのだろうか? (@_@;)ドウナンヨ?





そして 90水槽に 放っていた 
ベタ プラガットくんが 死んでいた。。。

b0284820_21131229.jpg



気付いた時には フィッシュレットの中で ザリ―に食べられて。。。

前日も しっかりエサを食べていたのだが なんで 死んでしまったのか?
バタフライフィッシュに 攻撃された?
水流が 強すぎた?
(でも しっかり泳いでいたし 水流が弱い所も作っていたのだが・・・)

フィッシュレットに 吸い込まれて ザリ―に襲われた?



なんでだー? (>_<)オシエテ











にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-23 21:15 | プレコ

オレンジな新入りさん。



b0284820_18435748.jpg



昨日 水槽内に取り付けた サテライト 改。

今日も外れることなく 無事についていました 笑



そして サテライトの中に居る 新入りさんは。。。



b0284820_1845878.jpg



オレンジフィンカイザープレコ 7cm


b0284820_1845574.jpg



背びれ 尾ひれ に 黄色いライン。
黒いボディに 黄色いスポット。


うん。 オレンジ ではなくて イエロー だね。。。



そんな細かい事はどうでもいいとして

とても 綺麗なプレコです。 (^^♪



どうやら 25cmくらいまで 大きくなるみたいだけど
成長速度は 非常にゆっくりみたい。


とりあえずは しばらく サテライト内で エサ食いの確認。
少し 太らせてから 放流 しよう。
(昨夜 入れておいたエサが無くなっているから 問題は無さそうだ。)


b0284820_18525891.jpg



しっかり 大きくなってくれよ~ ヽ(^。^)ノ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-20 18:57 | プレコ