『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:プレコ( 61 )





お家に キュウリがあったので 久々にあげてみた。



b0284820_20285810.jpg




b0284820_20291070.jpg




b0284820_2029231.jpg




b0284820_20343051.jpg





タブレットとかもあげてるんだけど。。。




b0284820_2030696.jpg




パキスタンローチが ガッツいて ほとんど こいつらが食べちゃうんだよね・・・(-_-;) デブチンローチメッ





b0284820_20324310.jpg




一晩 経過すれば この通り。





b0284820_203337100.jpg



稚ブッシー達にも 大好評 (^^♪





我が家のプレコ達には キュウリは 無敵アイテムです。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-20 20:38 | プレコ

隙間対策。






b0284820_19304928.jpg



b0284820_193018100.jpg



大きいくせに 狭い隙間に入って行ってしまい 背びれの付け根が 痛々しい ニュータイガー。


あまりひどくならないうちに 何とかせねばと。(@_@。







b0284820_19322164.jpg


Before

2cmくらいあった隙間を






下駄をとってしまうと シェルター脇に フンやゴミがたまってしまうので

ひっくり返して チョット細工して







b0284820_1955153.jpg


b0284820_19341482.jpg



After

5mmくらいに 変更。




b0284820_2081091.jpg



くふぅ。 

入る所がなくなっちまったなぁ。。。







b0284820_1953995.jpg



b0284820_19532338.jpg



ニュータイガーどころか タイガーや ブッシーも 入れなくなりましたがね。。。(^_^;)









b0284820_19545563.jpg




ただ 狭くなってしまったので 画像のように エサが隙間に入ってしまうと 誰も食べれない。。。




ので




b0284820_19582816.jpg



Rio で水流を作って 下に溜まらないように吐き出す。






とりあえず こんな感じで よろしいかな (^_^.)?






b0284820_2015166.jpg



相変わらずの存在感の サタン。



b0284820_2024634.jpg



コロコロ 体色が変化する ブルーフィンパナクエ。 ^^; ウスイネェ



b0284820_2041176.jpg



何処に居ても 目立つ オレンジフィンカイザー。(^^♪ キレイネ



b0284820_2054788.jpg



稚ブッシーも 順調に成長中。




90プレコ水槽 うれしい事に 調子を崩すことなく 順調なり (*^^)♪♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-16 20:19 | プレコ

いたたたたっ・・・(>_<)


狭い隙間が好きなプレコさん達。

でも。。。


b0284820_20295997.jpg



ニュータイガーくん 君は ちょっと 体高があって ひっかかっているんだよ。。。(-_-;)


出来る事なら 君は 入らないでほしいんだな。






b0284820_2032660.jpg



ほら 背びれの付け根の皮が 剥けちゃってるよ・・・(>_<)ウワァー



うーむ。


土管や 流木の下に エサやフンが溜まらないようにと 細工したのだが 
下駄上げするか 入れないぐらい低くするか 撤去するか。。。(@_@;)ドウシヨウカネ?






b0284820_20354547.jpg




プレコ水槽で 唯一 生き残ってる コリドラス。 

パンダ・シュワルツィ―・ジュリーと居たのだが  
気付けば エメラルドグリーン×2 だけになってしまっていたな。(/_;) 

この子達は 順調に大きくなっているようだ。




 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-13 20:41 | プレコ

今度は 100%


b0284820_2194165.jpg



前回 孵化した 稚ブッシー達。




b0284820_21113586.jpg


一週間程 経過して ヨーサックも無くなり 色づいてきた。


今回は 100% 黒 ノーマルブッシー。


前々回も そうだったが Gブルーアイブッシー×アルビノブッシーだと
ノーマルブッシーしか 産まれてこないようだ。( ..)φフムフム



b0284820_21144552.jpg


今回のママ アルビノブッシー。
おめめが ハートみたいで かわいいわ w




b0284820_2116920.jpg
 


もう少しで 立派なヒゲが 伸びてきそうな ノーマルブッシー ♂




b0284820_21173168.jpg



また 繁殖ねらってる?




b0284820_21183859.jpg



もう これ以上は。。。


なので 次からは ノータッチで 子育てお願いしますね。^^;


 

 


 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-08 21:20 | プレコ

ブッシー専用?


次から次へと 産卵が続き 
このままでは ブッシーだらけになりそうな勢いの ブッシー軍団。(^_^;)

先日の卵も 孵化しだしてしまいましたし

こうなれば



b0284820_1963820.jpg
 


ブッシー達を 捕まえて 60水槽に引っ越しさせることにした。



Gブルーアイ♂・ノーマルブッシー♀・アルビノブッシー♀・稚ブッシー 30匹くらいを移動。

捕まえれなかった稚ブッシーが まだ 何匹か 90水槽に残ってる。



ロングフィン 2匹は 90に残すことに。





b0284820_1995395.jpg



引っ越し完了。



b0284820_19111433.jpg



b0284820_19103037.jpg



b0284820_19104588.jpg



b0284820_19105768.jpg




ご飯いっぱいなんで コケコケガラスを綺麗にしてくださいね。(^^ゞ




b0284820_19124486.jpg



Gブルーアイは やはり この土管が 好きなのかな?




土管の中で 孵化した 稚ブッシーは。。。





b0284820_19134128.jpg



b0284820_19135436.jpg





とりあえず 90水槽内のサテライトに隔離。

大きくなったら 移動しよう。




うむ。 これでは 60水槽は ブッシーメインの水槽になってしまったな。^^; 










b0284820_19165211.jpg



最近 ずっと 立ち泳ぎみたいな 泳ぎ方の グラスキャト。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-04 19:50 | プレコ

ハーフ & ハーフ。

b0284820_2101571.jpg



さて 前回 卵を守っていた ゴールデンブルーアイブッシーさん。



放置していている間に 卵は しっかり孵化しておりまして (^。^)



最後まで 放置しておこうと思っていたんだけど
どんな子達が 産まれてきたのか気になったので
サテライトに 放流してみた (^^ゞ





b0284820_2113464.jpg



全部で  25稚ブッシー。



b0284820_2122590.jpg



ノーマル 12匹 と ゴールデン 13匹 の 白黒 ほぼ半分づつ。



てことは 今回 卵を産んだ♀は 最初の ノーマルブッシーだったのかな?




b0284820_2134718.jpg



ヨーサックも もう 無くなりかけておりますね。




さてさて 先輩 稚ブッシー達は もう 放流されているので しっかり生き残っているのかどうか?

あちこちに 姿は見かけるから だいぶ生き残っているんだろう。


まぁ 全部 生き残っていたら ブッシーだけで 80over。。。(^_^;)ウハー





b0284820_2162553.jpg



稚ブッシーの奥には バタフライ。。。(@_@;)サバイバルダヨ





b0284820_2184437.jpg


ハイブリBee水槽で ノビノBeeeの 稚ブッシー達。 w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-01-23 21:16 | プレコ

またもや。。。


b0284820_1745582.jpg



ゴールデンブルーアイブッシーくんが 卵を 守っている。。。(゜o゜)

今回の♀は 誰だ? (・・?


このままでは ブッシーだらけに。。。(^_^;)



前回 産まれた 稚ブッシー達は 皆 本水槽に解放したばかりなのに。









b0284820_178683.jpg


何匹かは Bee水槽に 放流してみた。


b0284820_1784935.jpg


ちょっとずつ 大きくなってきている ターコちゃん。



b0284820_1793293.jpg


b0284820_1794280.jpg



がんばって 生き残ってくれています シャドーさん達。


今回の 卵は そのまま 放置で 様子を見てみよう。



b0284820_17123752.jpg


黄色っぽかった オリノコゼブラが 最近 白っぽくなってきた。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-01-14 17:14 | プレコ

脱走。。。

今朝 水槽を眺めて見たら


b0284820_1082552.jpg



隔離していた 稚ブッシー達の ケースの吸盤が ゆるんで。。。(@_@。




b0284820_1094181.jpg



この子達しか 残っておらず 他は 大海原に脱走しちゃった。。。(>_<)



b0284820_1016457.jpg



b0284820_10162379.jpg



b0284820_10164183.jpg



いろんな所に 稚ブッシーの姿が。




まぁ エサもしっかり食べていたし ある程度 大きくなったから 良いけどさ。


ただ



b0284820_10165841.jpg



フィッシュレットの中に居る 住民には捕まらないでよ。(^_^;)タベラレチャウカラネ






そして 昨日 Sonさんのお店に 年末の挨拶に行って 帰ってきたら


b0284820_10191896.jpg


色の綺麗な タイガープレコが居たので 連れて帰って来ちゃった。(^^♪



b0284820_10221874.jpg


色合いが ニュータイガーっぽい。



b0284820_10225374.jpg


様子見の ニュータイガーと一緒に。









b0284820_11374862.jpg




と このケースの吸盤も弱くなっていて タイガーは 今朝 脱走していました。。。(@_@;)



うん。 なんだかんだで プレコ達 詰め過ぎかな。。。



大きいと思った 900サイズも 見慣れると小さく感じる。
と言うか 1200 が 欲しくなるねぇ~ (^^ゞ





 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-31 10:31 | プレコ

不思議。

b0284820_20551916.jpg



孵化してから 3週間経過し 1cmほどに成長の 稚ブッシー。




そして



b0284820_20562867.jpg



10日程前に 産みつけられていた卵も 五日ほど前に孵化し もう ヨーサックも無くなってきました。



が ここで 疑問。

♂ ゴールデンブルーアイブッシー
♀ アルビノブッシー

産まれてくるのは きっと 白いんだろうな。 って 思っていたのに。。。

産まれてきたのは みんな 黒い。。。 (ーー゛)ナンデナン?


これは どういう 遺伝方式なの?

白いのが 一匹も居ない。  どーして?


♂ ゴールデンブルーアイブッシー
♀ ノーマルブッシー

の 組み合わせだと 白黒 半々くらいで産まれてきたのに。(・・?




b0284820_2151919.jpg



何度 見ても 黒いのよね (@_@。ナゾー





ほいで


b0284820_2173038.jpg


プレコ90水槽 水換えついでに レイアウト変更してみた。



b0284820_2192048.jpg


Sonさんのお店で 中古プレコハウス 激安だったのん。(^^♪ 
なので プレコマンション建設してみた。 笑





で 我が家に居る ニュータイガープレコのお腹が 膨らんできていて どーやら ♀っぽい。


b0284820_21285247.jpg


(なかなか 前に出てこなくて写真が取れない。 これは 我が家に来た 8月の写真)






そして この子を買ったショップに 一緒にいた ニュータイガーが まだ 売れ残っていて
その子は ♂っぽいので 繁殖できるのか 試しに 連れて帰ってきました。
というか もう 4ヶ月も。。。(^_^;)コレハ モウ ウチニコイヨ ミタイナ。


b0284820_2116451.jpg


b0284820_21155031.jpg



ショップに居た時は もっと黒っぽかったんだけどな・・・



うまく ペアになってくれるかなー?





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-29 21:31 | プレコ

モテモテだな。


b0284820_203894.jpg



日に日に 成長していく ブッシー稚魚達。


そんな なか。




b0284820_207380.jpg


アルビノブッシーの♀のお腹も 大きくなってきていて





試しに 筒を入れてみると。




b0284820_2084656.jpg



さっそく ブルーアイゴールデン ♂が 様子見。












b0284820_2095086.jpg




アルビノ♀さん いらっしゃい (^^♪






で 今日 


b0284820_20163269.jpg



アルビノ♀さん お腹がスッキリしているなと思い 筒を覗いて見ると



b0284820_2011471.jpg




中には 卵がありましたとさ。 ヽ(^。^)ノ





b0284820_20154180.jpg


ひげひげブルーアイ♂くん  モテモテBoyだな。



ブルーアイとアルビノの組み合わせでは どういう感じの子供達が産まれてくるのかな?





というか そんな ブッシーばっかり 増やして どうすんの オレ? 笑





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-19 20:18 | プレコ