『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:プレコ( 61 )

半信半疑。




プレコ90水槽で 気になることが 一つ…



b0284820_20115417.jpg



b0284820_201275.jpg



b0284820_20122751.jpg




流木や ヒーターなど いろいろな所に 髭コケ軍団が。。。( ゚Д゚)アイヤー




放置しておいても 居なくなってくれる気配がないので




b0284820_20143353.jpg




髭コケを 退治する事が出来るといわれている 木酢液なるものを GET。





さっそく 流木をなどを 取り出し



b0284820_20164478.jpg




b0284820_20165638.jpg




木酢液を 原液のまま スプレーで 『シュッ シュッ』とな。




しばし 放置した後 水で流してから 水槽へ IN。





b0284820_20183667.jpg





一日経過 したが




b0284820_20192667.jpg



b0284820_20193913.jpg



b0284820_2019504.jpg




before/after的な 同じ写真撮ってなかった・・・







見た目で はっきりと わかるような変化はない。。。(;・∀・)アレ?





けっこう すぐ 赤くなったり 白くなったり って書いてあったのだが…


ふむ。

なんとな~く 赤っぽくなっているような いないような。。。(;´・ω・)?





しばらく 要観察。
[PR]
by hagacchi316 | 2016-01-20 20:26 | プレコ

しまうま模様。



b0284820_19323728.jpg



2014年1月に 我が家に来た 

『クイーンキングゼブラプレコ』という名で売られていて 購入したプレコ。



二年経過したら




b0284820_1935869.jpg
 


サイズ的には ほとんど大きくなってませんが

結構きれいで細かな 白黒はっきり しまうま模様 になってました。


とても 同じ魚とは思えない 変化っぷりです。不思議ですね。



しかし この子の本当の名前はなんなんでしょう?

いろいろ調べても 『クイーンキングゼブラ』なんて 

ゴージャスな名前 出てこないんだよね。



僕の中では 『キンペコ』で かたづけておりますがね。笑
[PR]
by hagacchi316 | 2016-01-13 19:50 | プレコ

プレコ水槽 いろいろ。


b0284820_18291221.jpg




プレコ90水槽。




b0284820_1921677.jpg




水換えついでに 一匹だけ捕まえ損ねて放置していた 
コバルトブルーアカラを掬いだそうとするも
 





b0284820_19231611.jpg




b0284820_19215336.jpg




あっちに行ったり こっちに隠れたり。。。( ;∀;)ツカマンネー







あまりにも捕まらないので









b0284820_18332277.jpg





土管も 流木も取り除いて捕まえる結果に。。。"(-""-)"フゥ…





取り除いたついでに 土管や 水草に生えてきた ヒゲ苔の掃除。


& 生体の生存チェック。




うーん。 居なくなっている子いるわぁ。。。( ;∀;)アゥ



隠れているのか どうなのか よーわからんからなー。。。





b0284820_1913473.jpg



ゴールデンは元気だが 一緒に連れてきていた ラミレジィが居なくなっていた…




b0284820_19375975.jpg





b0284820_19342523.jpg





b0284820_19403941.jpg





大きかったり いつも前面をちょろちょろしている子達は目立つんだけどねぇ…










で 二度と同じく 組み立てられないので 自然に模様替え。(^^;)






b0284820_1845235.jpg








からの




b0284820_18472611.jpg





バタフライフィッシュ用に アカヒレSサイズ 50匹。追加





ぷらす



b0284820_18491797.jpg




b0284820_18493984.jpg





デルモゲニー 3匹


なんか ガーっぽくて 良いなと思って。 









b0284820_18503323.jpg




久々の生餌に 狩猟本能を思い出した バタフライ。




しかし 想定外な事に  アカヒレではなく デルモゲニーが標的に…Σ( ゚Д゚)ヤメテ!!


よく考えれば お互いに 上層を泳いでいるので 生活圏が モロかぶるんだよね・・・


サイズが 3cmくらいで 口に収まらないから大丈夫かなと思ったが 甘かった。


食べられてはいないが しっぽを かじられてしまった…

 

でも 他に入れる水槽はないので ここで たくましく大きくなって生き延びてくれ。(__)タノム









にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-12-19 19:43 | プレコ

ナイスなお仕事っぷり。



b0284820_21162036.jpg





ポリプ90水槽。 の中央にある アヌビアス・ナナ。


茶色い苔まみれになってきてしまったので




b0284820_2118637.jpg





プレコ90水槽に 投入。










一晩で
















b0284820_2119168.jpg



見違えるほどに 

ピッカピカのグリーングリン。(・∀・)ヤルー



流石 コケ掃除職人の集まり????










そして 今月の頭に 我が家の水槽に仲間入りした

コバルトブルーアカラに ちょっとした変化が。



b0284820_2127564.jpg




プレコのエサを ガツガツ食い漁っているので 大きくなってきているのだが







一匹だけ 




b0284820_21272951.jpg




b0284820_21274587.jpg




b0284820_21275619.jpg





めっちゃ顔が 濃いブルーに!!




なんでだろ?








b0284820_21325644.jpg



変顔アカラ。笑
[PR]
by hagacchi316 | 2015-11-22 21:37 | プレコ

下剋上。


b0284820_18191081.jpg



我が家の モテモテブルーアイブッシーくん




いつも♀のお相手は この子だったのだが






b0284820_18211175.jpg




b0284820_182201.jpg





身体が大きくなり 立派な髭を蓄えてきた ブッシーくんが






b0284820_18224368.jpg





b0284820_18235032.jpg





ブルーアイブッシーくんを追い出して お気に入りの土管を 強奪。



他にも 土管はあるのに…





b0284820_1942617.jpg




b0284820_1943864.jpg







追い出されてしまい 悲しげな表情のブルーアイ。。。




やはり 身体の大きさが モノをいう世界なのでしょうか。( 一一)。




ちなみに 前回の卵たちは 半分以上は孵化はしたものの
日が経つにつれ 数が減っていき 姿が見えなくなりまして…

我が家では ある程度 大きくなるまで隔離しておかないと
生き残ることは難しいようです。。。(´-ω-`)







にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-11-09 18:36 | プレコ

流木レイアウト。




b0284820_16214451.jpg



プレコ90水槽。


流木やら 土管やらが 崩れて放置しっぱなしだったので 
することもなく 暇だったので 気分転換にレイアウト変更。










b0284820_1626999.jpg





b0284820_1629458.jpg




出来上がり。



うん。 before/after の違いが よくわからんね。(・∀・)




むずかしいよ 流木レイアウトって。






b0284820_16291044.jpg




まぁ いろいろ凝ったところで

数日もしないうちに こいつに 崩されてるんでね。。。









b0284820_16361922.jpg




子育て中のブルーアイブッシー♂


最初の卵は孵化しだしたものの 後から産み付けられた卵は食卵したもよう。
無精卵だったのかな?
(土管から よけてくれないから写真が撮れない)





さて もっと上手な レイアウト出来るようになりたいわぁ。。。(´-ω-`)







にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-31 16:47 | プレコ

モテモテだな。


b0284820_15462785.jpg



プレコ90水槽。





b0284820_15502869.jpg





前回 久しぶりに ブッシーの産卵を UPしましたが 






その後。。。



土管を覗いてみると。。。



b0284820_15481181.jpg





♂が居るので見づらいが 卵が増えてる???(;゚Д゚)why???





んっ?





b0284820_15505762.jpg







この子は たしか。。。





b0284820_1558423.jpg



土管に入りたがってた アルビノ♀




b0284820_1612356.jpg




なんだか お腹が スッキリしている?




ひょっとして?




どうやら この子も 同じ土管に入って 産卵したようだ。( ゚Д゚)マジカッ?





b0284820_15541852.jpg




なんで この♂ばかり モテるんだろう?



他にも





b0284820_15551238.jpg



アルビノロングフィン♂






b0284820_15554896.jpg



ノーマルブッシー♂ が居るのになぁ。。。





なんで ブルーアイブッシー♂ ばかり モテるのか?
やはり ヒゲのフサフサが 魅力的なのかな?
不思議。(@_@。








b0284820_1643083.jpg




なぜか 一つだけ 産み落とされたのか 移動してしまったのか 卵が一つ。。。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-27 16:03 | プレコ

久しぶりの。(*‘ω‘ *)



b0284820_199910.jpg



プレコ90水槽。



b0284820_191028100.jpg




b0284820_1910393.jpg




ブルーアイゴールデンブッシー♂ と ロングフィンブッシー♀ のペアリング。





b0284820_19114455.jpg




ドゥン。




で 筒を覗いてみると




b0284820_19123526.jpg




卵 たまご タマゴ egg。




b0284820_19223188.jpg



今回 初産卵のロングフィン♀。







b0284820_19134515.jpg




他にも ♂はいるのに 相変わらずのモテっぷりだねぇ。(*‘ω‘ *)




b0284820_19153939.jpg



君も 頑張りたまえよ!!(/・ω・)/!!





b0284820_1917362.jpg





b0284820_19175210.jpg




生存競争に勝ち残り ちょっとずつ大きくなっている チビブッシー達。
(増えすぎても困るので もう 放置プレイ。)








今回は ロングフィン 産まれてくるかなぁ?






b0284820_19234287.jpg




アルビノ♀も どうやら抱卵中で筒に入りたそう。。。(;´・ω・)アララ
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-25 19:24 | プレコ

二か月 放置プレイ。。。(´・ω・`)

書かない期間が続くと なかなか重い腰が…






b0284820_1372767.jpg






今回は プレコ90水槽の 外部フィルター 2236をクリーニングしたので記載。

ここに記録しておかないと いつやったのか全く覚えていないもんでね。。。(;´・ω・)


まぁ 今回も 一年以上のノーメンテ。


ディフューザーのエアーの出が悪くなってきたし
寒くなってきてからでは やりたくないし 
魚釣りの予定がなくなって 暇人だったので メンテに踏み出した。






b0284820_12595328.jpg





思いのほか 汚れは目立たなかった。





b0284820_1313575.jpg



吸入口にスポンジをかぶせて ゴミが入らないようにしているからかな。

固形ごみは フィッシュレットに お任せ。





久しぶりのブログだが これといって変化もなく 書くことがない。。。(@_@。




ポリプ90水槽に 移動した サタンプレコ君が プレコ90水槽に戻ってきたくらいかな。

b0284820_1353343.jpg




エサ食いが 良くなく 水が合わない? 
なんとなく 嫌な感じがしたので 手遅れになる前に先手打ち。



エサを食べるとこを見せて安心させてくれ。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-09-18 13:10 | プレコ

うぅぅっ(T_T)


b0284820_06523118.jpg

前回 最後にアップした 拒食的な ロイヤルくん。

今朝 仕事から帰ってきたら ☆に・・・(>_<)



隔離して キュウリや クロレラを与えてみるも まったくの ノータッチ。



時すでに遅し だったか・・・(-_-;)




我が家に来てから 約一年半。

最初から エサに がっついて 大量の糞を まき散らしてくれていたのだが…




b0284820_07074072.jpg





家に来た時は 約6cm


一年半で 10cm程になってた。
本当ならば もっと長生きさせてあげる予定だったのだがね。



拒食になるのはなんでかな?

オレフィンに続いて・・・ 何か原因があるのだろうか?
数を詰め過ぎてのストレス?
水流 強すぎ?
餌に飽きた?

他のプレコは 今のところ 大丈夫そうだが…


う~~~~~ん わから~~~~ん。(@_@;) 

今月だけで お魚さんを 3匹も ☆にしてしまった。

これ以上 被害が続かない事を 祈る。



[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-20 07:12 | プレコ