『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アカハライモリ( 9 )

かわゆす。


b0284820_1810437.jpg




b0284820_18102841.jpg




どうも こんにちわ。 アカハライモリんです。










b0284820_18113352.jpg




露天風呂で半身浴的な一枚。 めんこい。











b0284820_1813016.jpg



b0284820_18131820.jpg




b0284820_1815196.jpg




やっぱり 犬っぽく見えてしまうのは 僕だけ?
[PR]
by hagacchi316 | 2016-02-09 18:15 | アカハライモリ
b0284820_19344493.jpg




アカハライモリ45H水槽。



野生のアカハライモリさんは 冬の間 冬眠するらしいのですが
我が家の イモさん水槽は 



b0284820_19363611.jpg




北海道で ノンヒーターでも 16℃ 夜間・朝方はもうちょっと低いかもしれないが

どうやら 10℃位まで下がらないと 冬眠はしないようなので
きっと このまま 寝ずに冬を越すことになるのでしょう。



b0284820_19394545.jpg




b0284820_19395870.jpg




b0284820_19401637.jpg




b0284820_19402758.jpg




b0284820_19535432.jpg




カメラを近づけても 逃げようともしない。。。(;・∀・)タクマシクナッタネ

なので いっぱい撮ってやった。笑













b0284820_1941506.jpg



新たに仲間入りの オオサンショウウオさん(フィギア)。








b0284820_19431863.jpg



ゲージの蓋には 脱走しかけのアカハラさん(フィギア)。











b0284820_19444818.jpg



青いヤドクガエルさんも もちろん フィギア。






なんちゃって 両生類館。 ( *´艸`)



もうちょっと 植物を増やしたいな。
[PR]
by hagacchi316 | 2016-01-24 19:49 | アカハライモリ

君は誰かね?


b0284820_19542166.jpg




アカハライモリ 45H水槽。



今年の4月から ブルカミアGソイルでセットしてから
一度も水替えせず 足し水のみで経過しているが 全く問題なし。




b0284820_19571197.jpg



このうたい文句は 本当のようだ!!(・ω・)ノスゴイネ




そして



b0284820_200238.jpg





ポリプのエサにと ミナミヌマエビをガサりに行ったときに
一緒に捕まえた




b0284820_2002449.jpg





b0284820_2003962.jpg




タナゴ 3cmくらい 3匹











b0284820_202222.jpg




b0284820_2021473.jpg





謎の小魚。

動きが速くて ピントが合わない…(´-ω-`)ムズカシイ








b0284820_2025631.jpg





メダカとの 2ショット。
(手前がメダカ 奥が 謎の小魚。)






グッピーなのか メダカなのか?
はたまた 別の種類なのか?




なんでもかんでも 生息している あの川は ちょっと怖いぞ。。。(;´・ω・)
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-05 20:08 | アカハライモリ

今日は 予定していたオフショア釣行が 強風で中止になってしまい
暇だったので 久々に ザリ川に行って ガサリング。

あいかわらず あちこちに ザリ いっぱい。

本来 北海道には アメザリは居ないはずなんですが
こいつらの 繁殖率は ハンパないね。 

で この川では 過去に 

金魚。 グッピー。 ミドリガメ(20cmオーバー)など 
本来居ないはずの熱帯魚を 度々 目撃していたのですが

今日は。。。



 
b0284820_19471698.jpg

最初 金魚かと思って 掬ってみたら。。。


なんか 違う。。。



プラティって 種類の熱帯魚かしら?



b0284820_19485413.jpg


連れて帰ってきてしまったので とりあえず アカハライモリさんと同居。


b0284820_19491640.jpg


サイズも大きいし 食べられることは無いだろう。





b0284820_19490977.jpg


なんでもかんでも 飼えなくなったからって
川に放流しちゃアカンですよ。。。(@_@。





[PR]
by hagacchi316 | 2015-07-15 19:52 | アカハライモリ

手袋。


b0284820_18233721.jpg



先日 リセットした イモリン45H水槽。

吸着系ソイルだけあって めっちゃ水は 透き通ってますね。



で ふと 水槽を眺めていると。。。










b0284820_18253374.jpg




なぜこんなところに手袋? 

誰の落とし物だい (@_@?








どうやら イモリさん 脱皮したようですね。


他の皮は どこにあるん? 
イモリも ザリやエビみたいに 食べちゃうのかな?





そして 当の本人は 流木の陰に隠れて 
なかなか前に出てきて 写真を撮らせてくれない。。。(^_^;)




なので変わりに もう一人の住人の




b0284820_18285533.jpg



ヤドクさんでも。 笑
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-10 18:31 | アカハライモリ
b0284820_183824.jpg




今回のリセットは アカハライモリ 45H水槽。





セットして たいした期間がたっている訳じゃないのだが・・・


この水槽を セットするときに 安く上げようと 園芸用の 大きめの砂利を使ったのだが…



水の交換をするときに 砂利がデカすぎて 
プロホースが ささらず 低床の掃除が出来ないのです。。。(-_-;)アイヤー



なので 思い切って やり直すことに。







安く上げようと ケチって 結局 失敗で 高くつくという 残念なパターンだよ。。。泣














で 今回は ちょっと 試してみたかった ソイル。







b0284820_18452863.jpg



ブルカミアG を 使用。





b0284820_18462972.jpg



(゜_゜)フムフム






b0284820_1847553.jpg





(゜o゜) マジッスカ?






水換え不要を 謳っている このソイル。
減った分の 足し水で 二年間 持つとか持たないとか。




そのうち イモリ水槽 下段に移動しようと思っていて 

でも 下段にすると プロホースで ガツガツ低床の掃除が出来なくなる。


それなら 試しに 換水不要の ブルカミアを 試してみよう!!  となりましてね。




でわ さっそく




b0284820_18515997.jpg




隔離。




b0284820_18522140.jpg




『快適な住まいを 作ってよ。。。』 と 不安そう? 笑









まずは





b0284820_1853980.jpg



b0284820_1856989.jpg




デカ砂利と 細かい砂利の 分離作業。

デカ砂利はいらないが 細かい砂利は 色々使えるからね。





b0284820_18545052.jpg
 



『砂金とか出てこねえかなぁ・・・』   笑。






で 空っぽになった水槽を洗って 







b0284820_18585762.jpg




底面Fで エアリフト と 水中モーターの  二本をセット。




b0284820_18591367.jpg




ブルカミアの濾過能力を発揮させるには 水中モーターを使って 
水を たくさん回すことが必須なんですって。

そうすることで バクテリア達が 元気に 生物のフンを分解してくれるんだとか。



今回は 北区にある 『小さな大自然の店』 さんに いろいろ 教えてもらったのです。







b0284820_192761.jpg



粒の大きさは まばらなんだね。
ノーマルと パウダーが ごっちゃ って感じだね。







b0284820_19369.jpg




ソイルをひいて モーターや パイプが隠れるように 流木をセットして

( 前回と あんまり変わってないけどね。笑 )





b0284820_1943597.jpg





b0284820_1945425.jpg



水を入れて。
バクテリアを入れて。



ちょっと白濁。






でも 水を回して 三時間位で







b0284820_196025.jpg




すっかり クリアーになりましたのん。(^^♪





濁りが取れたし 飼育水を使いまわしてのセットだし 
サクッとイモリさん & メダカさんを投入。






b0284820_19124747.jpg




いかがでしょうかね? イモリさん?




とりあえず これで ほんとに 水替えしなくていいのかな?

正直 ちょっと不安である。 (^_^;)




でも 床が明るめの茶色なので イモリさんの黒さが 引き立ってますわ。(*^^)v







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-03 19:40 | アカハライモリ

脱走のつもりですか?


b0284820_1818281.jpg



今回の主役は アカハライモリン45水槽。




脱走犯は 




b0284820_1819570.jpg



『こんにちは!!』



からの




b0284820_18195590.jpg



『シュタッタタタッ!!』






でわなく。。。






b0284820_18212552.jpg




こちらの カエル。





でもなく





後ろに生えている 葉っぱ。





b0284820_18221794.jpg




ハイドロ用のポットに入ったまま 流木の上にのせて 
水が回るように置いているのだが スクスク成長しておりまして





b0284820_18242922.jpg





b0284820_18244378.jpg





脱走防止の金網の隙間から ニョキニョキと。(^_^.)





でも 水換えのときに ちぎれるんですけどね。。。笑






イモリくんは 何にも変化無し。

エサをあげればしっかり食べているから 元気かな?


メダカも捕まえて 食べているのか
11匹 居たのが 残り3匹。  


自力で捕まえているのかな?


捕食シーンを 見てみたいぞ。




 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-03-28 18:34 | アカハライモリ

久々のイモリン。


b0284820_18305682.jpg


すっかり 忘れられていそうな アカハライモリ水槽。 


これといって 変わりも無ければ 書くようなネタも無い。。。 ^^;


b0284820_18314746.jpg



マイペースな のんびりやさん。


b0284820_1832263.jpg



↑ なんか 犬っぽい。 笑



b0284820_18323311.jpg



恐竜っぽい ゴツゴツの背中は かっこいい♪♪



しかし こいつは エサを食べるのが 下手。

食べるのが下手と言うか 見つけるのが 下手。

匂いで エサが投下されたのは わかるようなのだが そこから 見つけ出して食べるまでが。。。


自然界では どのようにしているのだ? と 心配になるほど トロい。。。(-_-;)



同居人がいたならば 全部 先に 盗られてしまうんだろうな。。。





b0284820_18391568.jpg




ちなみに 生餌として同居させている メダカちゃんは 11匹 全員 のびのび泳いでおります。 笑





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-09 18:44 | アカハライモリ


b0284820_18211212.jpg



さて 前回 画像だけのせた 白濁りの水槽。


この45H水槽には






 



b0284820_18504723.jpg

















b0284820_18233324.jpg



『 ど~も こんにちわ。』




アカハライモリさんが 仲間入り。





うん。 


なんで イモリなの? (゜_゜?)



ほんとは 水槽を使って 
ハイドロカルチャーなる方法で 観葉植物を育ててみようかな? と 思って
いろいろ考えていたら

植物だけでなくて 何か生き物も 一緒に飼育したい!! という 欲が。。。



ヒーターレスで飼育できる生き物 というのが 条件。


で 探していたら この子が Hit !!



で いろいろ妄想していたら アカハライモリが メインになってきてしまい・・・
テラリウム的な感じに 思考変更。 ^^;








b0284820_18312580.jpg



b0284820_18314175.jpg



b0284820_1832275.jpg


だいぶ 濁りはとれてきた。


底面フィルターを 使って レイアウトを あれこれやった結果がこれ。(^_^;)

うん。 なんか 想像を 形にするのって むずかしいね。(>_<)



後は 小さい ガジュマルや パキラを見つけてきて セットしたいところ。





b0284820_18344569.jpg


b0284820_18345913.jpg


b0284820_18351815.jpg


b0284820_18364164.jpg


b0284820_18421189.jpg



お腹がすいたら 食べるかな? と 思い
一緒に メダカや ミナミヌマエビも入れてみた。


が イモリくん 動きが とても。。。トロいのね・・・(-_-;)

とても 捕まえれるとは思えない。


実際 一週間以上 同居しているが みんな 生き残っているよ。(^_^.)
それどころか エサ メダカにとられているし。。。


はたして 自然界では どうやって 生活しているんだ? って 思う。



それでも なかなか かわいい生き物であるね。(^^ゞ



さて もうちょっと レイアウトは なんとかしないとね。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-23 18:51 | アカハライモリ