『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:独り言( 9 )

あちゃ~(;゚Д゚)‼‼


b0284820_10285344.jpg



ポリプ90水槽に 設置していた フィッシュレット。



やはり大磯砂をひいたら フンの収集力が激落ち・・・(;´・ω・)



まぁ もともとプレコみたいに大量のフンが出る訳でも無いのでよいのだが
このままでは 中にお住まいのザリーさんに エサがいきわたらない・・・




うん。 要らないか フィッシュレット。






と言う訳で 撤去。




ポリプ水槽に 水ミミズが発生していたので
煮沸消毒と思い 鍋でグツグツ煮てたら・・・








b0284820_10331893.jpg







(。´・ω・)オヤ?








b0284820_10341797.jpg





Σ(゚Д゚)ウワッ‼‼








そりゃ プラスチックだもの よく考えりゃ こうなるわな・・・





みなさん マネしないようにしてくださいね。(*_ _)










にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2015-11-08 10:41 | 独り言

たまには







b0284820_19175413.jpg





b0284820_1918462.jpg









b0284820_19181613.jpg





b0284820_19182732.jpg









下から眺める水槽も 良い感じネ????
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-28 19:19 | 独り言

前回の 動物園の続きです。


動物園に行った時に 



b0284820_19171812.jpg



深海生物展 なるものが 催されておりまして。ヽ(^o^)丿





b0284820_19192514.jpg



水槽の中には



b0284820_1920119.jpg



b0284820_1920264.jpg



b0284820_19204191.jpg



こんな感じで いろいろな 深海魚が 展示されておりました。




そして


b0284820_1921124.jpg



これは 生きている オウムガイ。



b0284820_19221173.jpg



b0284820_19222789.jpg



30cmくらいの ダイオウグソクムシ。



最後は メイン? の 




b0284820_19235831.jpg



かるーく 2m over の  ダイオウイカ。



この日は 吹雪で -20℃くらいの 冷凍庫の中での観覧。 ^^;




しかし 泳いでいる時に こんな デカいイカに 襲われたら 勝てないな。。。(^_^;)ムリダネ







b0284820_19313470.jpg



動物園は いくつになっても やはり 楽しいですね。

ちなみに はがっち 円山動物園の年間パス 持ってるんですのん。 笑













   
[PR]
by hagacchi316 | 2015-01-09 19:34 | 独り言

動物園。


2015年も 始まって 一週間が過ぎてましたね。

今年も ゆるーく マイペースで 更新していきますので 暖かい目で 見守って下さいネ。(^^ゞ


1/7(水)に 冬休み中の 小4の長男が 
円山動物園で 『一日飼育員体験』 なるものに参加。

ちょうど 仕事が休みだったので 家族 みんなで 動物園へ。


b0284820_21283614.jpg
 


b0284820_20302375.jpg



b0284820_203151.jpg



やっぱ 肉食動物は かっこいいよね。(☆o☆!!




でも 僕のメインは 爬虫類・両生類館 なのである w


b0284820_20344979.jpg



b0284820_20352577.jpg



b0284820_20451070.jpg



b0284820_20354583.jpg



テラリウムなるものに興味がわき出したのだが・・・

うむ。 スケールが違い過ぎて 参考にならん。 笑



b0284820_20373525.jpg


b0284820_20382883.jpg


でっかいアロワナが 10匹 優々と 泳いでいる。


そして アロワナの頭上の木には なぜか コウモリが同居。 (@_@;)ナンデナン?





b0284820_20402234.jpg


b0284820_20404557.jpg


b0284820_2041677.jpg


透明骨格標本。 (^o^)キレイダネ


b0284820_2043531.jpg



b0284820_20441028.jpg



b0284820_20444289.jpg




動物園は やっぱり 楽しいのぉ (^^♪




b0284820_21303755.jpg


b0284820_2131524.jpg


b0284820_21314336.jpg


b0284820_2132783.jpg


b0284820_21442677.jpg



次男と 動物との2ショット。
撮影時に 常に 変な顔をするのは なぜ? 笑




b0284820_21325830.jpg


長男も 飼育体験を 楽しんできたようである。ヽ(^。^)ノ


b0284820_21382976.jpg


モンキーハウスの猿達の ご飯を用意して 猿達の部屋に 配ったりしたらしい。




写真が多すぎるので 次回につづく かも。。。w
[PR]
by hagacchi316 | 2015-01-08 21:45 | 独り言

どこから・・・?


我が家に居る ノーマルの アメリカザリガニを 全て里子に出しまして
(ホワイト・オレンジ・ハマーは 別水槽で飼育中)

次は パファー&ベタ♀を入れる為 水槽&磯砂などを洗い オールリセット。


b0284820_20195036.jpg



今回は 底面フィルターを 二基使用

そして 後々 また セパレートを入れる予定で 空回し中。




ふと 昨日 水槽を眺めて見ると。。。






b0284820_20215513.jpg



んっ!?





(@_@;)ダレダ オマエハ。。。





b0284820_20233387.jpg






(*_*;ヌウォ・・・!!


三角頭のプラナリア。。。


実物を初めて見たよ。

どっから 入って来た?


いままで 一度も見たことなかったのに・・・(-_-;)




つーか 洗った割に 水槽にコケつきまくりじゃん・・・w






とりあえず まだ 生体も居ないので





b0284820_2027322.jpg



安心して ゼロ作戦 決行!!




しかし 一体何処からきた。。。? 
     いつから居たの。。。? 



他の水槽には 見当たらないんだけどなぁ・・・(>_<)キニナルヨゥ
[PR]
by hagacchi316 | 2014-05-18 20:35 | 独り言

色々変更


b0284820_14164393.jpg


我が家に居た 黒&赤&白Bee達 約300匹over

いろいろ考えた結果 里子に出すことに。。。(-_-;)


冬になって寒くなり ヒーターが稼働しまくって 電気代がUp 。。。
嫁から 一つ水槽 減らせとの 指令が・・・(>_<)




b0284820_14195161.jpg




b0284820_1424115.jpg


Bee水槽があった左下へ 玄関入口から グッピー水槽を移動

濾過を 外部から スポンジF & 投げ込み式に変更






そして はずした外部を



b0284820_14254862.jpg



b0284820_1426446.jpg



b0284820_14265365.jpg




ベタ&プレコ水槽へSet!!





b0284820_1501510.jpg


主役は 僕ですからねw








b0284820_14283852.jpg



ひたすら出まくる うんこ対策に 『フィッシュレット』 追加装備


b0284820_14292898.jpg



この装置 スゴイっすわ\(◎o◎)/!

掃除の手間が大幅に軽減してくれます!!



b0284820_1551825.jpg


ボトムサンドも うんこと一緒に掃除されてしまい 
どんどん 砂漠化…      


いや ベアタンク化。。。




濾過の強化もできたし まだ欲しい プレコが数種類・・・^m^

 










b0284820_14364859.jpg



余った流木 適当にブッコミの ヒーターレスのザリ水槽w




b0284820_14384223.jpg



初代 Big達 2匹は 他界され 
今は 二代目世代  
サバイバルを生き残って 大きくなったのは コイツだけ。

まだ他にも 小さいのは 5.6匹いるかな?




 


b0284820_14451492.jpg
  



最後に右下の ハイブリBee


着々と 数は増えているような そうでもないような? ^^;アハハッ


b0284820_14495097.jpg


b0284820_14475048.jpg


どす黒い感じの お気に入り レッドシャドー!!


b0284820_1449179.jpg


シャドーも少しづつだが 増えている    気がする。。。(^^ゞ



b0284820_14492993.jpg


青くは・・・ 無いなぁ。。。。






もっと マメに更新したいのだが なかなか ゆっくり 時間が取れませんのです。。。(T_T)
スマホを使いこなせれば 仕事の合間に更新 出来るのだろうが  僕にはムリだな(汗)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-11-29 15:16 | 独り言

一ヶ月ぶりの更新ですね。。。

先月から 激務に襲われておりまして 更新する元気がありませんでした・・・(^^ゞ

まだ あと 半月ほど 激務は続きますが。。。(泣)


さて 我が家の水槽では



b0284820_17282691.jpg


去年の夏に 孵化したザリ~が 抱卵しておりまして・・・


b0284820_17292190.jpg

(左 ミナミ  右 稚ザリ)

気付いたら 大量に孵化。。。






b0284820_1731584.jpg



b0284820_17314926.jpg


ベタも 他の魚達と これといったトラブルも起きず 仲良く混泳中♪♪

しかし 魚を写真に撮るの 難しいよね… 
何枚撮っても ブレブレですわw





b0284820_17331363.jpg


Bee達は もう ワシャワシャw




b0284820_1734426.jpg



b0284820_17472098.jpg


b0284820_17453769.jpg

レッドシャドーかな?


b0284820_17462136.jpg


ハイブリ達は 稚シャドーは 現れるものの 生存率がいまいち・・・(@_@。
しっかり 大きくなってきているのも居るのだが・・・

ハイブリシャドーも やはり Beeに比べると 成長は遅いのかな?


なので ためしに



b0284820_17363687.jpg



これで 水質改善して 様子見


うまくいってるんだか どうなんだか(^_^;?)



 
b0284820_17494265.jpg


山の水族館に居た ウチダザリガニ 


はじめて 本物見たけど デケェ・・・
アメザリよりも 二回りぐらいでかく 強そうでしたわ。
[PR]
by hagacchi316 | 2013-08-06 17:52 | 独り言

虫対策に



水槽の蛍光灯のまわりを 小さい虫が飛び回る季節になってきましたね(>_<)

殺虫剤を使う訳にもいかず 去年は 見つけては捕まえていたが 

今年は ホームセンターで見つけた 生物兵器を導入!!



b0284820_2325011.jpg


ハエトリグサ


b0284820_2334410.jpg




b0284820_2334212.jpg



おっかない口ですなぁ。。。^^;

指を入れたいとは思わない・・・w




もう一つ




b0284820_2344724.jpg
 


モウセンゴケ カペンシス



b0284820_235424.jpg



b0284820_2354248.jpg



さっそく 小さい虫が 捕まっておりました(゜o゜)ワカルカナ?


さてさて 効果の方はいかほどに?
はたして 上手く育てられるだろうか?
[PR]
by hagacchi316 | 2013-06-14 23:08 | 独り言

2/10(日)に 中古住宅購入で 引っ越しいたしまして
やっと 念願の 居間に エビちゃん&ザリ水槽を居間に置く許可がおりました(*^^)v



b0284820_2273976.jpg
 

ちなみに今までは こんな感じ…(引っ越し前に撮影なので散らかりまくり…^^;)

それがなんと


b0284820_22101873.jpg


居間に ずらっと ならんでおります^m^
(これまた 引っ越し直後なんで 散らかりまくりw)

やっと 暖かい部屋で ゆっくり眺めていられるようになりました!!



が しかし 気になる事が何点か・・・


エアポンプ 3台の音が 気になる…
水槽の上部に ぶら下げているポンプ&チューブ&タイマー&配線が ゴチャゴチャと…


ここは何とかせねば…(ー_ー)!!



と言う事で 嫁に交渉し続け やっと許可がもらえたので あるものをネットで購入!!
(ちなみに 人生初のネットショッピングw)

それが届く前に 塩ビ管やらなにやらを買ってきて 一仕事

b0284820_22231938.jpg


素人ながらに まぁ良く出来ているんではないかな(^^ゞ

そして 本日 

b0284820_2225331.jpg


届いたぜい(^^♪


b0284820_22254949.jpg


安永 エアーポンプ AP-30
いわゆる ブロアーってやつですね

それではさっそく 

b0284820_22281055.jpg


配管接続しまして

b0284820_22293937.jpg


エアーチューブをつなげまして

スイッチ オン!!


ブクブク 
ブクブク 
ブクブク 
ブクブク 


(@_@;)ぉうぉうぉう

風圧が強くて コック全開だと凄い事に…

もう ブクブク というか


ゴボッ ゴボッ と・煮えたぎっているお湯のよう・・(爆)


b0284820_224030100.jpg


これでも コックをしぼっているのですが…(汗)

一番小さい容量にして 良かったよ(^_^;)


そして 塩ビ管が なるべく目立たないように小細工しながら

b0284820_22472814.jpg



う~ん スッキリしてるぅ~♪♪

気にしていた ブロアーの音なんか はっきり言って まったく気にならない!!
『君 動いてる?』 って感じ(驚)
むしろ 泡の弾ける音の方が大きいかも・・・(゜o゜)

b0284820_22571093.jpg


ザリ水槽 

上部濾過の調子が悪いので(たまに止まっている…) スポンジ&投げ込み式に変更

b0284820_23134886.jpg


子ザリもすっかり大きくなりまして…(^_^.)


b0284820_22585940.jpg


さかな達



b0284820_22595828.jpg


黒Bee&赤の稚エビ達


b0284820_23161654.jpg


こちらもザリに負けずと しっかり成長中(^^♪



b0284820_2305487.jpg
 

赤Bee 


Beeの二本の水槽は いろいろ考えた結果
黒と赤で分けることにしました

だって ママエビ掬うの大変なんだもん(笑)

なので 黒水槽の赤Beeもある程度大きくなったら移動です

b0284820_23181162.jpg


b0284820_23182827.jpg


b0284820_23202565.jpg


抱卵ママ&稚エビは出てきてるんですけどねぇ~
なんか いまいちパッっとすっきりしないんだよなぁ~^^;



屁たれあんぐらーさん ぼちぼちおすそ分けできそうな 子Beeが育ってまいりましたので
いつでも 声をかけて下さいな!!
そろそろ 水槽も良い感じになってきてるんじゃないですか?



さぁて エアーの容量も まだまだ十分すぎるほど 有るし
ザリ水槽下のスペースに 水槽追加できそうだな(爆)

 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-02-20 23:29 | 独り言