『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お魚さん( 44 )



b0284820_19565062.jpg





b0284820_209373.jpg




前回 ラミレジィを連れてきた記事をUPしましたが



この子達の他に





b0284820_19591059.jpg




コバルトブルーアカラ。



今は3~4cm 4匹 お迎え。
成長すると10cm超えるらしいので
大きく育てて ポリプ水槽に 混泳させたいなと思い導入。


大きくなるまでは プレコ達と混泳。


たまに ラミレジィと 小さな喧嘩をしてますが 今のところ問題なし。




b0284820_2094788.jpg




コバルトーブルーなボディに ヒレに入るオレンジがカッコいい。(。-∀-)





b0284820_201055.jpg




悪そうな顔。笑



早く大きくならないかなぁ。(・∀・)
[PR]
by hagacchi316 | 2015-11-07 20:17 | お魚さん

アクセント。



b0284820_19185677.jpg



プレコ90水槽。




この水槽内には 

プレコ達。 ブロキス。 バタフライフィッシュ。 アカヒレ。 

と 混泳しているのだが



なんとも 地味 なのである。(;^ω^)




そこで なんか アクセントが欲しかったので 






b0284820_19234152.jpg




オランダラミレジィ。





b0284820_19242325.jpg




オランダゴールデンラミレジィ。




の 二匹を追加してみた。





ほんとは オランダラミレジィ 一匹にしようと思っていたのだけど
ショップで 水槽を眺めていたら 綺麗なゴールデンが 目についてしまい
結局 二匹 お持ち帰り。



90水槽だから 逃げ場もあるし 喧嘩をしても 隠れる所があるから大丈夫だろう。

今のところ 喧嘩もなく 仲良く 生活中。




b0284820_19281996.jpg






b0284820_19283365.jpg






落ち着いたら もうちょっと色 上がってくるかな。


良い感じに チラついて アクセントになりました (^^♪
[PR]
by hagacchi316 | 2015-11-04 19:33 | お魚さん

Wildグッピー?




b0284820_20523494.jpg




アカハライモリ45H水槽




b0284820_20535817.jpg



前回 紹介した 川で捕ってきた小魚が 色づいてきたので載せてみる。





b0284820_20542732.jpg




b0284820_20545399.jpg




身体に オレンジ色と黒色が付いてきたのだが 
いかんせん 素早くてピントが合わない…(´-ω-`)



なので ちょっとケースに隔離して撮影。



b0284820_20563285.jpg




b0284820_20564326.jpg




b0284820_20565594.jpg





ケースに隔離したら 黒色が飛んじゃった・・・(@_@。





う~ん グッピー♀ぽいよ~な 違うような。。。(@_@。ワカンネェ




過去に 大人のグッピーが泳いでいるのは 見たことはあるが
この稚魚が グッピーだとしたら 繁殖しちゃってるのかな?



とうとう北海道の川でも グッピー繁殖?
冬の低水温を越えれるのか?  息絶えるのか?

はてはて?
[PR]
by hagacchi316 | 2015-10-16 21:12 | お魚さん

不思議ザリ。 v。。v



b0284820_20122020.jpg

全ネタの フィッシュレットの中に 今回入ってもらったのは



b0284820_15582223.jpg

普通のアメザリベビーのようですが この子は

ミステリークレイフィッシュ という ザリガニさん。


メスしか存在せず メスだけで ひたすら繁殖を続けると言う 不思議ザリ。







b0284820_16011338.jpg

大きさは 5cmくらい 。
小さめサイズ ちょうだい と言って 適当に持って帰ってきたのだが
お腹まわりをよく見ると 。。。



b0284820_15582223.jpg


もう 抱卵しておりました。。。



こんな小さいのに。。。


単独で ひたすら 増え続ける ミステリークレイフィッシュ。

今までは 飼う気も起きなかったザリガニだが
今回は 肉食系ポリプの 水槽内のフィッシュレットの中。


稚ザリ孵化する→フィッシュレットから出る→ポリプ達のおやつ。 的なサイクルが出来ないだろうか?





ミステリザリも 大きくならないようなので いちいち 交代もしなくて済みそう。
アメザリだと 3ヶ月くらいで 大きくなって すぐ窮屈になっちゃうのね。


さて 上手くいくのだろうか。(^_^;)







[PR]
by hagacchi316 | 2015-07-03 16:12 | お魚さん

ダメダメな連鎖。(>_<)


b0284820_8222275.jpg



オレンジフィンカイザープレコ。



エサに食いついている割には お腹 ペチャンコだなぁ と思って
隔離ケースに入れて エサを与えて 様子を見ていたのだが。。。


エサ食いが 悪い。

まったく食べない訳ではないのだが…


で 二日前に 他界。 (T_T)アゥ



お気に入りの一匹であっただけに ショック。 






そして 今朝。




b0284820_8272251.jpg




連れてきたばかりの ビュティコファリー。


水槽から飛び出して 干からびて。。。




b0284820_8305141.jpg




ポリプは飛び出しやすいというから ガラス蓋の隙間にアクリルを使ってふさいでおいたのだが。

エサを上げやすいように 開け閉めできるようにしていたのが ダメだったようで・・・(T_T)オオゥ




 すまん。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-15 08:34 | お魚さん

どぜう ガサガサ。


世の中は GWという イベントがあったようですが 僕には・・・

でも 5/3(日)が休みだったので 
おかんと弟 妹家族と 我が家で 田舎の祖父母の家へ遊びに。 



b0284820_14235682.jpg


ちなみに 祖父母の家は 米農家。

田んぼの横には 水路があって



b0284820_14243369.jpg



水路を覗くと チョロチョロと動き回る 生命体。




b0284820_14245064.jpg



犯人は 目的の どじょうさん。



b0284820_1561949.jpg



b0284820_1563131.jpg



15分位で  ポリプ達の ごちそう 12匹 確保。(*^^)v










その後には 山に入って


b0284820_14262049.jpg


b0284820_14293719.jpg



人間用の晩御飯のおかずに カタクリ採取。


b0284820_14283443.jpg



子供達は 違う物を探して



b0284820_14264820.jpg



喜んでいる。笑









b0284820_14271735.jpg


山には 桜が 咲いておりました。








で 自宅に帰って ポリプの水槽に



b0284820_1515111.jpg
  


ドジョウ 放流。



b0284820_15154979.jpg



デルさん さっそく 飛びついて いただきました。




そして 翌日には 完食されておりました。


こんなに食いつくなら 次は もっと 捕ってこよう。



スマホとデジカメの写真を使ったら サイズがおかしくなっちまった・・・(@_@;)ナンテ




















b0284820_15245134.jpg



そして 止まらない 物欲。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-05-07 14:23 | お魚さん

物々交換。(^^ゞ


b0284820_21165985.jpg




先日 ワカサギ釣りに行ってきまして



b0284820_21173117.jpg



氷に穴を開けて 釣り上げるのね。






b0284820_21202250.jpg



釣った ワカサギちゃんを Sonさんに 差し上げましたところ



今日 お店に遊びに行ったら








b0284820_2121191.jpg



お礼にと  シェルター チューブL を いただいちゃいましたの。ヽ(^o^)丿アザース





これで


b0284820_2126268.jpg



なんとなく浮き気味の 自作塩ビパイプと 交換できてスッキリになるネ♪♪







そして 



b0284820_2130372.jpg



またまたまたまた Gブルーアイブッシーが 卵を守っている という。。。(@_@;)マタデスカ?

今回の♀は アルビノブッシーのようだ。



うむ。 このままでわ まじで ブッシーだらけになりそうだよ。。。
[PR]
by hagacchi316 | 2015-02-01 21:34 | お魚さん
b0284820_2211073.jpg



こちらは 水合わせ中の Po セネガルス と ブッシー達。



引っ越し先は 



b0284820_2213232.jpg



こちらの お魚さん 60水槽。



まだ セネガルスも 小さいし 
ここにいる 魚達は大きく 口には入らないから 大丈夫だろう。



でも かじられちゃうかな? (-_-;)ムムムッ





b0284820_22152521.jpg


グラスキャット パキスタンローチ ベタ♀


b0284820_22154718.jpg



b0284820_2216063.jpg



ホースフェイス と オトシン が 生活圏が かぶるから ちょっと心配。。。^^;


あとは ランプアイ ネオンテトラ インパイクの LLサイズ 。




セネを 放流して 3日ほど経つが 今のところ 犠牲者はでていない。
<(_ _)> ラブ&ピースデ オネガイネ !!


b0284820_22243691.jpg



b0284820_22251545.jpg



b0284820_2227427.jpg



広々と あちこち 探索中。 笑




葉っぱも ガラスも コケコケだぁ・・・(@_@;)オゥ




b0284820_2226726.jpg



b0284820_22263794.jpg




すいませんが お掃除 よろしく。 <(_ _)>





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-12-02 22:36 | お魚さん

サテライト 改。



b0284820_18592933.jpg




サテライトL を 使おうと 取り出してみたら・・・




b0284820_18595865.jpg



おぅ。。。(-_-;)ヒビガ・・・



なんでだろ? 
これでは 水漏れで使えないやんかぁ。。。(>_<)




そこで はがっち 考えた。

水槽の中で 使えれば 水漏れなんか関係ぇないのでは?



なので



b0284820_1945163.jpg


電動ドリルを用意して DIY。


b0284820_1953250.jpg



四隅に穴を開けて


b0284820_1955874.jpg



あまっていた 吸盤 差し込んで



b0284820_1962381.jpg



出来上がり。




でわ さっそく 装着してみる。




b0284820_198664.jpg



b0284820_1982522.jpg




良いんじゃないか?



水中サテライト 出来上がり だよ (^^♪ 。


水中の中にあれば 水温の変化も無く 保てるし 
水槽から はみ出さないから スッキリ。


あと 心配なのは 吸盤が いきなり 取れないかどうか。。。(^_^;)シンパイ







b0284820_19121165.jpg
 



これで 新入り君の 様子見が 安心して出来るよ (^^♪。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-19 19:17 | お魚さん

b0284820_16192273.jpg



プレコ 90水槽。


こちらは 現在 
エーハイム ecco2236 & 2232
KOTOBUKI SV9000 の 三台で 回しているのだが

三か月前に 2236は 掃除済み。
SV9000は 始動させたばっかり。
2232。。。 しばらく 放置・・・(@_@;)イツダッケ?



というわけで 


b0284820_1623363.jpg


ecco2232 を 雪が降り積もる前に クリーニングしましょ。





b0284820_16235990.jpg



吸い込み口に スポンジを付けているおかげか あまり詰まってはいない。

思っていたより きれいだ。


とにかく 飼育水を使って 濾材を ジャブジャブ。


b0284820_16261257.jpg


インペラー周りも バラして ゴシゴシ。




ホースは。。。     




まだ いいかな。。。^^;




b0284820_16331819.jpg



で アカヒレが もう 10匹くらいしか居なかったので 50匹 追加。




そしたら さっそく



b0284820_16331777.jpg



バタフライフィッシュくん




b0284820_16334178.jpg


ジィーーっと 待ってて 近くに来たのを




b0284820_16341528.jpg




パクッ!!




b0284820_1634544.jpg



上手いこと 捕まえるもんだ。(゜o゜)ホォー




(連射にしても 動きが早すぎて 食べた瞬間を 上手く写真に 収めれません。。。(>_<))





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by hagacchi316 | 2014-11-09 16:42 | お魚さん