『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Bee( 63 )

流木って良いよね♪♪


先日購入した流木 

3本のうち 1本がやっと沈んでくれるようになったので


さっそく 



現在 立ち上げ中の 60水槽に IN↷

b0284820_1102451.jpg



流木って入れるだけで 独特な雰囲気が出るので 僕は大好きです❤




b0284820_1105613.jpg



Bee達も 集まってきて ツマツマツマツマ♋



様子見で入れているBee達も★になることもなく 元気にツマツマしているので

更に12匹 追加で投入☛

ヤシャブシも 45黒Bee水槽から抜いて 投入したら
隙間から 稚Beeが出てきた…(@_@;)

水合わせもしていないが 大丈夫だろうか…^^;



今後も 様子を見ながら 徐々に追加していきましょ。
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-20 01:23 | Bee

保護色?




b0284820_113736.jpg



一番最初に 黒Beeから産まれた 白Beeちゃん 3兄弟


この子達は グッピー水槽に居るのですが


身体の色が 変化してきて



b0284820_1144733.jpg



b0284820_1145889.jpg



ちょっと 黄色? 茶色?っぽくなってきています


保護色なのかな? 色落ちかしら? 


これはこれで また おもしろい色であるね(^_^.)



やはり エサが行き渡らないのか 環境の違いなのか
成長は 同時期に生まれた子達と比べると 小さいね…^_^;



先日 抱卵した

b0284820_1195251.jpg


モスラちゃんの兄弟なんだけどなぁ~

やはり環境で 成長もだいぶ違うのね(゜o゜)





先日 立ち上げ始めた 60水槽に



b0284820_122238.jpg


生体を入れた方が 早く立ち上がるらしいので 黒Bee 8匹に ラムズ 5匹 投入!!

まだ 過酷な環境だと思うが 頑張ってください<(_ _)>




そして 黒Bee水槽は 本日も 舞っております(@_@;)スイッチ ハイリッパナシカ?

このままでは サテライトが狭くなっちゃいますね…(^_^;)ウレシイノデスガ。。。
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-18 01:27 | Bee

あれよあれよと


b0284820_039182.jpg


来月 水槽の引っ越し予定の黒Bee

抱卵中のママ達に 孵化されてしまっては 掬うのが一苦労なので
サテライトに隔離してみましたが

なんと 7匹も いらっしゃいました(驚)



b0284820_0421097.jpg




b0284820_0423539.jpg




b0284820_0425063.jpg





b0284820_043656.jpg


おっ モスラちゃんも♪♪


ここ 数日 舞が続いているなぁ~ とは思っていましたが こんなにいるとは…(・・;)


これはこれで 引っ越しのタイミングが・・・(^_^;)



どのタイミングでしたらいいのやら…

孵化する前に入れ替えた方が良いのか?
孵化するまで待った方が良いのか?
孵化して しばらく待った方が良いのか?
引っ越し先の 水がしっかり立ち上がっていれば いつでも問題ないのか?


そして こんなに抱卵しているのは

ただ タイミングが重なって抱卵したのか?
実は 水槽の状態が良いのか?
それとも 水槽の状態がまずくて 子孫を残そうとしているのか?


ん~~~~ むずかしいぃ~(>_<) 







話しは変わって


b0284820_0515587.jpg


サテライトの 給水音がうるさくて グレードアップパーツを付けてみたら
気にならないくらい 静かになりました(◎o◎)!!スゴイネ~
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-16 00:57 | Bee

60 新規立ち上げ!!

 

前回 ザリ水槽を増やそうと思っていたのだが 
ハンマー君 バラバラ事件や 思いのほか子ザリが居なかったったりと

いろいろ 考えた結果 ザリ水槽 却下(笑)

よって Bee水槽 立ち上げに変更することに(^^ゞ


b0284820_055356.jpg


3/7(木) 何を思ったか 夜中に作業開始(笑)

今回も 無印ソイル 

b0284820_075453.jpg
 

ノーマル5kgに 今回はパウダー5kgを使用



だって ノーマルだけだと・・・


b0284820_0225644.jpg



稚エビ君 きみ何処行くの?的な・・・(笑)


で 一日 置いて 次の日 水を全換水して
スネール等の侵入をさせたくないので
新品スポンジフィルターをsetして 

b0284820_0262775.jpg


前回の立ち上げ時に使ったときに 良い感じだったので これも使用


グッピー水槽から アマフロを投入



b0284820_0553627.jpg




こんな感じで 様子を見ながら 来月あたりに




b0284820_0381520.jpg
 

気付けば もう半年経過の薄引き黒Bee水槽を 引っ越しさせよう。


b0284820_0411986.jpg


b0284820_042157.jpg


抱卵ママも 稚エビも出ていたけど

調子は悪くないんだけど 立ち上げ当初からの白濁りがすっきりしないし
稚エビの生存率も気になるし 悪くも無いんだけど良くも無いみたいな感じなんで(^^ゞ


一方 赤Beeの方は

b0284820_0463519.jpg


b0284820_0464862.jpg


b0284820_0473521.jpg


b0284820_048767.jpg


b0284820_0482133.jpg


僕好みの 模様♪♪

今のところ 稚エビもでてきて 抱卵ママも絶えずいて 良い感じ(^^♪

b0284820_051068.jpg


Beeを覗く 次男坊


b0284820_0512794.jpg


『こいつなんか 良いんじゃね?』 みたいな(爆)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-12 00:58 | Bee

b0284820_2214973.jpg


昨日 ♂達が 騒がしく舞っているなぁ~ と見ていた黒Bee水槽

今朝 (゜.゜)


b0284820_22172181.jpg


先日 うちに来た子と




b0284820_22175066.jpg


我が家で一発目に孵化した子が 抱卵(^^♪


しかし 抱卵&孵化までは順調なのだが そこからが・・・(-_-;)




そこで 少しは問題解決できないかと

b0284820_22273618.jpg


お買い物ついでに
パウダータイプのエサを試してみようかなと購入!!

生存率 少しは増えてくれるかな?





ほいで 本日のお買い物のメインは

b0284820_2232792.jpg


左のザリ水槽の下に 水槽が一つ増えた(笑)

と言うのも・・・

うちで孵化した子ザリ達が すくすくと大きくなり 
先日 もはや交尾シーンを目撃・・・(・・;)エッ モウ…


まだまだ先の話しと思っていたのだが…

幸か不幸か 抱卵にはいかなかったが

こっちは これ以上 増えられても困る…(汗)



なので ♂と♀を分けて飼育することにしようかと^^;

b0284820_2240214.jpg
 

60水槽に砂利引いて スポンジF&投げ込みをset。

水回しついでに 入手してきた流木も ドボンッっと入水。


後は ♂と♀をしっかり見極めれるかが問題だな…(^_^;)



そして 明日 新たな仲間が増える予定(笑)。。。

それは また 明日にでも(^.^)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-03 22:55 | Bee

クロちゃん


b0284820_1454364.jpg


黒Beeメイン水槽

赤Beeの稚エビを掬いやすいように モスのかたまりを撤去



b0284820_1475226.jpg


だいぶ 赤Beeを掬いだしが出来てきた が なかなかめんどいね…^^;
賢い奴は スポンジの裏とかに 『ピュ~ッ』って 隠れちゃうし…(-_-;)

今日は 引っ越しで 置く場所のない荷物を実家に持って行き(まだ物置が無いので…)
江別に行くのなら やはり ここには寄らないと

b0284820_1412940.jpg


『kokomoca』さん

美味しいコーヒーを頂きながら Bee話しや 釣りの話しをして過ごさせて頂き

黒Beeを補給!!

なぜなら 我が家の黒Bee ♀2匹しかいないもんで
今後増えてもらおうと思ったら 近親相姦的な…(・・;)

それが余り続いちゃうと やっぱ まずいでしょ…^^;

まぁ 補充と言っても 3匹だけですがね(^^ゞ

b0284820_14204362.jpg


♂2匹に ♀1匹 のはず (未だに見分けに自信がないのだが…)

b0284820_14214777.jpg


さくっと 水合わせ中

b0284820_14222517.jpg


あとは よろしくね♪♪ っと 投入

そして Beeちゃんを買いに行ったはずなのに お店を出た時には 

b0284820_14284016.jpg


なぜか 釣りgoodsもGET!!(爆)

マスター いつもいつも ありがとうございます(^^♪



そしてこちらは

b0284820_14271774.jpg


黒Bee水槽から掬いだした 赤子Bee達


b0284820_14305616.jpg



今夜 我が家に来られる お客様用に♪♪
[PR]
by hagacchi316 | 2013-02-26 14:40 | Bee

計画変更

先月から まわし始めた45水槽

b0284820_2225630.jpg


5匹のパイロットBeeを投入し 様子見をしていたが 大丈夫そうなので

b0284820_22275114.jpg


昨日 こちらから 大人Beeを 引っ越しさせ
抱卵ママ&稚Bee専用の 保育園水槽にしようかなと 予定変更


と いうのも 抱卵 孵化を繰り返してくれている割に 稚Beeの数が・・・(-_-;)ナンカスクナクネ?

最近は全く見なくなったヒドラが まだ どこかに居るのか?
エアレーションをやめてしまったので酸欠なのか?
エサにありつけていないのか?
根本的に 水の問題か?
ただ単純に 隠れていて見つけれないだけか?

他にもいろいろ 原因はありそうだが

出来る事からやってみようかなと思いまして(^^ゞ




では さっそく

b0284820_22383730.jpg


大きくなった稚Beeを含め とりあえず26匹を お引越し!!

エビを掬いだすのも一苦労である(汗)
あまりかき回して ストレスを与えすぎても嫌なので 残りはまた後日…^^;


b0284820_22402246.jpg


こちらには 抱卵ママが 8匹 と 稚Beeが 見えるだけで70匹くらい

そして エアレーション再開。。。


b0284820_224412100.jpg


今日 エサを入れたら 稚Bee達が集まってきて ありんこ のようだ(笑)

で  今朝 大人Bee達が 舞っているなと思っていたら
帰宅後 覗くと

b0284820_22481867.jpg


黒Bee と 赤Beeが2匹 抱卵してました!!

飼育水が変わって 刺激がくわえられたからかな?

さてさて これでしばらく 様子を見てみるとしよう。




 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-02-04 22:56 | Bee

待ちきれずに・・・

b0284820_23432326.jpg


立ち上げ中で なぜか アカヒレ稚魚水槽になってしまった45水槽(笑)

今日 見てたら ガラス面にくっ付いていた稚魚が 泳ぎ出していました!!
数えてみると 12匹を確認(゜o゜)ワォ

しかし こんなちっちゃい子達用のエサなんぞない…

いろいろ調べてみるが なんかめんどくさそう…(汗)

まぁ ミジンコも出てるし(アマフロにくっついてきた?)
今 居るバクテリアたちを食べて 大きくなってくれ!!

気持ちバクテリアが増えてくれればと
5匹 パイロットBeeを投入!!

b0284820_23531711.jpg

アマフロに新芽が出てきたし

b0284820_2354246.jpg

スポンジフィルターに溜まっていた 千切れたアマフロの根もなくなってきたし大丈夫でしょう!!


b0284820_23553032.jpg


b0284820_2355438.jpg


うん 元気にソイルや エサを ツマツマしております(^^♪


やっぱ スポンジの使い回しのおかげかな?

b0284820_01781.jpg


このまましばらく 様子見ですね。
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-31 00:00 | Bee
b0284820_22273984.jpg


良い感じに着々と 増殖中のBee達!!

b0284820_22284848.jpg


やっぱ Beeとモスは合いますなぁ~

なんて眺めて 癒されている今日この頃(笑)

b0284820_22301083.jpg


去年の11月に孵化した稚Bee達も 大きくなってきましたねぇ!!

b0284820_2231523.jpg


おもろい模様で お気に入りの一匹♪♪



まだまだ 抱卵中の♀は 5匹くらいいらしゃる!!


はたして 今 水槽の中には 何匹くらいいるのだろう?

もの凄く数えたい衝動を抑えるのに必死です(笑)


ちなみに現在

b0284820_2235587.jpg


1/16に 無印ソイルで 立ち上げ中の水槽
ミナミの60cmで使っていた スポンジフィルターを使ったおかげか
なかなか 見た感じは 良さげになってきてるかな?

まぁ まだ 入れる生体も購入できないので しばらく空回しですがね(笑)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-01-24 22:43 | Bee

憎たらしいのぉ…(-_-;)


b0284820_22154362.jpg


いつぞやから 水草にくっついてきて 我Bee水槽に不法侵入してきた ヒドラ・・・

見つける度に スポイトで吸い取っているのだがなかなか居なくなってくれない…(/_;)

ふと 気になって 大きめの流木を動かしてみると・・・


ヒドラ畑かっ って感じに 大勢の密入ヒドラ達が・・・(@_@;)マジデスカ
その片隅には 稚Beeの亡骸が一匹 横たわって…\(゜ロ\)(/ロ゜)/エライコッチャ


とりあえず スポイトで 出来るだけ 吸えるだけ吸いまくり しばらく様子を見るも
毎日のように残党が 何処かここかに現われやがる・・・(怒)

本当は 『プラナリア ZERO』 なるものが ヒドラにも効くらしいのだが
やっと水も調子が良くなってきたみたいだし 稚Bee達が居るので あまり入れたくないのが本音…

なので とりあえず 見つける度に吸い取り
見つけやすいように 流木等は取り出し移動 

b0284820_22251022.jpg


流木やモスにもくっついているかもしれないので 別水槽で
『プラナリア ZERO』漬けにして 5日ほど隔離


b0284820_2228201.jpg


意外にすっきりして見やすく良い感じになったかな?


そんな ブルーな日々を送っていたところ
昨日 葉っぱ♪さん のプレ企画に応募して 見事 当選させて頂いたプレゼントが我が家に!!

b0284820_2231784.jpg

『ヤシャブシの実』 と 『オークロ』 

ダークブルーな気分が 清々しいスカイブルー気分に♪♪ (笑)

ヒドラが居なくなるまで 様子を見て入れようと我慢しようと思ったのだが
ぼくの我慢は 一日が限界らしく 本日 投入(爆)

b0284820_22362971.jpg


b0284820_22365839.jpg



良い感じね(^^♪

葉っぱ♪さん ありがとうございました♪♪


そして 流木に活着させたモスも ボーボーになってきたので

b0284820_22443521.jpg


ザリ達のご飯として 一度 綺麗にしてもらいましょ


今日は ヒドラを見ることは無かったが また 現れ出したらどうしましょ・・・(-_-;)

リセットはちょっともったいないし やはり 『ZERO作戦』 しかないのだろうか…

でもなぁ

b0284820_2248885.jpg


ヒドラと共に せっかく増えた稚Beeも居なくなりましたは… (>_<)ソレハカンベンシテクダサイ

悩める毎日であります(-_-;)ハァー




 
[PR]
by hagacchi316 | 2012-12-30 23:00 | Bee