『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Bee( 63 )

ハイブリママさん


b0284820_12343326.jpg


ハイブリ水槽の ママさんサテライト

二匹目 抱卵♪♪ と 喜んだのもつかの間・・・
サテに移して 二日後に★に・・・(>_<)

その後 また 抱卵ママを見つけて移すも なんか 調子悪そうな。。。

隅っこで ジィ~と (*_*;ナンカ マヅクネ?

上手く言葉で表現できないが サテの水が よどんでいるような感じ
サテのソイルだけ 潰れているし 見た感じ パッとしない


なので


b0284820_12403452.jpg


サテライト リセット(笑)


ちなみに この時には ハイブリママさん 4匹

一日 空回ししている間に また 一匹★に…(>_<)マニアワンカッタ


b0284820_12425284.jpg
 

引っ越し完了


現在 残りのママ達は 元気良く ツマツマしだして 一安心 (^^ゞヤレヤレ


しかし 貴重なハイブリママさんを 二匹も★にしてしまった(>_<)ゴメンヨ





b0284820_12451638.jpg




b0284820_12453190.jpg




抱卵して数日が 経過しているが 黒い卵は見当たらない…(-_-;)イナイノカナ?



しかし このアングル なんか エロチック(爆)




こちらは


b0284820_12482735.jpg
 

白Bee サテライト



見つけては掬い続けていたら 現在 白稚Bee 15匹。。。(゜o゜)マダイルケドネ…










b0284820_12513581.jpg



スケルトンBee (爆)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-05-15 12:53 | Bee

2匹目(^^♪


ハイブリット F1水槽に 新たなママさん発見!!




b0284820_2212071.jpg



b0284820_2212763.jpg




よしよし 良いペースである (^。^)y-.。o○


それでは ママさんルームに移動していただき経過観察といきましょう


b0284820_22135090.jpg






早く 色違いの卵 見えるようにならんかなぁ。。。(゜_゜)
[PR]
by hagacchi316 | 2013-05-01 22:17 | Bee

白Bee水槽


お魚さん水槽に入居中の白Beeさん達ですが
            (3匹だと 思っていたら 4匹おりました(^^ゞ)



b0284820_23143567.jpg


先日 抱卵ママさんを発見してしまったし
黒Bee水槽にも 白稚Beeが 何匹が出てきたので

白Bee専用水槽を立ち上げてみました!!


今回は 無印ソイル パウダー を薄引きして 流木を置いて 水草を入れて




b0284820_23301011.jpg







はい 出来上がり!!

所有時間 10分程 (゜o゜)ハヤイネェ









まぁ そりゃ早いよね






だって









b0284820_23232643.jpg





今回は サテライトMで 白Bee水槽 ですもの(笑)

(立ち上げと言うほどの事ではない。。。^^;)



b0284820_23252321.jpg





b0284820_2325516.jpg



黒Bee水槽から 白稚Beeを掬っておりましたが

今回は 7匹確保

まだ 奥の方にも数匹いるみたい。。。(・・ ナンビキイルノ?




今居るのが しっかりと大きくなったら ちゃんとした水槽用意しようかなぁ(^_^.)







サテライトを 赤Bee水槽に設置してあるんですが・・・




b0284820_23313671.jpg



吸水側から 迷子の赤稚Beeが 数匹。。。^^;





白Bee達には しっかり大きくなってもらって
いつ来るかわからない ターコ計画の実験に協力してもらわねば(^^♪
[PR]
by hagacchi316 | 2013-04-30 23:41 | Bee

待望の!!

b0284820_20324123.jpg


シャドー×Bee の F1ハイブリッド水槽



今日 仕事から帰ってきて 眺めていると(゜o゜)



b0284820_20353737.jpg



おやっ!?

なんか お腹 膨らんでないかい(・・? デモ ヨクミエナイナァ…


エサを与えて 手前側まで welcome(^_^)/~コッチオイデ~


b0284820_2039498.jpg



b0284820_2039166.jpg




b0284820_20464811.jpg




抱卵 きた~~!!




ただ まだ 卵が全部 黒っぽくて シャドーが居るかどうかはわからず…(^_^;)


まぁ シャドーに 一歩 近づけたかな?的な(^^♪









この他にも 抱卵しそうな 赤Beeも居るんで そちらにも期待っす♪♪
[PR]
by hagacchi316 | 2013-04-27 20:47 | Bee

あららっ


お魚さん水槽を眺めていたら(゜o゜)



b0284820_131030.jpg


黒Beeから産まれた 白Beeが抱卵している!!

この水槽には 白Beeしか入れていないから ♂も白Beeのはず。
産まれてくる子は どんな柄の子なんだろうか?

間違って ミナミとかかってはいないと思うが…
Beeとミナミって 交配するのかな?

もうちょっとしたら 隔離して観察してみよう( ..)φメモメモ
[PR]
by hagacchi316 | 2013-04-19 01:07 | Bee

おもろいねぇ


b0284820_21114157.jpg



日向ぼっこ? 

水上で溺れてる?(笑)






そんなマヌケな 赤Bee水槽の中に数匹程



b0284820_21132469.jpg


b0284820_2123329.jpg


黒稚Beeを発見(゜o゜)

赤Beeからも 黒が出てくるんですね(・。・;ホホゥ





そして

b0284820_2116170.jpg



今夜も ♂Bee達が ざわついております
まだ 脱皮殻が見当たらないので これから誰か脱ぐのかな?



今回は今のところ生存率 良い感じです♪♪

パウダーのエサが効いているのかな?
 
[PR]
by hagacchi316 | 2013-04-15 21:28 | Bee

空水槽にやっと♪♪


朝一の仕事を終わらせ 帰宅

昼から 次男の友達親子が我が家に遊びに来るらしく 追い出される(苦笑)

しかし こうも風が強くてわ 釣りにならんし 何処行こう…

あっ そうだ あれをGetしに行こう!!


と言う訳で 向かった先は 『Kokomocaさん』 (笑)


今日も 美味しい珈琲を頂き いろいろ 世間話し& Beeについて いろいろと勉強( ..)φメモメモ
まだまだ わからん事だらけの素人なんで いろいろと教えて頂けるのは とても助かります(^^♪アザース


そして 本日手に入れたのは




b0284820_2033172.jpg


シャドー×ビー のハイブリット F1個体 9名!!



最初から シャドーを飼えれば(買えれば?) 早いのだろうが
知識も無ければ 金も無い (爆)

ましてや 買って すぐ死なれてしまっては・・・(;一_一)キツイヨネェ

それに ハイブリットならではの 何が出てくるかな?的な楽しみもあるし と前向きに(笑)





で 水合わせを終わらせて 立ち上げておいた 45水槽に入水↷

b0284820_2042352.jpg


やっと 生体を投入できました (^_^.)ヤッタネ



b0284820_20454674.jpg



b0284820_20455457.jpg



見た目は 普通のBee なんだけどねぇ~(゜o゜) 






後は 


b0284820_20473769.jpg




b0284820_20475210.jpg



こんな感じに 増えてくれることを願うだけである(*^^)v


まぁ 気長に経過を観察していきましょうかねぇ~(^^ タノシミダァ~♪♪
[PR]
by hagacchi316 | 2013-04-14 20:54 | Bee

孵化してきました♪♪


b0284820_22473056.jpg


流木を入れ替えて レイアウト変更の 黒Bee水槽


孵化した稚Beeの姿が 確認できるようになってきました(^^♪



b0284820_22491645.jpg


わかりますかね?

ここに居る 黒Bee ママは黒ですが パパは赤なんで
遺伝子が 『Aa』 が居るんで やはり 赤稚Beeも出てきますね(^_^.)

まぁ しっかり増えてくれれば 全然OKなんですけどね(*^^)v






b0284820_22542590.jpg


赤Bee水槽はというと


b0284820_22545420.jpg


稚Bee達は スポンジがお好きなようで スポンジ掃除も大変です(笑)







b0284820_22561913.jpg


先日 トラブル発生で 60→45になってしまった この水槽にも
そろそろ生体を入れたいのだが  購入に行く時間と 銭子が・・・^^;イツニナルヤラ。。。
[PR]
by hagacchi316 | 2013-04-06 23:03 | Bee

3/26(火)


長男が春休みに突入 
せっかくの休みだが 釣りにも行けず…(-_-;)

昼から 長男も児童館に遊びに行き  中途半端に時間が空く…


することも無いしと 重い腰を上げ

b0284820_20572162.jpg


徐々に徐々にと 黒Beeを掬っていた水槽から 残り全てを救いだし いざ リセット開始

なんだかんだで 黒Beeも80匹くらい居たのかな?
♀2匹から これだけ増えていれば 僕的には 十分であろう(^^ゞ


さて

今回は 45cm水槽から サイズアップしたかったので
60cmを 購入しておいた。 

b0284820_2112396.jpg



b0284820_2125622.jpg


まずは 空になった水槽から 飼育水などを再利用の為 バケツに避けておいて



b0284820_216222.jpg


初めて 粉物を使ってみる。

b0284820_2153299.jpg
 

下にひいたスポンジに フリフリ


b0284820_21113578.jpg


ソイルは 今回も 『無印ソイル』 ノーマル5kg パウダー5kg

b0284820_21124645.jpg


ノーマルとパウダーの間にも フリフリ(@^^)/~~~

b0284820_21141921.jpg


スポンジフィルター ヒーター
流木を配置して よけておいた飼育水を注入( ^^) _U~~



うんうん 何回かやってきたので なかなかスムーズに出来るようになってきたなぁ~(^^♪










しか~し 事件はこの後 起きる…





後片づけをして タバコを吸って なんだかんだしていたら


帰ってきた長男に 『水槽の下 水 流れているよ』 と…






(・。・; ナニイッテルノ?













b0284820_21223015.jpg





ぬをぉ~っ~~~\(゜ロ\)ナンデダ? (/ロ゜)/ドウシテダ? ドコカラダ?




凄い勢いで 水が 『ジワ~ッ』 と カーッペットを濡らし 縄張りを広げてくる…(>_<)イヤァ~


急いで 水槽から水を抜きだし 原因を調べてみると



b0284820_21281993.jpg


後ろ側から ポタポタと…


b0284820_2129243.jpg


フイルムを剥がすと ガラスに長い亀裂が…



・・・


水を入れる前には こんなものなかったのに…




台への 載せ方が悪かったのか 不良品だったのか…



そんなことは 今は どうでもいい

この現場を なんとかしないと…

カーペットを剥がして 床を拭こうにも 一人で 他の水槽を動かしたりするのは辛い…(-_-;)

ほどなくして帰宅した嫁に 手伝ってもらい 
水槽を持ち上げたすきに 抜いてもらい お片付け… (/_;)シゴトヨリツカレタヨ



もう この時点でクタクタだが このままでは終われない(-_-メ)

このままでは ソイルや 粉物が もったいないので 
今まで使っていた 45水槽に 移し替え セット開始



b0284820_21421311.jpg
 

めっちゃ濁ってるがな…

パウダーも ノーマルも もうグチャグチャ…(ーー;)モウエエヨ


一日たったら


b0284820_21445036.jpg
 

濁りはおさまりクリアになってきたが  グチャグチャ具合も よりクリアに(泣) 


まぁ 良い経験をしたと 前向きにとらえておこう…
こんな経験 二度とごめんだが…(^_^;)



でも なんで 亀裂入ったのかなぁ~…

しかも 水を入れて 30分以上経ってから…(@_@;)ナゾダ
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-27 21:53 | Bee

b0284820_0342130.jpg


現在 立ち上げ中の 黒Bee 60水槽


暇を見ては 我慢できず 
掬っては追加 掬っては追加していたので

バクテリアのバランスが崩れたのか 無印ソイルの特徴なのか 若干の白濁りが…(・.・;)
気付いたら 立ち上げ中だっていうのに 現在 30匹と稚エビ1匹が入居中(^_^;)


赤Beeの時は 綺麗に仕上がっていたのだが…
やはり 急ぎ過ぎか…(-_-;)


だって 我慢って 苦手なんだもん(^^ゞ



それでも まだ誰も★になってないので だいじょうぶかな?
これから きつくなっていくのだろうか…(・・;)





そして 昨日 この水槽で♂達がざわついていたので 覗いてみると




b0284820_0394685.jpg



お気に入りの 派手系モスラちゃんが 抱卵 (◎o◎)!!


ママに似た 特徴のあるエビちゃん 出てくるかなぁ~ (^^♪



というか もう 黒Bee 全部 すくって移動しちゃおうかしら?



b0284820_044518.jpg


ママBee達は 水質変化で 脱卵されては困るので まだ隔離中ですがね(^^ゞ


どうしよかなぁ~^^;
[PR]
by hagacchi316 | 2013-03-23 00:54 | Bee