『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:シュリンプ( 4 )


知人に頼まれていた ザリガニを取りに 仕事の休憩中に いつもの川へ ヽ(^o^)丿

夏休み中なので 子供達がいっぱいです。


なので ザリガニ達も 警戒しているのか なかなか。。。(ーー゛)キビシイノォ



そんな中 ふと目についた 赤い数匹の魚。。。(@_@;)アレハ?


金魚かよ。。。



この川で 僕が見つけた 珍客は


そもそも アメリカザリガニ自体 北海道を越冬している時点で おかしいのだが。。。(-_-;)

甲羅が20cmオーバーの ミシシッピーアカガメが 二匹。
黄色いグッピーの♀
金色の 鯉
そして 今日の 金魚の群れ。。。


飼えなくなった魚達が 無責任にも 放流されているのか。。。
 

金魚を掬ってみようと 網を入れたら

金魚には逃げられたが







b0284820_1838404.jpg



なんと 小さなエビが。。。(゜_゜?)ダレデスカ?




b0284820_18401954.jpg



ミナミヌマエビっぽい。。。(^^♪ラッキー




って 喜んでいいのか 微妙なんだが。。。^^;



ミナミも 本来は 北海道には居ないような。。。



けっきょく 30匹程 捕まえて お持ち帰り。




b0284820_18421071.jpg


一匹 めっちゃ デカいのが居るんです。
約 4cm


ミナミって こんなにデカくなるっけか?



b0284820_18433335.jpg



b0284820_18481776.jpg



b0284820_18434667.jpg



b0284820_18435851.jpg




北海道の川にも 居るというのは聞いていたが
まさか こんな身近にいたとは びっくりですわ(^_^;)
[PR]
by hagacchi316 | 2014-08-15 18:48 | シュリンプ

ガサ入れだぁ~!!


日曜日  妹の家に誕生したBabyを 眺めに遊びに行き 


ついでに

うちのぼんず達と 甥っ子 姪っ子 引き連れ 網を持って 近くの池に スージー ガサガサ採取へ!!



一時間程で 長男  全身 池ポチャ ダイビング。。。(ーー゛)マジカ




b0284820_20494119.jpg




10匹程 お持ち帰り。




b0284820_2051393.jpg



入居先はこちら ザリ水槽。




b0284820_2052957.jpg






b0284820_20535988.jpg










そして スージー の他に




b0284820_20531222.jpg





b0284820_20532544.jpg







タナゴ ♂ を 二匹 GET!!


写真じゃ わかりずらいですが
赤や 青に 色づいて 結構 綺麗なんですよ。





そして  なんとなく ピラニアに 見えなくもないなぁ。。。w




ただ カメラを近づけると逃げ回り 写真を うまく撮らせてくれない。。。 



 
[PR]
by hagacchi316 | 2014-07-07 21:01 | シュリンプ

b0284820_23113495.jpg

先日 頂いた60cm水槽にさっそく ミナミちゃん達に移動していただこうと

本日 休みだったのでやってみました

まずは

b0284820_23131955.jpg

前日に 100均で スポンジを購入して サイコロ状にカット
それを 飼育水に一夜漬けしておいたものを

b0284820_23152513.jpg

底にひきまして
b0284820_23161525.jpg

ソイルが入り込まないように メッシュ生地をひいて

ソイルを買える予算が低いので これでバクテリアの住処の確保と
少ない量でのかさ上げの W効果で 一石二鳥狙い(笑)

そして今回のソイルは 前回と同じく

b0284820_23194031.jpg
 
多分 吸着系ソイル      だよね?

b0284820_23212368.jpg

で 最後に 家に余っていた

b0284820_23221272.jpg

を ひいて
 
b0284820_232323.jpg

ゆ~っくり 水を入れて

b0284820_2327174.jpg


おぉぉ~ 今回は濁りなく綺麗に出来ましたねぇ~!!


そして

b0284820_23322257.jpg


ミナミちゃんを掬いやすいように

b0284820_23334496.jpg


好き放題生えていた水草を カットカットカット~(*^^)v

そして ミナミちゃん達を

掬う 掬う 掬う 掬いまくりますが・・・











一体 何匹 居るんやねん・・・(-_-;)

稚エビも大きさそれぞれで めっちゃ小さいのもおるし 掬うのめっちゃ疲れるわぁ~…

b0284820_2339335.jpg


b0284820_23394355.jpg


途中まで数えていたけど・・・


ざっと 200over ・・・(@_@;)

10匹程から 飼い始めたが二か月で こんなに増殖すんの⁉(汗)
ミナミの繁殖力 恐るべし…(・_・;)

掬い終わるのに 何時間かかっただろう・・・

水合わせを終わらせ さくさくと

b0284820_23501796.jpg


長男 お手伝い(笑)

b0284820_23525517.jpg


引っ越し終了❣❣

b0284820_23533995.jpg


b0284820_23542469.jpg


b0284820_23541739.jpg


ガラス面が綺麗だから 綺麗に撮れるぅぅぅ~(^o^)❣❣

そして あまった水草は

b0284820_23571290.jpg


ザリ水槽に おすそ分け(^^♪

さて この引っ越しが 吉と出るか凶と出るか・・・

いや きっと ミナミは強いから大丈夫・・・なはず・・・    だよね?










 
[PR]
by hagacchi316 | 2012-10-27 00:07 | シュリンプ

もらいもの!!


先日 会社の事務所で何気ない会話をしていたら
上司も 昔 エビを飼っていたことが発覚❢❢

そして もう使っていない 60cm水槽を譲ってくれるとのことで
遠慮なく頂いてまいりました(*^^)v

b0284820_22573731.jpg

さっそく 水洗いをしながら 妄想タイム(笑)

この水槽には

b0284820_22592995.jpg


もう何匹居るのか さっぱりわからない ミナミちゃん達に住んでいただきましょう。

さすがに 水草もボーボーだし Lサイズじゃちょっと小さい気もするし
なにより傷だらけのガラス面から脱出できる!!

明日は休みなので がんばって立ち上げてみましょうかね!(^^)!

でも 水槽チェンジしたら 数が減少・・・   

とかに ならないようにしなければ・・・(汗)

b0284820_236032.jpg


がんばって 大きくなってくれよ~(^^♪
[PR]
by hagacchi316 | 2012-10-25 23:08 | シュリンプ