『はがっち』の プレコ・ポリプ・アメザリ・Bee・イモリなど 欲張り飼育日記。 魚釣りに興味のある方は外部リンクにある『Fishing travel Diary』を ご覧ください!!   


by はがっち
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

またまた リセットじゃ。

b0284820_183824.jpg




今回のリセットは アカハライモリ 45H水槽。





セットして たいした期間がたっている訳じゃないのだが・・・


この水槽を セットするときに 安く上げようと 園芸用の 大きめの砂利を使ったのだが…



水の交換をするときに 砂利がデカすぎて 
プロホースが ささらず 低床の掃除が出来ないのです。。。(-_-;)アイヤー



なので 思い切って やり直すことに。







安く上げようと ケチって 結局 失敗で 高くつくという 残念なパターンだよ。。。泣














で 今回は ちょっと 試してみたかった ソイル。







b0284820_18452863.jpg



ブルカミアG を 使用。





b0284820_18462972.jpg



(゜_゜)フムフム






b0284820_1847553.jpg





(゜o゜) マジッスカ?






水換え不要を 謳っている このソイル。
減った分の 足し水で 二年間 持つとか持たないとか。




そのうち イモリ水槽 下段に移動しようと思っていて 

でも 下段にすると プロホースで ガツガツ低床の掃除が出来なくなる。


それなら 試しに 換水不要の ブルカミアを 試してみよう!!  となりましてね。




でわ さっそく




b0284820_18515997.jpg




隔離。




b0284820_18522140.jpg




『快適な住まいを 作ってよ。。。』 と 不安そう? 笑









まずは





b0284820_1853980.jpg



b0284820_1856989.jpg




デカ砂利と 細かい砂利の 分離作業。

デカ砂利はいらないが 細かい砂利は 色々使えるからね。





b0284820_18545052.jpg
 



『砂金とか出てこねえかなぁ・・・』   笑。






で 空っぽになった水槽を洗って 







b0284820_18585762.jpg




底面Fで エアリフト と 水中モーターの  二本をセット。




b0284820_18591367.jpg




ブルカミアの濾過能力を発揮させるには 水中モーターを使って 
水を たくさん回すことが必須なんですって。

そうすることで バクテリア達が 元気に 生物のフンを分解してくれるんだとか。



今回は 北区にある 『小さな大自然の店』 さんに いろいろ 教えてもらったのです。







b0284820_192761.jpg



粒の大きさは まばらなんだね。
ノーマルと パウダーが ごっちゃ って感じだね。







b0284820_19369.jpg




ソイルをひいて モーターや パイプが隠れるように 流木をセットして

( 前回と あんまり変わってないけどね。笑 )





b0284820_1943597.jpg





b0284820_1945425.jpg



水を入れて。
バクテリアを入れて。



ちょっと白濁。






でも 水を回して 三時間位で







b0284820_196025.jpg




すっかり クリアーになりましたのん。(^^♪





濁りが取れたし 飼育水を使いまわしてのセットだし 
サクッとイモリさん & メダカさんを投入。






b0284820_19124747.jpg




いかがでしょうかね? イモリさん?




とりあえず これで ほんとに 水替えしなくていいのかな?

正直 ちょっと不安である。 (^_^;)




でも 床が明るめの茶色なので イモリさんの黒さが 引き立ってますわ。(*^^)v







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








 
[PR]
by hagacchi316 | 2015-04-03 19:40 | アカハライモリ